中野雅之が語る、BOOM BOOM SATELLITESの20年

写真拡大 (全3枚)

BOOM BOOM SATELLITES(以下:BBS)が歩んだ約20年は、デビュー直前の川島道行の脳腫瘍の発覚によりダ犬るなら何をするかイ鮃佑┐襪箸海箸ら始まり、以来つねに緊張状態の中にあったという。

「本当にスリリングで、エキサイティングな時間でした」ー中野雅之

先の3月1日にリリースしたベストアルバム『19972016』は、その活動の軌跡をCD4枚・計56曲という膨大な楽曲群によってたどることのできる、アーカイヴ的な作品となっている。
そのすべての作業を終え作品を手放した今、中野雅之が語る現在の心境と、BBSとしての活動の本質とは。

―2010年にベスト盤『19972007』を出した際、中野さんはァ峅甬遒虜酩覆鯆阿と、当時の自分は未熟だったと思ってしまうから聴いていて辛くなる」と拒み続けたが、聴き直した結果「客観的に面白い音楽だなぁと感じられた」イ閥弔辰討い泙靴燭、今回はどうですか? 2010年とはまたぜんぜん違ったモチベーションだったと思うんですけど。
 
そうですね。前回とは全く違います。前回は10周年だからという意味合いが強かったのですが、今回はもっとシンプルに、アーカイヴという意味で手元に置いてずっと大事にし続けてもらえるようなものを最後に作っておかないといけないという使命感があって。
 
―収録曲全56曲をマスタリングしてみて、BBSが作ってきた音を改めてどんなふうに感じましたか?
 
やっぱり普遍性があるんだなって。56曲の中には20年近く前のものから去年リリースされたものまであるんですけど、最初から筋が通ったものがあったのかなって思います。この流行り廃りがあるシーンの中で、僕らの音楽はあまり古さを感じないんですよね。それは、つねに普遍性を勝ち取ろうとしていたからで。100年経ったときに価値があるかどうか、ということをずーっと考えてやってきたので。
 
―なるほど。でもその普遍性みたいなものって、一体何なんでしょうね?
 
ビートミュージックって、昨日作られた音楽が今日古くなっていることが起きるシーンで、1年2年経って聴くとイ錣 ▲瀬気い放イ辰道廚辰舛磴Δ里宿命づけられてるジャンルなんですよ。ケミカルブラザーズの1stアルバムとか、今聴いたらひっくり返りますよ。
 
―ハハハハ(笑)。
 
ツ阿韻諭像イ澆燭い福幣弌法冗談抜きで。ただ、それがいいところでもあるんですよね。ヒップホップはその典型ですけど、つまり週刊誌感覚というか、読み捨ていくものの良さでもあるわけで。ただ自分はそこから距離置きたかった。だから、ちょっと矛盾してるんですよ。読み捨てられていくことが良しとされているシーンに首をつっこんでいるのに、読み捨てられるのはイヤだ、と。10年20年後もしっかり読み応えのある、深くドンと突き刺さってくるものを作っておきたい。それは何なんでしょうね? 多分、欲張りなんだと思いますし、クリエイターとしてのエゴというか、自意識がすごく強いんだと思う。
 
―なるほど。
 
それと、今の10代、20代の子はライナーノーツのクレジット欄から、盤を掘っていくなんてことはまずしない。YouTubeのおすすめとか、SoundCloudとかそういうところのリンクを辿っていくだけで、音楽を知ったことになる。それをもう否定しようがないし、そうすると、50年代60年代の音楽も何もかもが全部並列にある状態なんです。で、そのなかで何が良いか、何をピックアップするかはむしろ変な入れ知恵がされてしまって染まってしまっている大人なんかよりもよっぽど純粋なわけですよ。だから、全部がテーブルの上にバーッと並べられてイ呂ぁ△△覆燭浪芯阿ますか?イ辰討い状況は今のあるべき姿なのかもしれないな、とも思うんですよね。そこにはアニソンもあるし、アイドルもあるし、60年代のヒッピー臭いやつとかもあって。ただ、それだと予備知識を得ることができないわけじゃないですか。60年代はベトナム戦争があって、スライ&ザ・ファミリー・ストーンはレイシズムと関係がある、とか。そういう裏付けみたいなものが取っ払われたときに、ちゃんと価値がある音楽かどうかというのが僕はやっぱり気になるんです。