彼女を「めんどくさい」と感じる瞬間6つ

写真拡大

男性は、彼女と付き合い続ける中で、「めんどくさい女だな」と感じてしまうことがあるようです。彼に「別れたい」と切り出される前に、どうにか対処しておきたいもの。今回は、彼女を「めんどくさい」と感じる男性心理と対処法をご紹介します。

■彼女を「めんどくさい」と感じる男性心理を調査!

男性が彼女を「めんどくさい」と感じるのは、一体どうしてなのでしょうか? 気になる男性心理を調査してみました。

◇彼女を「めんどくさい」と感じたことのある男性は約6割!

まずは、彼女のことを「めんどくさい」と感じたことがあるかを聞いてみましょう。

Q.あなたは彼女に対して「めんどくさいな」と感じたことがありますか?
ある……68.5%
ない……31.5%

約7割の男性が、彼女を「めんどくさい」と感じたことがあるようです。具体的には、どのような瞬間に「めんどくさい」と感じたのでしょうか?

◇男性に聞いた! 彼女を「めんどくさい」と思う瞬間とは?

どんなときに彼女を「めんどくさい」と思ったか、くわしい男性意見を聞いてみました。

☆頻繁に連絡してくるとき

・「連絡の頻度が高く、またそれをこちらにも求めてきた」(37歳/機械・精密機器/営業職)

・「用事もないのに、電話やLINEを頻繁にしたがる」(39歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

頻繁に連絡されると、彼女に対して「めんどくさい」と感じることもあるようです。いつでも彼とつながっていたい女性と、用事があるときだけ連絡したい男性では、温度差があるかもしれませんね。

☆返信を強要してくるとき

・「メールの返信や電話の折り返しを強く求められるとき」(25歳/金融・証券/営業職)

・「メールやLINEの返信が遅れると怒る」(28歳/自動車関連/技術職)

返信をしないままにしておくと、彼女から返信を求められることがあるようですね。LINEの場合、既読をつけたまま放置しておくと怒られそうです。

☆ワガママを言ってくるとき

・「お金がかかったり、ワガママを言ってきたりするのは、面倒に感じる」(39歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「ワガママ。行きたいと言った場所に行ったのに、今度は暑いからちがう場所がいいとか」(32歳/自動車関連/技術職)

彼女がワガママばかり言ってくると、ウンザリしてしまう男性もいるようです。たまにワガママを言うのはかわいく思えても、あまりにも頻繁だと「めんどくさい」と思うのでは。

☆かまってほしがるとき

・「かまってほしいのが、ひしひしと伝わってくるとき」(34歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「『かまってかまって』が多いと、面倒に思う」(36歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

あまりにも彼氏にかまってほしそうにすると、「めんどくさいな」と思われそうですね。彼氏の虫の居所を確認したうえで、タイミングを見て甘えてみたほうがいいのではないでしょうか。

☆彼女の買い物が長いとき

・「買い物に行って、なかなか買いたいものが決まらないとき」(36歳/その他/その他)

・「買い物のとき、好みがちがうときに時間がかかる」(39歳/食品・飲料/技術職)

女性の買い物は、どうしても長くなる傾向にありますよね。付き合わされる男性にとっては、ただただ面倒に感じてしまうのでしょう。

☆彼女の機嫌が悪いとき

・「機嫌が悪いから、『どうしたの?』と聞くと、『なんでもない』と言って、何を考えているのかわからないとき」(34歳/その他/その他)

・「機嫌が悪かったり、よかったり、どっちかわからない」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

彼女の機嫌が悪いと、どうしていいかわからない男性も多いもの。理由を言ってくれるならまだしも、何も言わずに不機嫌になられると、「めんどくさい」と思うのでしょうね。

男性が彼女に対して「めんどくさい」と思うのには、いろいろと理由があるようですね。甘えてほしい気持ちがある一方で、あまりにも頻繁に甘えてこられると、面倒に思えてしまうのかも。もしも彼に「めんどくさい」と指摘されてしまったら、女性はどう対処するべきなのでしょうか?

■別れたいと思われる前に! 「めんどくさい」と指摘されたときの対処法

自分にとっては愛情表現のつもりでも、彼氏には「めんどくさい」と思われ、それを直接指摘されてしまうことも。別れたいと切り出される前に、どうにか対処しておきたいですよね。男女の心理のちがいにくわしい、心理コーディネーターの織田隼人さんに、適切な対処法を聞いてみました。

◇過度な期待をしない

「めんどくさい」と言われたのは、彼氏から「『自分の相手をしてほしい・フォローをしてほしい』という気持ちが透けて見える」と指摘されている状態です。たとえばLINEやメールの返事がなくて、イライラしたり悲しんだりいるのなら、返事を期待しないように頭を切り替えるといいでしょう。返事がなくても平気になってくると、彼は「過度なフォローが必要なくなって、お互いにいい関係になったな」と感じます。

◇かまってオーラを出さない

「かまってほしい」というオーラを出すと、彼はどんどん疲れていきます。たとえば、かまってほしい気持ちをアピールするようなLINEやメールを送ると、彼は返事に困ります。正しくかまってあげないと、彼女の機嫌を損ねてしまうからです。つまり、かまってアピールをすればするほど、彼は疲れていきます。疲れを感じることで、「めんどくさい」と思うのです。

しかし、彼が疲れなければ、LINEやメールはいいコミュニケーションになります。そのため、LINEやメールをするときには「彼を楽しませるメッセージ」を送るようにしましょう。もちろん、これはLINEやメール以外、つまり通話のときや会っているときも同じです。「かまってほしい」という気持ちで接するより、彼がどうすれば楽しく感じるか、幸せに感じるかを考えて行動しましょう。たとえばひざ枕をして耳掃除をしてあげたりすると、彼は癒されて幸せになります。そうやって彼を幸せにしてあげることで、「めんどくさい女」は卒業できます。

◇彼氏を信用する

「めんどくさい」と言われる理由のひとつが、過度な嫉妬心を彼にぶつけるためです。ほかの女性と話しているだけで嫉妬したり、彼のスマホをチェックしたりと、「浮気するんじゃないか・ほかの女性になびくんじゃないか」とすぐに考えてしまうタイプの女性も、「めんどくさい」と思われます。

この場合は、嫉妬をしないことが必要ですが、そのためには彼を信用する必要があります。嫉妬心をむき出しにすればするほど、彼の気持ちはどんどん離れていきます。だって、嫉妬に付き合うのって疲れますから。だから、彼を信用する必要があります。

そして彼を信用するためには、あなた自身が思っている「彼を裏切るかもしれない」という気持ちを乗り越える必要があります。嫉妬心の強い人は、「私はもっといい男に口説かれたらそっちに行ってしまうだろう」と思っていることが多いです。自分が「彼を裏切る」と考えるから、それを彼にも投影して、「彼も自分を裏切る」と思っているのです。

自分は彼を絶対に裏切らないという自信を持てば、「人ってそうそう裏切らないし大丈夫」と、彼を疑う気持ちも薄れます。まずは自分が絶対に裏切らない気持ちを持ち、そして彼のことも信用してあげられるよう、気持ちを切り替えましょう。

■まとめ

彼氏に「めんどくさい」と思われる場合、自分の過度なワガママや甘えが原因となっているケースが多いようです。できれば彼にとって、居心地がいいと思える彼女でいたいもの。「めんどくさい女」を卒業できるよう、今回ご紹介したポイントに気をつけてみてくださいね。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月6日〜4月7日
調査人数:296人(22〜39歳の男性)