宮迫博之(雨上がり決死隊)

写真拡大

21日放送の「バイキング」(フジテレビ系)で、雨上がり決死隊の宮迫博之が、一発屋芸人の集まりに辛辣なコメントを放った。

番組では、お笑い芸人がテレビなどで月収を告白する現状を取り上げた。中でもトレンディエンジェルの斎藤司は、最高月収が1015万だったそうで、これにはスタジオに驚きの声があがる。一方で「一発屋」と呼ばれる、最近はテレビから遠ざかっているお笑い芸人の状況も紹介された。

2015年、小島よしおとレイザーラモンHGが発起人となって「一発屋会」という名の会合が発足されたという。現在では、ダンディ坂野やキンタロー。などのピン芸人が、毎年3月に集まっているとのことだ。この会について、雨上がり決死隊の蛍原徹は、温和な口調で「いいですよね。これでいろいろ話し合ってるんでしょう。みんなで」とコメントすると、相方の宮迫が「酒のアテが自分の傷でしょ!」「傷を舐めながら酒を飲んでるんでしょ!」と、冷たく言い放ちスタジオを沸かす。

その後、「一発屋会」のメンバーであるAMEMIYAがスタジオに登場し「一発屋会」の目的を明かした。「同じ経験をし、同じ傷を持った者同士が、お互いを労い、一発屋同士の絆を強くするため」だそうで、奇しくも宮迫の指摘が間違いではないことが判明し、MCの坂上忍が「ホントだ!」「当たってる」と漏らしたのだった。

【関連記事】
宮迫博之 「バイキング」カメラにクレーム「(不倫の話題で)俺を抜くな」
宮迫博之が号泣した松本人志の言葉「俺と仕事するやつが分かった」
宮迫博之 演技力をめぐり榎並大二郎アナの暴露に激怒「喉どついたろか」