必見! 出会いにつながる趣味10選

写真拡大

出会いがないと嘆いていませんか? まずは新しい趣味を持ってみてはいかがでしょう。意外と趣味の場で出会う男女は多いようです。趣味で出会うメリットデメリットや、出会える趣味について紹介します。

■趣味で出会える割合

趣味は人生を豊かにしますね。学生時代に部活動をしていた人は、同じ趣味の仲間と付き合いした経験もあるのではないでしょうか。まずは未婚男女に、趣味によって異性と付き合った経験があるかを聞きました。

Q.趣味がきっかけで出会った(趣味のおかげで異性と付き合うことになった)経験はありますか?

・ない(62.68%)
・ある(37.32%)

※有効回答数410件

趣味がきっかけで恋人ができた経験のある人は、4割弱と言う結果でした。なかなか期待のもてる割合ではないでしょうか。出会いがないと考える人は、やはり新たに趣味を始めてみるのは一案かもしれませんね。

■趣味で出会うことのメリットデメリット

趣味がきっかけで出会うと、どういったメリットとデメリットがあるのでしょうか。未婚者に、趣味がきっかけで付き合いはじめることのメリット、デメリットを調査しました。

◇趣味で出会うことのメリット

趣味がきっかけで異性と出会うとどんなメリットがあるのでしょう? 未婚男女に、アンケート調査してみました。

☆話が合う

・「話が合う。会話する機会が多くなる」(男性/38歳/食品・飲料/技術職)

・「話が合う、休日が充実しそう」(女性/29歳/その他/販売職・サービス系)

☆デート先を決めやすい

・「デート先に困らない。一緒に勉強もできるし高め合うことができる」(女性/29歳/自動車関連/事務系専門職)

・「デートのプランが立てやすいと思うから」(男性/39歳/商社・卸/営業職)

☆価値観が一致する

・「価値観が似ているので意気投合しやすい」(女性/29歳/その他/事務系専門職)

・「価値観が合うので、メリットがあると思う」(女性/37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/経営・コンサルタント系)

☆共有できる時間が増える

・「同じ趣味を持つと共有できる時間が増えるしうれしい」(男性/38歳/建設・土木/技術職)

・「同じ趣味を持つことで、共有する時間が増える」(女性/30歳/食品・飲料/その他)

★趣味で出会うことのメリットまとめ

二人で過ごす時間が増えたり、充実するという意見が多く見られました。休日を二人で趣味に費やせそうですし、デートプランも趣味にまつわるものにできますよね。話が合うことも、付き合いたての頃は大きいかもしれません。

◇趣味で出会うことのデメリット

続いて、逆に趣味で出会うことのデメリットを聞いてみました。いいこと尽くしの印象がありますが、どんなデメリットがあるのでしょうか?

☆趣味が変わると厳しい

・「趣味が合わなくなってしまったら、正直顔や性格が良くなければただのオタク。あとゲームレベルの差があり過ぎて引いてしまった」(女性/28歳/学校・教育関連/その他)

・「趣味が変わったら、続かなくなるかもしれない」(男性/31歳/機械・精密機器/営業職)

☆一緒にいすぎてしまう

・「いつも一緒になりすぎちゃってマンネリ化する」(女性/25歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「いつも一緒にいることになり、ストレスが溜まる」(男性/34歳/通信/販売職・サービス系)

☆趣味のせいでケンカする

・「趣味がきっかけのケンカが増えそう」(女性/28歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「趣味が原因でケンカすることがある」(女性/23歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

☆趣味だけに没頭する

・「その趣味だけに没頭してしまい、その他の様々な体験をする機会が少なくなる」(男性/36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「その趣味にしばられてしまいそう。趣味によっては金銭面の対立やライバル視してしまうこともありそう」(女性/36歳/その他/その他)

★趣味で出会うことのデメリットまとめ

もし共通の趣味に一方が飽きてしまうと、付き合いが続かなくなるのでは、という意見が挙がりました。さらに、一緒にいすぎるせいだったり、趣味のレベル差だったりで、ケンカが増えるという意見も。メリットばかりとはいかないようですね。

■出会いにつながる趣味とは

デメリットもあるものの、共通の趣味があるのはカップルにとって基本的にはいいことのよう。では、どんな趣味が出会いにつながっているのでしょうか? 未婚男女にアンケート調査してみました。

◇登山

・「私の場合は休日とかの登山で知り合うことができた」(男性/39歳/金融・証券/営業職)

・「山登りは一緒につらい経験と登頂の喜びを得られる」(男性/37歳/アパレル・繊維/営業職)

◇車

・「車が好きなので車のオフ会に行く。男性が多い」(女性/35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「車、旅行、ゲームなどだと思います」(男性/36歳/小売店/販売職・サービス系)

◇スポーツ観戦

・「スポーツ観戦やライブなど一緒に盛り上がれること」(男性/35歳/機械・精密機器/技術職)

・「スポーツ観戦や実際にスポーツをやる。これがきっかけの出会いが何回かあった」(男性/27歳/学校・教育関連/その他)

◇スキー

・「スキーやスノボなど冬のスポーツ。舞台鑑賞や映画鑑賞。経験あり」(女性/28歳/不動産/その他)

・「スキーやスノーボードなど、男女ともに楽しめるスポーツ」(男性/23歳/電力・ガス・石油/技術職)

◇旅行

・「旅行はその人の見識が分かるので」(男性/35歳/金融・証券/営業職)

・「旅行先で出会ったらお互い旅行が好きなので話が合う」(女性/38歳/小売店/販売職・サービス系)

◇料理

・「料理など共同作業ができるとよいと思う」(女性/30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「料理とかが一番いいと思います。一緒にできるので」(男性/28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

★出会いにつながる趣味まとめ

実際に趣味がきっかけで出会ったという人からも意見が寄せられましたね。一緒に行うと達成感の得られるものや、異性の多い趣味の集まりなどもいいようです。もし興味がわくものがあったら、ぜひ検討してみましょう。

■まとめ

趣味で恋人に出会える可能性は、約4割。決して小さくない数字です。さらに、趣味を通じて出会うと、交際後もメリットがいっぱいあるようですよ。ぜひ、記事内で挙がった「出会える趣味」を参考に、出会いのほしい人は新たな趣味を始めてみましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年4月にWebアンケート。有効回答数410件(22歳〜39歳の交際経験のある未婚男女)