女性誌『Suits WOMAN』で注目を集めた「貧困女子」。これは普通の毎日を送っていたのに、気がつけば“貧困”と言われる状態になってしまった女性たちのエピソードです。

今回お話を伺ったのは、現在、派遣社員をしている鶴岡香織さん(34歳)。現在の手取りの月収は15万円で、千葉県市川市内にある家賃4万円の古いアパートに住んでいます。

香織さんは、パッチリとした目をしているかわいい系の顔立ちですが、肌がざらついていて吹き出物がたくさん出ています。それをカバーするようにファンデーションを塗っているから、厚化粧という印象になってしまうのが残念。短めのボブヘアなのですが、こめかみなど白髪が目立つところにあり、年齢よりも上に見えます。体型は中肉中背ですが、腕全体が太く、健康的な雰囲気。バッグはアメリカブランドで“C”のマークがジャカード織になっているベージュのミニボストン。ファスナーが全開になっており、お茶のペットボトルやチョコレートの袋などが見えていました。

香織さんに育った環境を伺うと、父親は建築家、母親は声楽家だと語ります。そこで、両親の名前、最初に買ってもらったプレゼント、母の得意料理は何かなど、細かい質問を重ねたのですが、「忘れました」「よく覚えていない」など要件を得ません。しばしの沈黙の後、香織さんが語ったのは、本当の生い立ち。

「千葉県流山市の新興住宅地に今も実家があります。父は中卒で食材卸会社のドライバーをしていて、母は公立病院の調理員でした。ホントは、医者や技師など高学歴な人と結婚したかったそうですが、母には教養と美貌がなく中卒の父と結婚した。だから、私は母から“大卒の人しか交際しちゃダメ”ときつく言われて育ちました」

家の外では優しい父親は、家に帰ると暴君になったといいます。

「外ではヘコヘコして、腰が低くて笑顔を絶やさない父は、家に帰ると酒乱&暴力男でした。友だちもいないし、趣味もないから、夜6時きっかりに父が帰ってくるのですが、このときに母が家にいないと壁を殴るなどして暴れるんです。お酒を飲むともっと最低で、料理に変ないちゃもんをつけて、壁に食器ごと投げつけるんですよ。例えば、ゆでたまごにマヨネーズが添えていないとかそういうどうでもいい理由で。だから、私と母は、いつも息をひそめるように暮らしていました」

父の暴力と、両親が離婚しなかった理由とは?

そんな父親を、短大卒の母親は徹底的にバカにしていたといいます。でもなぜ、両親は離婚しなかったのでしょうか。

「母の年収のほうが高いこともあり、父のことを見下していましたね。親が離婚しなかった理由は、私のためだそうです。母は離婚家庭で育った子は、結婚や就職に不利になると今でも思っていますよ。でも、私に言わせると、DV男と結婚し続けているほうが、子どもの人生に不利。さっさと離婚してくれればよかったのに……と思いますね」

香織さんは大学生になったときに、家を飛び出し、彼氏と同棲生活を始めたそうです。

「大学は東急田園都市線沿いにある、中堅大学だったのですが、イベントサークルで知り合った、私大トップの大学の男の子と恋愛関係になり、その彼のアパートで生活するようになりました。彼とは何もかも初めてで、本当に好きになってしまった。彼との時間を優先させたくて、大学もろくに行かず、バイトもバックレたりして、ずっとべったりしていました。彼の好物を作ったり、プレゼントしたりして、バイト代を全部彼に使っていたかも」

好きな人ができると、その人の言いなりにならないと愛してもらえないと思っている、と続けます。

「最初のころは凄く愛してもらえるんですが、1か月目くらいで“うぜえよ”と言われるようになるのがいつものパターン。なんで彼にすべてを合わせているのに、嫌われるのか意味が分からない。だから、ますます彼に好かれるために努力してしまうんです。嫌われたり、怒られたりすると、死にたくなるし、全てを捨てて逃げたくなります」

そんな香織さんは、今までに恋愛関係になった人は50人以上おり、転職も10回以上だと続けます。

「なんか、私って“知らない”とか“できない”って言えないんですよ。私がそう言うと、相手の気分が盛り下がるのが怖くて。仕事で怒られるのも苦手で……新卒で勤務した保険会社がめっちゃパワハラ気質なのが嫌で、1か月でバックレましたもん。今、新卒バックレが話題ですが、あんなの、昔からみんなやってると思いますよ」

バックレた後も、社会保険の手続きなどのために会社は追いかけてきた。その後始末の全ては母親が行なったとか。その後、証券、広告代理店、メーカー……その後、香織さんはさまざまな会社に就職します。

「新卒の時は、正社員になって、バリバリキャリアウーマンになって、高学歴&高収入な男性と結婚し、専業主婦になってから、キャリア復帰しようと思っていたんですけれど、なかなかうまくきません」

エクセルのスキルがあり、事務処理能力が高いから、派遣先に困ったことはないけれど、人間関係が苦手。

どんな人からも愛されたいために、なんでもしてしまうから、借金の泥沼にはまる……〜その2〜に続きます。