本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回アプリを見せてくれたのは、「週末は家でのんびり過ごすのが何よりの幸せ」という自称“インドア派”のミカさん23歳(PR会社勤務)。と言いつつ快適空間をつくるための努力は惜しまず、かなりのアプリをフル活用。その意欲と積極性はむしろかなりのアクティブ派に見えます。

家で過ごすのが好きということですが、何をしていることが多いですか?

家飲みをしながら映画を観たり、読書をすることが多いですね。本を選ぶ時は「ブクログ」でランキングや新刊情報をチェックしています。映画は年間100本を見ることを目標に頑張っていますが、作品を選ぶ際に参考にしているのが「Filmarks」という映画レビューアプリです。自分と趣味が似ているユーザーをフォローし、その人が観た映画を私も観たりします。

ミカさんの世界観と趣味がたっぷりつまったフォルダです。

「ブクログ」と「Filmarks」は「idea」というアプリフォルダに入っているのですね。ここにある中でほかにオススメなものはありますか?

「Houzz」と「Roomclip」ですね。「Houzz」は世界中のオシャレなインテリアがテイスト別にチェックできるアプリで、ぼーっと眺めながら「いつかこんな部屋にしたい」と、写真をスクラップするのが趣味です。「Roomclip」は実際に暮らしている部屋のインテリアがたくさん紹介されているのが特徴で、週末にでも試せるDIYのアイディアがたくさんあるのがお気に入りです。

インテリアにこだわりがあるようですが、お部屋に人を呼ぶことも多いですか?

家に友達を呼んでおしゃれな家飲みをするのも大好きです。世界中のおしゃれな家飲みのアイディアが紹介されているまとめアプリ「Pinterest」や「We Heart It」をチェックして、家の飾りつけやテーブルコーディネートなどの参考にしています。最近ホットプレートを使った大皿タコライスパーティーをしましたが、これもアプリを見て取り入れたアイディアなんですよ。

ありがとうございます!これからも楽しい家飲みライフを送ってくださいね!

ミカさんオススメのアプリ

■『Filmarks』ってどんなアプリ?

現在3000万レビュー以上がアップされている、日本最大級の映画レビューアプリ。作品ごとにTSUTAYAのレンタル情報をもフォローされているので、気になったらすぐに借りることも可能だ(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『Houzz』ってどんなアプリ?

アメリカで誕生した住宅コミュニケーションアプリで、リフォームをしたい人と住まいの専門家を繋げる役割を果たす。150万人の住宅の専門家が随時住宅の写真を掲載。一般ユーザーも4000万人利用しており、クチコミから専門的な情報まで見ることができる。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『Pinterest』ってどんなアプリ?

オシャレなパーティーフードはもちろん、ファッションのコーディネートやヘアアレンジ、旅行先のインスピレーションなど、素敵な日常のためのさまざまなアイディアが集まり、情報を保存することができる(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『We Heart It』ってどんなアプリ?

世界で3000万人以上のユーザーが利用する画面共有アプリ。ファッションやライフスタイルなど、世界中のユーザーから投稿されたハイセンスな画像が随時アップされている。オシャレに敏感な女子に大人気のアプリ!(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)