このままじゃヤバイ! 恋愛ニートに陥ってしまう理由6つ

写真拡大

学生の頃はすぐに彼氏ができたのに、社会人になると、仕事やプライベートが忙しく、なかなか出会いのチャンスを見つけられないこともあるものです。気が付けば、何年も独り身のまま過ごしている人も、中にはいるかもしれませんね。そこで今回は、女性が恋愛できない理由と、これから出会う恋愛のための心構えについて、紹介していきます。

■女子が恋愛できない理由とは? 女子の自己分析編

ずっと恋愛をしていないことを自覚していないと、何年も彼氏がいなくても平気になってしまうこともありますよね。そこで働く女性に、長いこと恋愛できない女子が、恋愛できない理由は何だと思うか、教えてもらいました。

◇<自信がない>

・「自分に自信がないから。それが顔、服装、態度に出てる」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「自分に自信がなくて誰かを好きになることができない」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「自信がなく臆病になってしまっている」(27歳/その他/事務系専門職)

ずっと恋愛をしていないと、自分に自信がなくなってくるもの。おどおどしている姿は、男性の目から見ても魅力的にはうつらないのでは。

◇<出会いの場に行かない>

・「出会おうとしていない、いい人に出会いたいという意識をしていないので気づいていないうちにチャンスをのがしているんだと思う」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「出会いがないと嘆いている人が多いから外に出たらいいと思う」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「出会いの場に参加しようとしない人。自然にできるのを待っている人」(32歳/商社・卸/営業職)

出会いがないという人ほど、自分から出会いの場に行かないこともあるのでは。積極的に合コンなどに参加することで、新しい出会いを探せますよね。

◇<理想が高い>

・「理想が高すぎて好きになれなかったり、もともと恋愛の優先順位が低い」(31歳/その他/その他)

・「理想が高い。彼氏がいることの楽しさ、張り合いのある生活を忘れてしまった」(27歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「理想が高くなりすぎてたり、自然な出会いを追い求めすぎて近くにある出会いのきっかけを見逃してる」(31歳/生保・損保/営業職)

年齢を重ねるごとに、男性に対しての理想は高くなってしまうもの。でも自分も同じように年齢が上がっていることを、客観的に自覚しなくてはなりませんよね。

■女子が恋愛できない理由とは? 男子の見解編

つづいて、男性に女子が恋愛できない理由は何だと思うか、聞いてみました。

◇<自分に自信がない>

・「自分に過度に自信がなくてどうしても一歩踏み出すのに躊躇してしまう」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分に自信がないので恋してる自分が想像できない」(40歳以上/機械・精密機器/技術職)

・「自分に自信がなく、積極的に話をしようとしない女子です」(34歳/その他/その他)

やはり女性の意見と同じように、自分に自信がないから恋愛のチャンスを逃していると考える男性は多いようですね。

◇<臆病になっている>

・「恋愛に対して臆病になっていて男性に対して不信感がある」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「臆病になってるんでしょう。男性とどう付き合っていいかわからない……とかね。気持ちはわかる、男性もそういうことはある」(34歳/その他/その他)

・「臆病になっている。どーせ長続きしないとか」(33歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

恋愛から遠ざかっていると、どうしても恋愛に対して臆病になってしまうもの。積極的に行動したくても、怖くて動けないのではないでしょうか。

◇<理想が高すぎる>

・「理想が高すぎる。女性から軽く声をかけられれば男性は嫌な気はしない」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「理想が高すぎて男選びに慎重になりすぎる」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「理想が高すぎる、自分を過大評価している、選ぶ側と思っている人」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

あまりにも理想が高すぎると、現実的に彼氏を見つけることは不可能になってきますよね。妥協をすることを覚えないと、ますます恋愛から遠ざかってしまうのでは。

恋愛をしようと思うなら、積極的に行動をすることが必要ですよね。相手から近寄ってくるものと考えていると、いつまでたっても恋愛をすることが難しくなってくるのでは。

■恋愛するために必要な心構え 女子に聞いた編

それでは、長いこと恋愛できない女子が、恋愛するために必要だと思う心構えや変えたほうがいいと思うことは、どんなことなのでしょう。働く女性に考えてもらいました。

◇<出会いの場に行く>

・「自分から出会いの場に行ったり、女子力をあげる努力をする」(34歳/その他/事務系専門職)

・「とにかく出会いの場に行く。誘われたら断らない」(32歳/商社・卸/営業職)

・「合コンやパーティーなど出会いの場に行くこと」(25歳/自動車関連/事務系専門職)

やはり自ら出会いの場に出かけることは大切ですよね。まず出会いがないと、恋愛することすらできませんものね。

◇<積極的になる>

・「自分から積極的に男性にアプローチすること」(28歳/その他/その他)

・「自分からデートに誘ってみる、一回で成功するとか思わず、傷つくことを恐れない」(30歳/その他/事務系専門職)

・「積極的にいろいろな男性と関わり、それぞれの男性のいいところをたくさん見つけられる目を持てるようになること」(29歳/その他/事務系専門職)

相手に対して積極的になることは必要ですよね。フラれることを怖がっていると、いつまでも恋愛できないのでは。

◇<理想を下げる>

・「理想を下げる。タイプではない男性ともとりあえず食事やデートに行ってみる」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「理想のタイプや条件を一度捨てる。意外とタイプじゃなかった人のほうが自分に合っていたりすることがあるから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「理想が高いなら妥協する、いいところを見つける努力」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

理想が高すぎる場合は、妥協を覚えることも必要ですよね。好みのタイプばかり探していると、いつまでも彼氏を作ることもできないかもしれませんね。

■恋愛するために必要な心構え 男子に聞いた編

男性の意見を見ることで、恋愛に必要になってくることもあるのでは。長いこと恋愛できない女性が、恋愛するために必要だと思うことを、男性にも答えてもらいました。

◇<自分から行動する>

・「自分からアプローチをかける。男性が好きそうなことをやってみる」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「自分から行動したり、伝えたいことはきちんと言葉にすること」(27歳/その他/事務系専門職)

・「自分から積極的にガンガンゲットしに行くような行動をする」(32歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

自分から行動することで、恋愛のチャンスを見つけることもできるもの。恋愛に慣れるまでは、積極的に行動することが大事になってきそうですね。

◇<現実を見る>

・「理想と現実は違うことを理解する。主役は自分だけじゃないことが分かること」(34歳/その他/技術職)

・「現実をよく見ることと空想の世界から脱出して心のつながりを求めるべき」(34歳/情報・IT/技術職)

・「理想と現実はちがうとのことを意識すること」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

理想と現実がちがうことを理解しないと、いつまでたっても恋愛はできないもの。夢見ているだけでは、彼氏を作ることはできませんものね。

◇<自分を磨く>

・「女子力を磨いて出会いを作って自分と合う人を探す努力をすると決める」(33歳/情報・IT/技術職)

・「自分を磨くこと。おしゃれをしたり、出会いの場に行ったり」(34歳/情報・IT/技術職)

・「自分磨きをすることで自分に自信をつけること」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

自分を磨くことで、自分にも自信がつき、いろんな場所に出かけたくなるのでは。まずは外見から磨いてみるのも良いかもしれませんね。

恋愛を始めようと思うなら、まずは自分を変えていくことが必要です。積極的に行動することで、出会いのきっかけを見つけることもできるのではないでしょうか。

■久々に恋愛したいと思ったときに気をつけたほうがいいこと

自分を変えてみることで、好きな人ができることもあるもの。そこで働く女性に、長いこと恋愛できない女子が、久々に恋愛しようと思ったときに失敗しがちだと思うこと、気をつけたほうがいいことを教えてもらいました。

◇<ガツガツしすぎる>

・「ガツガツ行き過ぎるのは良くないから、まずは男友だちから」(26歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「ガツガツしすぎて引かれてしまう」(34歳/情報・IT/技術職)

・「ガッツキ過ぎたり、過去の恋愛と比較してしまったりすること」(27歳/その他/その他)

いきなり相手にガツガツいきすぎてしまうと、さすがに引かれてしまいますよね。積極的とガツガツするのは別ものなので、気をつけたいものです。

◇<気合が入りすぎる>

・「気合が入りすぎて色々引かれないように、控えめな部分も大切です」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「気合を入れ過ぎて露出が多く化粧が濃くならないようにする」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「気合いを入れすぎて、色んな場面で空回りしそう」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

久しぶりの恋愛ともなると、つい気合いも入ってしまいますよね。しかし、外見に気合いを入れすぎると、失敗してしまうこともありそうですね。

◇<距離感が分からない>

・「男性との距離感や会話の仕方が慣れていないこと。男性の友人を少しでも作っておくことが大事だと思います」(31歳/その他/その他)

・「相手との距離感がわからず、連絡をしすぎてしまう」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「相手との距離感がわからなくなってしまう」(27歳/その他/事務系専門職)

男性とずっと関わることがないと、どうしても相手との距離感がつかめないこともあるものです。まずは男友だちを作って、慣れるようにしておきたいですね。

恋愛を失敗しないために、いろいろ気を付けなければならないことがあるようですね。あせりすぎたり、いい結果を求めすぎると、失敗してしまう傾向にあるかもしれませんね。

■出会いがないなんて嘘! 出会いの見つけ方

恋人ができないのは、出会いがないからという人も多いものですが、実際には自分から行動していないから、出会いを見つけられないこともあるもの。そこで、長いこと恋愛できない女子が、いい出会いを見つける方法を、男性と女性それぞれに教えてもらいました。

◇女性オススメの「出会い方」

☆<合コンに行ってみる>

・「合コンや街コンなどに参加してみる。私は行ったことがないが、出会いはありそう」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「街コンや合コン、一人バーなど出会いの場を広げて、異性と会話するチャンスを増やして徐々にリハビリ」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

合コンに参加することで、出会いを見つけることはできますよね。まずはリハビリのつもりで参加してみるのもいいのでは。

☆<外に出かける>

・「積極的に外に出る! 飲み会とかジムとか、趣味の場に行くこと」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「とにかく出かける。飲み会に誘われたら断らない。習い事や新しい趣味を見つけたり、行動範囲を広げる」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

とにかく外に出かけないことには、出会いを見つけることができませんよね。家に閉じこもってばかりでは、ますます縁遠くなってしまいそうです。

◇男性オススメの「出会い方」

☆<友だちに紹介してもらう>

・「友だちの紹介が一番手っ取り早いと思う」(26歳/その他/その他)

・「友だちの紹介にとりあえずたくさん会ってみる」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

堅実な相手を探したいと思うなら、友だちから紹介してもらうのが一番かもしれませんね。

☆<婚活パーティーに参加する>

・「婚活パーティーなどに積極的に参加すること、待ちの姿勢をなくすこと」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「婚活パーティーがいいと思う。いつか出会いあると思うので」(29歳/医療・福祉/専門職)

真面目な恋愛を求めるのなら、婚活パーティーに参加してみるのも良さそうですね。参加している男性も、真剣に結婚相手を求めているのですから。

■まとめ

今は恋人がいなくても、いつかは素敵な出会いがあると信じている人もいるのでは。ずっと待ちの姿勢でいても、新しい出会いは見つけられないものです。恋愛を始めようと思うなら、まずは自分から行動を始めることが必要なのでは。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年2月
調査人数:409人(25〜34歳の働く女性)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年2月
調査人数:404人(25〜34歳の働く男性)