出典:https://www.shutterstock.com

背伸びしない、飾らない、ありのままの自分でいることはとても素敵なこと。

ですが、職場となると話はべつ。なんでもかんでも隠さず話してしまうと“ゲっ”と引かれてしまう危険があるんです。

今回は30代男性にドン引きした職場女性の言動について聞いてきました。

 

■タバコを吸うこと

「いつも笑顔で優しくて男性陣から人気だった同期の女の子。俺も正直気になっていたんだけど、同行の帰りにその子がタバコを吸い始めて……。手慣れた感じで火をつけてプカァ〜って吸っている姿がヤンキーにしか見えず、ドン引きしてしまった。」(29歳/広告)

吸っていない男性はもちろん、喫煙者の男性からも女性のタバコはイヤ!という意見多数……。人間性はタバコを吸う、吸わないとは無関係のように思いますが、柄が悪いイメージがどうしてもぬぐえないよう。社内では隠しておいた方が無難でしょう。

 

■過去の社内恋愛

「社内飲みの時に酔っ払って過去の社内恋愛をしゃべりまくっていた後輩。“えええ!隣の部のアイツと付き合っていたの?”みたいな感じで盛り上がったけど、それを知った以上、もうその女には誰も手は出さないよね。一緒の会社で働く元カレを敵に回したらめんどうだし、自分が付き合ったらペラペラ周りに話されそうで怖いもん。」(32歳/不動産)

色恋沙汰は一歩間違えば出世に響きます。なので男性陣は社内女性にアプローチする時はかなり慎重になるんだとか。過去の社内恋愛をペラペラ話すようでは怖くて手が出せません。この人なら付き合っても安心!と相手に信頼してもらえる言動を心がけましょう。

 

■過去の武勇伝

「真面目で純情そうでイイなと思っていた先輩に“先輩ってウブそうっすよね!”って言ったら、“私、昔は結構遊んでてー”と100人斬りした過去を自慢してきた……。マジでぎょっとした。」(28歳/旅行)

恋愛経験が少ないのがコンプレックスになっている人にありがちのケース。

ウブ=モテないと言われているように思って色々言ってしまったのでしょうが、男性関係が派手な女性と付き合いたい男性なんてほぼいません。

特に社内となると遊びでなく、結婚まで考えるでしょうから尚更です。

真面目で純情、コレが一番モテるタイプですよ!

 

■上司の好き嫌い

「上司の好き嫌いなんて皆あるけど、あまりにも大っぴらに言っている女子社員とは関わりたくない。仲良くしたら自分まで上から目つけられそうじゃん。社内の噂はすぐ広まるからね〜」(33歳/銀行)

色々グチりたくなる気持ちは分かりますが、社内で話したグチはすぐに広がり本人の耳に届くこともしばしばです。皆社会人ですから、上司を敵に回した人とあえて付き合おうと思う勇敢な男性はそういません。悪口や好き嫌いは極力出さない方が良いでしょう。

 

仕事をテキパキこなすあなた、後輩に優しいあなた、笑顔が素敵なあなた……。

下手なことを晒してしまうと今までせっかく築き上げてきたあなたの評判がガタ落ちです。

社内男性にモテたいなら容姿より会社でのポジションが大切。評判が悪い女には誰も近寄りませんよ。マイナスポイントは敢えて話す必要なし。自分をさらけ出すのは付き合ってからでも遅くありません。会社ではいい子ちゃんでいるのが一番ですよ!

【画像】

※ Mangostar/shutterstock