「山ガール」と呼ばれる登山好き女子が増えていることもあり、それに影響されるかたちで登山を始める方が増えています。しかし、まだまだ登山の魅力がわからない人も多くいます。登山の魅力を知るにはやはり登山好きな方の声を聞くのが一番。ということで登山の魅力について登山好きの方の声をまとめてみました。

何よりも非日常の雰囲気を味わえる

登山好きの方が語る登山の魅力として多く共通していたのが、「非日常感を味わえる」というもの。わたしたちの日頃の生活は変化の乏しいマンネリなものになりがちです。しかしつまらない毎日でも、登山をすれば非日常的な空間や達成感が味わえ、毎日がメリハリのある充実したものになってくるそう。確かに大自然に触れリフレッシュできる登山は、日常に彩りを与えてくれる有意義なもの。

日常では味わえない食事の美味しさ

登山好きの方が語る登山の魅力として、「日常で味わえない食事の美味しさ」があります。登山の際は、おにぎりやお弁当を持参する人がほとんどですが、この登山の時に食べるおにぎりやお弁当の味は、何ともいえないほど美味しいというのです。登山でおなかがすいた影響か、大自然の中で食べる雰囲気によるものかはわかりませんが、こんなにおにぎりやお弁当がおいしいのか、と誰もが驚き毎回感動するといいます。途中で飲むお茶や、下山後のビール、下山後のビールと温泉など、もセットで病みつきになるといいます。

心のリフレッシュには登山が一番

そして「心のリフレッシュになる」というのも共通した登山の魅力のようです。いつも都会の喧騒のなかで疲れ果てている中、登山で訪れる自然の風景には心底癒されるということのようです。確かに木々が立ち並ぶ自然の中で、鳥のさえずりに囲まれながらさわやかな風景が楽しめるというのは想像しただけでも心が癒されます。実際、山の中にはフィトンチットという癒し成分やマイナスイオンの作用、緑の目に優しい色など、様々な健康作用もありますし、登らなくても行くだけでリフレッシュできます。登山好きの方が語る登山の魅力について紹介しましたが、なんだか山に行きたくなってきたなという方は、早速週末出かけてみては?


writer:サプリ編集部