若いころは、落ち着きがあって頼りがいのある年上の男性がタイプだったのに、年齢を重ねるにつれて、年下の男の子に魅力を感じる女性もいるのではないでしょうか? しかし、年上の自分を相手にしてくれるのか、不安になりますよね。この記事では、年上の女性に魅力を感じる男性の割合や脈ありサイン、年下の男の子を落とすコツを紹介します。

■年上女性はモテる?

年齢を重ねた女性にとって、本当に年上女性がモテるのかどうか、気になるところですよね。男性は年上女性に対してどのような印象を持っているのでしょうか。

◇年上女性は恋愛対象になる?

まずは年上女性との恋愛は考えられるのか、男性たちの本音を聞いてみました。

Q.年上女性は恋愛対象になりますか?

はい……72.1%
いいえ……27.9%

7割以上の男性が、年上女性は恋愛対象になると回答しました。年下の男の子との恋愛を望む女性にとって、うれしい結果ですね。

◇恋愛対象になるのは何歳上まで?

次に、恋愛対象となると回答した男性に、年上女性との恋愛の年齢差について聞いてみました。

Q.恋愛対象になるのは何歳上までですか?

1位:4〜5歳……25.9%
2位:6〜10歳……20.3%
3位:2〜3歳……14.2%
※単数回答式、第4位以下省略。

5歳程度の年齢差であれば、恋愛対象になると考えている男性が多いようですね。一方で、10歳以上の年齢差になると、恋愛対象として見る男性は少なくなるようです。

■年下の男の子から「モテる女性」の特徴って?

では、年下の男の子との恋愛を実現するにはどうしたらいいのでしょうか? ここでは、年下の男の子に好かれる方法を探っていきましょう。

◇年下の男の子が「付き合いたい!」と思う女性の特徴

年下の男の子に好まれる女性の特徴とは? 男性たちの意見を聞いてみました。

☆余裕のある対応ができる

・「人生経験を重ねたことで丸い性格をしている」(38歳/その他/その他)

・「年上として余裕がある振る舞いができる魅力的な女性」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

☆姉御肌でリードしてくれる

・「姐さん肌が強い、ある程度、気の強い女性・しっかりとした女性がいいですね」(37歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「どんどん引っ張ってくれる人かな」(24歳/その他/その他)

☆母性あふれる包容力がある

・「やはり包容力がある器の大きい女性」(37歳/学校・教育関連/その他)

・「包容力があってやさしい女性。甘えさせてくれる女性」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

☆面倒見がいい

・「自分より人生経験が長いので、わからないことをいろいろと教えてくれたり、悩みごとなども軽くあしらってくれるイメージがある」(38歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分が比較的ネガティブな思考を持ちがちなところがあるので、求めるばかりで申し訳ありませんが、何かにトライしたときに、さりげなく『手助け』してくれる方がいてくれるとうれしく思います」(36歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

☆大人の女性ならではの魅力

・「落ち着きがあり、礼儀などがしっかりとした女性」(36歳/その他/その他)

・「しっかりしている。歳を重ねてもキレイ。若い人にはない魅力がある」(28歳/その他/その他)

年齢を重ねたことで得られた経験や落ち着きに魅力を感じる男性が多いようですね。若作りではない、年相応の美しさに好感を持つのかもしれません。

◇年下の男の子が「付き合いたくない!」と思う女性の特徴

逆に、男性が付き合いたくないと感じる年上女性の特徴を見ていきましょう。

☆年上特権を振りかざす

・「年上らしく上から目線の態度をとる人」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「上から目線で注意ばかりしてきて、社会はね、と説教する人」(29歳/印刷・紙パルプ/販売職・サービス系)

☆男を寄せ付けないほどの仕事好き

・「あまりにもキャリアウーマンすぎたら引いてしまう」(32歳/その他/事務系専門職)

・「キャリアウーマンでスーツが似合う女性」(38歳/建設・土木/経営・コンサルタント系)

☆年齢を言い訳に開き直る

・「見た目も中身も声も、全部がいけてないおばさん。どれかひとつでもいい部分があればいいのかしれないけど」(34歳/その他/その他)

・「『あたし、もうおばさん』と口にする女性。年齢以上に老けて見える女性」(33歳/その他/その他)

☆「歳相応」という思考がない

・「アンチエイジングのことしか考えてなくて無理に若作りしている」(38歳/機械・精密機器/技術職)

・「年齢に見合わない子どもっぽい仕草や言動は無理」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

☆あからさまに玉の輿を狙っている

・「お金でしか判断できなくて、勘ちがいしているおばさん」(31歳/その他/営業職)

・「男性に寄生してATMにする気満々の人」(34歳/その他/その他)

年齢を理由に強気に出たり開き直ったりする態度は、男性からの評判はいまいち。また、若々しさと若作りを勘ちがいしている女性も、イタイと思われてしまうようです。

■年下の男の子の「脈ありサイン」

ここからは、男性が年上の女性に対して好意を持っているときに送るサインについて見ていきましょう。これらのサインを見逃さないことが、年下の男の子との恋愛への足掛かりとなるかもしれませんね。

☆「お気に入り」昇格を目指す

・「よく話しかける。とにかく気にいってもらえるようにする」(37歳/印刷・紙パルプ/技術職)

・「仕事が共通するものであれば、一緒に仕事手伝いたいと志願して、無理やりでも手伝う」(35歳/情報・IT/その他)

☆相談や悩みを打ち明ける

・「ピンチな状態のときに相談をすること」(37歳/その他/その他)

・「仕事などでの悩みなどの相談をしてみる」(37歳/その他/その他)

☆「頼れる男」を強調する

・「俺はけっこう頼りになるぜ感を出す」(33歳/その他/その他)

・「少し背伸びをして、いい格好をする」(38歳/情報・IT/技術職)

☆その人の前でだけ子どもになる

・「人前ではきりっとしてるんだけど、その人の前では甘えるかもしれないね」(34歳/その他/その他)

・「甘える。自分の子どもじみた部分が出てしまう」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

☆礼儀正しく接する

・「上下関係を気にするので敬語には気を付けている」(35歳/その他/その他)

・「とにかくさん付けをして先輩後輩をイメージすることです」(25歳/ソフトウェア/技術職)

わかりやすいサインもありますが、気に入られようと努力していることは意外に気づきにくいかもしれませんね。いずれにしても年上女性に好かれるために何らかの行動を起こす男性が多いようです。

■年下の男の子を「落とす秘訣」

では、年下の男の子に好かれるためには具体的にどのような行動を起こせばいいのでしょうか。男性目線から、「これをされたら好きになる」という女性の言動を見てみましょう。

☆これぞやさしいお姉さん

・「ちょっと上から目線で教えてあげるって言われるとうれしいですね」(33歳/その他/その他)

・「お姉さんっぽい態度で接すると落ちる」(23歳/電力・ガス・石油/技術職)

☆意外な一面

・「年上だからと威張らないで、素直に甘えてくれたとき」(38歳/その他/その他)

・「想像以上に甘えん坊で自分を頼りにしてきたとき」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)

☆認められたときのうれしさ

・「年上からの『意外と頼りになるわね』という一言」(32歳/その他/その他)

・「年下なのに頼りになると褒められたりしたら好きになりそう」(24歳/その他/営業職)

☆年上ならではの気づかい

・「困っているときや大変なときに気づかってもらったとき」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「やさしい言葉をかけられたり心配されるとうれしくなります」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

☆かわいがられて嫌な人はいない

・「あからさまな感じではなく、さりげなくかわいがってくれる言動などは好きになるかも」(29歳/不動産/営業職)

・「世話をやいてくれてかわいがってくれる」(31歳/その他/販売職・サービス系)

やはり年上ならではのやさしさや包容力を感じたときに好きになるという意見が多く見られましたが、普段の頼れる印象とのギャップがたまらないという男性も多いようです。意外な一面を見ることで、距離感が縮まったと感じるのかもしれませんね。

■まとめ

恋愛において年齢差は、それほど大きな問題にならないことが多いもの。むしろ、年齢差があるからうまくいくこともたくさんあります。「年上だから」と自分を卑下することなく、年齢差を楽しむくらいの余裕を持つことが、年下の男の子から好感を持たれる秘訣とも言えそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年4月7日〜2017年4月8日
調査人数:359人(22〜39歳の独身男性)