【詳細】「スキンアクアスプレー『WATER MAGICS』WEB限定」はこちら

お笑いコンビ・三四郎がラップに初挑戦したWEB動画「スキンアクアスプレー『WATER MAGICS』WEB限定」が公開された。

この動画は、ロートの日焼け止めスプレー“スキンアクア(R) ウォーターマジック(R)UV”のプロモーション用に制作されたもの。

世の中には、いろいろと組み合わせてはいけないものがあると言われているが、そのうちのひとつが、滑舌の悪い人×ラップ。今回の動画では、あえてそのタブーに反し、差し歯を入れて滑舌を克服したと豪語している三四郎・小宮浩信にラップ歌唱をオファー。

また、あくまでPR動画という側面もあるため、仕上がりのクオリティは一定担保する必要もあり、カラオケが趣味という相方の相田周二にも出演を依頼。結果として“三四郎初のラップ披露”が実現した。

動画はミュージックビデオ風の内容となっており、「WATER MAGICS」という妙にかっこいいタイトルロゴからスタート。いかにも“夏”という音楽とともに、サーフボードを持ち、夏感満載のド派手なシャツを身にまとった、サングラス姿の三四郎のふたりが登場。かと思いきや、次の瞬間にはドヤ顔でサングラスを外す小宮のアップ姿が。相田も負けじとサンクラスを外し、顔を斜めに傾けている。三四郎ファン垂涎の、カッコよすぎる(?)カットが、これから始まる何かへの期待感を高める。

そしてついにラップがスタート。威勢のよい「Yo!」という掛け声から怒濤のようにラップを披露していく。「WE ARE WATER MAGICS」と自己紹介。ラップユニットとしては、この名前で活動していくようだ。カラオケが趣味だという相田は、安定した滑舌で「ついてきなこのPARTY TUNE」「ギャルのハート独り占め」と、日頃の三四郎のイメージとはかけ離れた、クールなラップを披露。続いて、歯を入れてついに唯一(?)の欠点だった小宮も続く。「ねえそこの君俺と恋しねぇ?」と、水着姿の女の子の肩を抱きながら、ここはバシッと決める。

問題は次の小宮の歌唱シーン。ここまでふたりのラップに連動してかっこいいフォントでリリックが挿入されていたのだが、「しろはだで俺とアバンチュール」という箇所に関しては、スタッフも何を言っているのかわからなかったのか、テロップも出てこない。やはり小宮さんにはまだラップは早かったか!? しかし、一切表情は崩さない相田と小宮。怪しい滑舌も、しっかりとコンビ愛でカバーする。

続いて、おもむろに何かを取り出した相田に合わせて「ところでこれ何かしってる?」と問いかける小宮は「うぉーたーまじっくゆーぶいっていう」と、手に取りながらWATER MAGIC UVを紹介。その滑舌はどうにもキレが悪く、ふにゃふにゃだ。

しかし小宮はそのまま、商品の特長を紹介していく。「俺みたいにイケてる日やけ止め。防いでくれちゃうんだ紫外線 使い方はSo シューシューSHOOT!!こいつがSUMMER(夏の)救世主」と、舌が回ってきたのか長文にも対応し始めた様子。その後、相田と合流し、「かけてあげるよ恋の魔法! 一度使えば君も虜だYo!」としっかりと決めてみせる。

と思った矢先に、突如始まる謎の商品紹介セクション。白いジャケットを身にまとった小宮の画面右上には“実験!”の文字が。おもむろに小宮は実験・解説を始め、「しゃーれに入れたこの水に、従来商品ウォーターマジックUVを吹き付けると……見てこれ! ウォーターマジックUVが水を弾いてるの。ね、わかるっしょ〜?」と満足気に解説を締めくくるが、拗音(「ゃ」「ゅ」「ょ」を含む音)の発音に独特の怪しさがあり、違う意味で頭から離れない。紹介している滑舌こそ怪しいものの、映し出されているシャーレ上ではしっかりとはっ水力の違いが見て取れる。

これで終わりかと思いきや、水着の女性たちとともに「つ・ま・りいいいいい」とつなぎ、カメラが下がっていくと、実験台の前で横になっていた相田の姿が。最高のフリ(?)を受けて、相田は「Yo!」と決めながらラップを再開。「濡れた肌でも関係ない!! 汗をかいても関係ない!!」と、手慣れた雰囲気のラップで流れを一変させる。

ラップ一辺倒かと思いきや、しっとりと聴かせる場面も。夕日を見ながら砂浜に座す相田が「お子様との海遊びでも」と普通にうまい歌唱を披露。……したかと思えば、小宮から「シュー!シュー!」という謎の合いの手が。芸人魂がどうしてもうずいてしまうようだ。さらに「君を守ってあげたいから」という最大の聴かせどころの部分では、リズミカルに「シュー! シュー! シュー!」と後ろで刻み続けているうえに、最後には「Hold me tight!」と差し挟む小宮。完全に味をしめたようだ。

しっとりとした歌唱セクションの後には、水着美女と三四郎が集合してのエンディングシーンに。うれしそうに「Sayはじく! Sayつづく! Sayマジック!」とコールアンドレスポンスを見せる小宮。「シューする夏の救世シュー」とビシっと決め、最後には「ウォーターマジックUV あ〜はぁ?」と締める。最後には商品名も言えている気もするし、「あ〜はぁ?」もそこまで気にならないのかもしれないが、もはや何が噛んでいて、何が噛んでいないのかわからなくなるという、不思議な気持ちにさせてくれる動画になっている。Yo!チェックだ。



スキンアクア(R) ウォーターマジック(R)UV 商品サイト

http://jp.rohto.com/skin-aqua/#skinaqua_watermagic

三四郎 OFFICIAL WEBSITE

http://www.maseki.co.jp/talent/sanshiro