あのVRカノジョに女の子の匂いが連動、香りデバイス対応特別版が5月開催イベントに出展

写真拡大

女の子の香りのする、VRアダルトゲームがついに実現します。

「VRカノジョ」を手がけるイリュージョンは、嗅覚刺激型VRデバイス「VAQSO VR」とコラボした「パンストの匂いがするVR」を、5月8日・9日に開催するUnite 2017 Tokyoの同社ブースに出展すると発表しました。

「VAQSO VR」は、PlayStation VRやHTC Vive、Oculus Riftといった市販のVRヘッドセットにマグネットで固定する、外付け匂いVRデバイスです。サイズはお菓子のスニッカーズ程度。完全ワイヤレスな点も売りで、VRマシンとはBluetooth LEを使って連携します。詳細は以下の記事をご覧ください。

『女の子の香り』がするVR、実現へ──PSVR・Vive・Oculus対応の外付け匂いデバイス登場

今回の出展では、VRカノジョとVAQSO VRがコラボ。香りは「女の子の匂い」と「パンストの匂い」の2種類を用意するとしています。

「VRカノジョのキャラクター、夕陽さくらの部屋に訪れたあなたは、カノジョの匂いを実際に感じることができます」(イリュージョン)

なお、本システムが出展されるUnite 2017は、ゲーム開発環境Unityの開発者向けイベント。参加は有料で、本システムが体験でできるブースエリアが回れる「2DAYSエキスポパス」は3000円です。

2016年から急速に盛り上がりつつVR。視覚や嗅覚の臨場感は高まっているものの、触覚や嗅覚面はほぼ手付かずな印象がありました。VRの技術革新はやはりアダルトが引っ張るのでしょうか。