近頃疲れているせいかなと思いきやいつまでたっても治らない目の下のクマ。目の下にクマがあるだけで老けた印象を相手に与えてしまうので実に困ったものですよね。目の下のクマといえば、睡眠不足が原因として有名ではありますが、いくら寝ても改善しないクマがありますよね。これは他でもない、目の下のクマを引き起こす原因が他にもあるから。ただの睡眠不足と勘違いされがちな、目のクマを引き起こす原因について紹介したいと思います。

色素沈着によりクマができる

目にあらゆる刺激が与えられることで、目元に色素沈着が起こり、クマが発生してしまいます。目に与えられる刺激とは、主に日光により紫外線や、洗顔時などの目をこする行為です。まず紫外線は肌全体と同様で、メラニン色素が沈着することにより、黒ずみ、つまりクマを発生させてしまいます。そして目をこする行為ですが、一見紫外線のみから発生するものと思われがちなメラニン色素の沈着は、実はこするという行為でも発生するのです。なのでメイク落としや洗顔等で、過剰に目元をこすっている方は、自らクマを発生させている可能性も十分あります。

シワやたるみによりクマができる

直接肌が黒ずみを見せていないとしても、肌のシワやたるみが蓄積することでクマは発生してしまいます。肌にシワやたるみができることで、そこに影がでてきてしまうからです。そしてこのシワやたるみによるクマに、色素沈着によるクマが同時に発生することで、非常に目立つクマとなってしまいます。日頃のスキンケア、紫外線対策、栄養管理等でシワやたるみは軽減できはしますが、ひどい状態だと医療的アプローチが必要となる場合も想定されます。

血行不良によりクマができる

睡眠不足も似た位置づけではありますが、血行不良がクマの原因となることもあります。一口に血行不良とは言いましたが、血行不良を引き起こす要因は非常に様々です。具体的には、偏った栄養バランス、身体の冷え、睡眠不足、過労、目の酷使、ストレス、内臓疾患等です。なので血行不良が原因でクマが発生している方は、十分に健康な状態にならなければ、根本的なクマの改善には繋がらないのです。睡眠不足だけでなはない、クマを引き起こす原因について紹介しましたが、心当たりはありましたか?クマを発生させる原因はそこら中に潜んでいるので十分に注意しておきたいところです。


writer:サプリ編集部