岩井勇気(ハライチ)

写真拡大

20日深夜放送のラジオ番組「おぎやはぎのメガネびいき」(TBSラジオ)で、お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気が、一部で物議を醸す浅田真央さんについてのラジオ番組での発言の真意を語った。

番組では、岩井がゲスト出演した。登場するなり矢作兼が、岩井の「炎上」について言及した。岩井はラジオ番組で元フィギュア選手の浅田さんが引退したことについて「グダグダで辞めていった」「何、国民的アイドルって?」などと発言して物議をかもしている、というのだ。

それがネット記事で報じられてしまった岩井は、「記事になるとああいう嫌な感じになっちゃうんすよ」と本意ではなかったと釈明する。

浅田さんの引退については、相方の澤部佑から引退経緯を聞いて「じゃ、何かグダグダ辞めてったんだね」とそっけなく感想を述べたにすぎなかったらしい。また、浅田さんについて「何、国民的アイドルって?」と発言したのは、貶める意図ではなく「アスリート」だと指摘したかっただけだとも説明していた。

【関連記事】
ハライチ・岩井勇気 司会で噛みまくりナレーション対応となる一幕
矢作兼 Take2が解散しないワケを推測「話題になるのも嫌なんだろうね」
山里亮太がハライチ・岩井勇気の炎上騒動に言及「危機感を持たなきゃ」