KDDI株式会社、沖縄セルラー電話株式会社は4月21日、iPhoneに充電しながら通話や音楽を楽しめるイヤーヘッドホン“RAYZ Plus”「SE-LTC5R」を au +1 collection にて先行発売すると発表した。価格は15800円(税抜)。カラーはブロンズとグラファイトの二色を取り揃える。

本製品は、ケーブル部分にLightning接続用充電ポートを備えているため、イヤホンジャックのないiPhoneでも、音楽を楽しみながら充電を行うことができるイヤーヘッドホンだ。さらに、装着検知による自動停止・再生機能を搭載するので、耳からイヤホンを外すと楽曲の再生が自動で停止し、再びイヤホンを取り付けると自動再生する。また、しばらく外したままでいることを検知すると低消費電力モードに切り替わり、iPhoneなどのバッテリー消費を抑えてくれる。

お洒落で高級感のあるデザインで、コントロールユニットでは、ボリューム調整などの基本操作に加え、音声通話時のミュート切り替えなど、シーンに合わせたスマートな操作も可能となっている。

またイヤホン製品としても高性能で、イヤホン部分にはマイクが内蔵されており、使用者の耳と周囲の状況をスキャン、個々の環境に対応したノイズキャンセリングを実現してくれる。イヤホンをしたまま外部の音が取り込めるHearThruTMモードも搭載しており、周辺に注意を払う必要がある歩行中や社内での使用にも最適だ。その先進的な機能は、現在KDDI直営店で直接体験することができる。

KDDI株式会社
URL:https://www.au.com/
2017/04/21