© SEEC inc

もしも引っ越し先が、なんか歯がむき出しの女性に「逃がさない」とか言われる、ガチの事故物件だったら……? 


あまつさえ、見覚えのない謎の人形が突然、玄関に置かれていたりしたら?


でも、かわいい同級生の女の子(心霊マニア!)と一緒に謎解きに挑めるなら、それはそれで悪くないかもなんて思ったり!


そんな『脱出ゲーム 事故物件からの脱出』をプレイして、筆者が恐怖したりビックリした衝撃シーンをお届けします。

(引用元:脱出ゲーム 事故物件からの脱出 -公式PV- - YouTube

そもそも『脱出ゲーム 事故物件からの脱出』とは?

「事故物件」と呼ばれる「いわくつき」の物件に引っ越してきてしまった主人公の少年・ミサキケイと家族たち。そこでは、さまざまな怪奇現象が!


その謎を解明するために力を貸してくれるのは、心霊マニアの女の子のシイナユウちゃん。事故物件である2階建ての家を舞台に、2人は死の危険に身をさらしながら、真相究明に挑むことに。


ゲーム的にはタッチ操作で対象を調べていくタイプのアドベンチャーですが、わりとよく主人公が死んでゲームオーバーになります。とはいえ、章ごとに再開ができるので、あまりストレスはありませんけどね。

護符をはがすと呪われる(当たり前?)

押入れの中で見つけた謎の箱。主人公がそこに貼られていた護符をはがすと、中から悪霊が現れて……。


なんかもう、汗なのか涙なのかわからない苦悶の表情となっていますね。かわいそう……。


心霊写真を見ると呪われる(理不尽?)

ユウちゃんが撮影した写真には、彼女を襲うかのような謎の手が! そんな写真を見てしまった主人公は、その夜に霊たちに襲われてしまいます。


ユウちゃんがどうなったのかは語られませんが、心霊写真を見てしまっただけなのにゲームオーバーとなってしまうなんて、ちょっと理不尽⁉︎


塩+紙で「盛り塩」を作成! さすがは事故物件ゲーム!

ゲーム冒頭の謎解きで登場する塩と紙。これを合成することで「盛り塩」を作ることに!
ホラーゲームは数あれど、わざわざ自分で盛り塩を作るところから始めるゲームは新鮮でした(笑)。



ちなみに本作でアイテムを合成する時は、ちょっとだけ流れが難しいです。

【アイテム合成の流れ】
[1]画面上部のアイテム(塩)を2回タップして、詳細な画面を表示。
[2]その状態で、画面上部のもう1つのアイテム(紙)をタップ(アイコンが赤くなります)。
[3]詳細な画面に表示されたアイテム(塩)をタップすると合成成功。


簡単そうに見えますが、意外と操作ミスをして、合成したいのにできないことがあるんですよね(苦笑)。

不気味な「しあわせになる人形」(本当にご利益がある⁉︎)

物語が進むと、いきなり玄関に置かれている「しあわせになる人形」。いや、もう……お腹に書かれた赤い文字がご利益なさそうですな。


でも、実はこの人形、本当に効果があるようです。不気味だからと、この人形を放置してしまうと、玄関からイヤ〜な来客が。
やべえ。「しあわせになれたでしょう?」じゃないですよ!


ちなみに、この人形をカミソリで切り裂くと、中から隠しアイテムが出てきます。いろいろな意味で役立つ人形です!



かわいい弟が血みどろに。そして、後味が悪い結末へ

明るく元気だった主人公の弟は、事故物件の影響を大きく受けてしまったようで、精神を病んでしまいます。物語後半では、そんな弟が刺されてしまう悲しい展開に。



その後もたたみかけるように不幸が訪れ、母は○んでしまい、父は▲▲として追われることに。なんだこれ、事故物件まじやばい!
真のエンディングを見ないともやもやする部分もありますが、ホラーゲームの結末としてはいい感じに「後味が悪い」エンディングとなっており、個人的には大好物でした!

おまけ:オカルト大好き少女シイナユウちゃんギャラリー

恐怖画像の後のお口直しということで、ヒロインのシイナユウちゃんの画像をぺたぺたしていきます。


比較的冷静ながらも、焦る時は焦り、デレる時はしっかりとデレる!
ある意味で正統派ヒロインらしいユウちゃんの姿を、とくとご覧あれ!



まとめ:難易度もプレイ時間もほどよい無料ゲーム

ゲームオーバーで主人公が死ぬことは多いものの、一度味わえば回避できるくらいの難易度ですし、自分は初見でも1時間くらいでクリアできました。

課金要素は広告消しやSKIP機能なので、無料でも物語を全部楽しめます。ぜひ気軽に遊んでみてもらえれば!


隠しアイテムを集めて真のエンディング(TRUE END)を見るのはなかなか大変ですが、後日談(TRUE END後にギャラリーに追加)のユウちゃんがこれまたかわいいので、どうせなら最後までお楽しみくださいませ!