Cut the Rope: Magic Release Gameplay Trailer - YouTube

毎週金曜日にAppStoreが選んだアプリが無料になる「今週の無料App」。
今回はその今週の無料Appに、全世界で9億6千万ダウンロードを記録した『Cut the Rope』シリーズの最新作の『Cut the Rope: Magic』が選ばれました。

Cut the Rope: Magicは、主人公のかわいらしいモンスター「Om Nom」を魔法の力で変身させて、悪の魔法使いに奪われたキャンディを取り戻すパズルゲームです。

このアプリは、通常120円のところ現在(4/21 18:00現在)は期間限定で無料配信中ですよ。
無料期間が続いているうちにダウンロードしておきましょう!

単純だけど奥が深い物理パズル

Cut the Rope: Magicは、Om Nomにキャンディを食べさせるパズルゲームで、Om Nom自身はタップやスワイプなどでは直接動かすことができません。

その代わりに、ステージにはいくつものギミックがあり、ギミックを操作することによって、Om Nomを動かしたり、キャンディを動かしたりできます。

▼ロープを切ってキャンディを食べさせる▼


© 2015 ZeptoLab UK Limited

スターを全て回収しよう

キャンディを食べさせるとステージクリアになりますが、ステージにはキャンディ以外にも3つのスターが散らばっています。

このスターを全て回収するのが非常に難しく、パズル好きの人も満足できる難易度になっていますよ。


Om Nomを変身させよう

Om Nomを変身させることによって、いろいろな効果を発動させることができます。
完璧なタイミングで変身させないとクリアできないステージなどもあるので、慎重にOm Nomを変身させましょう。


Om Nomは魔法で以下のものに変身できますよ。

鳥:障害物やワナを飛び越えられる赤ちゃん:狭い場所にも入れる魚:深く潜ってキャンディを取ることができるネズミ:嗅覚がアップしてキャンディをにおいで探せるおばけ:誰にも邪魔されずに動き回れるドラゴン:何でも吹き飛ばす強力なくしゃみを出せる

変身する時の注意点としては、変身はステージの中で決められた回数しか使えないことです。
タイミングを間違えてしまうとステージがクリアできなくなってしまいますよ。

様々なギミックを使いこなそう

このゲームにはロープ以外にも様々なギミックが登場します。
このギミックが厄介で、スターを3つ集めるのが非常に難しくなるのです。

▼木の板や空気を出す装置▼


▼光の流れや木のボール▼

これ以外にも様々なギミックがあるので、ステージをクリアして自分の目で確認してみましょう!

クリアできない時はガイド機能を使おう

ステージが難しくてどうしてもクリアできない時は、ガイド機能を使いましょう。
ガイド機能を使うと、スターを3つ回収&ステージクリアまでの操作方法を全て教えてくれますよ。

しかし、この機能を使うと答えがわかってしまうので、自力で解きたいという人にはあまりオススメできません。


ステージは160以上の大ボリューム

Cut the Rope: Magicのステージ数は160以上と非常に多いのが魅力です。
各ステージの完成度が非常に高く、よくある「とりあえずステージ大量に用意した」的なものではないので、全てのステージで飽きることなくプレイできますよ。

筆者は最初の簡単な15ステージをクリアしましたが、ここをクリアするだけで30分近くかかったので、全てのステージをクリアするには数十時間は確実にプレイする必要がありそうです。

この完成度のゲームが、現在は今週の無料Appに選ばれて期間限定の無料セール中なので、パズルゲーム好きの人は今のうちにダウンロードしておきましょう!