男心をわしづかみっ! 聞き上手な女性の特徴7つ

写真拡大

「聞き上手な女性はモテる」とよく耳にすることはありませんか? 好きな人の話は気持ちよく聞いてあげたいとは思うものの、相手の話を上手に聞き出すことができない! という悩みを抱える女性も多いかもしれませんね。そこで今回は、男性が思う「聞き上手な女性」の特徴を大調査! 心理カウンセラーの小日向るり子さんに、聞き上手な人になるためのコツを教えてもらいました。

■聞き上手な女性はモテる?

「聞き上手な女性はモテる」というのは、実際のところ本当なのでしょうか? まずは男性の意見から、聞き上手な女性は本当にモテるかどうかを明らかにしていきましょう。

◇男性に聞いた! 聞き上手な女性は好き?

聞き上手な女性は好き? 嫌い? 最初に男性の本音を聞いてみました。

Q.聞き上手な女性は好きですか?

はい(87.3%)
いいえ(12.7%)
(※)有効回答数370件

9割弱の男性が、「聞き上手な女性が好き」と回答する結果に。ほとんどの男性は聞き上手な女性に好印象を抱くよう。当然と言えば当然の結果ですよね。

◇聞き上手な女性がモテる理由3つ

では、聞き上手な女性がモテる理由とは? 先ほどのアンケートで、「聞き上手な女性が好き」と回答した323人の男性に、その理由を聞きました。

☆1.真剣に相手のことを考えているから

・「話し上手なのは技術。でも、聞き上手は技術だけでなく、その人が相手を考えている証拠だと思うから聞き上手は好き」(男性/28歳/その他/販売職・サービス系)

・「相手の話をきちんと聞いて尊重してくれる人は、まじめで真剣だと思う。逆に、人の話を聞かない人だと、いい加減に感じてしまう」(男性/39歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

☆2.安心するから

・「話を聞いてもらうと安心するから」(男性/30歳/自動車関連/その他)

・「話を聞いてくれると安心するし、親近感がわく」(男性/36歳/建設・土木/事務系専門職)

☆3.会話が続くから

・「話が盛り上がり、互いに楽しい時間が過ごせそう」(36歳/医療・福祉/専門職)

・「会話が成立しやすくキャッチボールできそう」(37歳/機械・精密機器/技術職)

◎聞き上手な女性がモテる理由まとめ

男性は聞き上手な女性と一緒にいると、自分の話を聞いてもらえて安心感を覚えたり、楽しさを覚えたりするようです。こんな女性と一緒にいたい、と思う男性はたしかに多そう。モテる女性になるためには、「聞き上手」になることがやはり重要なポイントなのかもしれません。

■聞き上手な女性の特徴とは?

具体的に「聞き上手な女性」とは、どんな特徴を持っているのでしょうか? 男性意見から、その共通点を探っていきましょう。

◇聞き上手な女性の特徴7つ

聞き上手になるには、一体どんな女性像をめざせばいいの? ここでは、男性が教える7つの特徴を紹介します。(※1)

☆1.相づちと質問がうまい

・「相づちをただ打つのではなく、質問とかもしてくれる」(男性/36歳/情報・IT/技術職)

・「適度に話をしながら、相づちを打ってくれる子」(男性/38歳/その他/クリエイティブ職)

☆2.笑顔で話を聞いてくれる

・「ニコニコしながら話を聞いてくれる女性」(男性/34歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「笑顔で目を見て話してくれて、うんうんとうなずいたり、自分の味方になって話を聞いたりしてくれる」(男性/30歳/医療・福祉/専門職)

☆3.どんな話題にも興味を持つ

・「つまらない話でも聞いてくれる。興味を持ってくれる。話を変えない人」(男性/37歳/建設・土木/その他)

・「どの話題でも興味を持ってくれる」(男性/38歳/運輸・倉庫/技術職)

☆4.話を広げるのがうまい

・「こちらの話を膨らませるように話す」(男性/27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「話を広げるのがうまく、とても楽しそうに聞いてくれる人」(男性/31歳/機械・精密機器/技術職)

☆5.否定の言葉を使わない

・「何事もまずは否定しないで話を聞いてくれる」(男性/37歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「こちらが話すことを否定しない」(男性/31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

☆6.自分のことばかり話さない

・「自分のことは語らずに、人の話を聞いてくれる」(男性/31歳/医療・福祉/専門職)

・「自分のことばかり話したりせず、空気が読める人」(男性/38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

☆7.家庭的な雰囲気

・「兄弟がいて、家庭的な環境で育っている」(男性/37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「ほんわかしたオーラがある。癒し系」(男性/37歳/食品・飲料/営業職)

◎聞き上手な女性の特徴まとめ

聞き上手な女性は、男性が気持ちよく話すための雰囲気作りがうまいのかもしれません。相手が「もっと話したい!」と思えるよう、包み込むような言動や仕草を心がければ、男性がイメージする「聞き上手な女性」に近づけるはずです。

◇聞き上手な女性に向いている仕事3つ

では、聞き上手な女性に向いている職業とは? 聞き上手な女性についてさらにイメージを深堀するため、男性たちの意見を聞いてみました。

☆1.心理カウンセラー

・「心理カウンセラー、占い師。相手のことを理解しなければできない仕事だと思うから」(男性/33歳/その他/販売職・サービス系)

・「心理カウンセラーやスピリチュアルな仕事をしている人は聞き上手です」(男性/38歳/食品・飲料/技術職)

☆2.保育士

・「保育士。日ごろから子どもたちの話に耳を傾ける必要があるため」(男性/36歳/情報・IT/技術職)

・「保育士。子どもは自分の言いたいことを言いたいだけ言うから」(男性/39歳/その他/その他)

☆3.看護師

・「看護師や美容師とか、やはり対人関係の業種の人」(男性/39歳/自動車関連/その他)

・「看護師。つらい症状を患者から聞いているため、向いていると思う」(男性/38歳/その他/事務系専門職)

◎聞き上手な女性が向いている職業まとめ

普段から他人の話に耳を傾ける機会が多い職業こそ、聞き上手な女性が向いている仕事だという回答が多数。聞き上手になりたいけれど、どうしたらいいかわからない! と困ったときは、こんな職業に就く女性の言動をお手本にしてみるといいかもしれませんよ。

■心理カウンセラーが伝授! 聞き上手になるには

アンケートからわかった「聞き上手な女性の特徴」はいかがでしたか? これらの女性たちは、実際どのようなポイントを押さえて男性の話を聞いているのか、気になるところですよね。ここでは、心理カウンセラーの小日向るり子さんに「聞き上手な女性になる方法」について、教えてもらいました。

◇「話し上手な人」には「聞き上手な人」が多い?

そもそも、「聞き上手な人」=「話し上手な人」なの? まずは、この関係性について解説をしてもらいました。

「話し上手=聞き上手」だとは言えません。相手にわかりやすく伝えるということと、相手に「聴いてもらった」という満足感を得てもらう聴き方をすることはまったく別の技術を必要とします。たとえるなら、運転が上手な人が助手席で地図を見て指示するのも上手ということではない、というのと同じです。

産まれ持った才能(気質)も関係してきますが、どちらも経験と練習で技術として身につけていく後天的な学習が大きいのです。つまり、どちらも上手になりたいのであれば、どちらか一方の訓練をしてもダメで、「話す訓練」「聴く訓練」を別々で行う必要があります。

◇聞き上手になるためのコツ3つ

では、聞き上手な女性になるためには具体的にどんなポイントを押さえて相手の話を聞けばいいのでしょうか? 小日向さんに、聞き上手になるための3つのコツを教えてもらいました。

☆1.相手が話す状況を自分の頭にも思い浮かべる

「それで相手が○○と言ったのね」「私がこうしたら相手がこういう行動をしてきたの」など、話し手が発する言葉から、そのときの場面を自分の頭の中で思い浮かべて聴くようにしてください。

そうすると、「それはどこで?」「それはどのくらい経ってからの出来事なの?」「その発言はひどいね」など、自然とこちらから質問や共感の言葉が出てきます。

☆2.否定的な言葉は使わない

「だけどね」「でもさ」「そんなこと言っても」といった否定言葉を冒頭につけるのは止めましょう。相手の気持ちをシャットアウトすることになる場合が多いからです。

もしそうした言葉を言いたくなったら、その前に「気持ちはわかるけど」「状況はすごく理解できるけど」といった、寄り添う言葉を入れるのを忘れずに。

☆3.自分が辛くなったら相手の話を切る

これは上級編ですが、自分が聴いているのが辛くなったら相手の話をいったん切りましょう。聞き上手とは、「相手の気が済むまで辛抱強く聴いてあげる人」というイメージを持っている方が多いと思いますが、それは必ずしも正しくありません。

相手が話し上手だった場合は別ですが、そうでない場合は要点を得なかったり、いつまでも話が終わらなかったりして聞く側がしんどくなることもあります。またそうしたときにがんばって「聴こう聴こう」としていても、必ず態度は相手に伝わってしまうもの。がんばって聞いたのに、相手に満足感がなかったらどちらも悲しいですよね。
自分が聴いているのがしんどくなったら「つまりこういうことだよね」「気持ちはわかったよ、で、どうしようと思ってる?」「私が同じ立場だったらね(と自分の話をはじめる)」など、多少強引にでも相手の話を切ったほうがいいです。

☆話を聞く際の注意点

相手の言葉をオウム返しにする、うん、うん、と文章の終わりに相づちを打つ、というのはよく言われる聞き方マニュアルですが、これはカウンセリングという特殊な世界での基本マニュアルで、リアルの友人にはこれだけをやっていても聞き上手な人とは思われないです。注意してくださいね。

■まとめ

男性が思う、聞き上手な女性の特徴を見てきました。たしかに、同性目線でも、こんな女性には自ら進んで話したくなってしまうかもしれませんね。また、小日向さんがアドバイスする3つのポイントを押さえれば、より聞き上手な女性になれるはず。相手の話を気持ちよく聞き出せる女性になれるよう、ぜひ意識してみてくださいね。

(監修:小日向るり子、文:ファナティック)

※画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年4月3日〜2017年4月4日
調査人数:370人(22歳〜39歳の男性)