気になる存在! 「サブカル男子」の攻略法って?

写真拡大

近年人気のサブカル男子。そもそもサブカル男子とはどういう男性を指すのでしょうか? 特徴や恋愛傾向、さらに攻略方法を、『妖怪男ウォッチ』著者である、ぱぷりこさんに詳しく解説していただきました!

■サブカル男子の特徴

まずはサブカル男子の特徴を教えてもらいました。彼らはどんな外見や内面の特徴を持っているのでしょうか?

◇サブカル男子とは

Q.サブカル男子とはどういった男性を指すのでしょう? ざっくり教えてください。

A.サブカル男子とは、サブカルチャー(マジョリティでないマイナーな文化)の趣味を追求する男子の総称、一言でいえば「マイナー趣味を愛してつきつめる系男子」です。

彼らが好む趣味としては、ハリウッドなどのメジャーどころでない単館上映の映画、音楽、ゲーム、現代アート、マンガ、文芸、写真などが王道です。学生時代は、文系の部活や学部に入っていた人が多く、社会人になってからも稼いだお金を趣味に費やして生活しています。

◇サブカル男子のファッション

Q.サブカル男子がよくしている服装とはどういったものなのでしょう?

A.サブカル男子の愛でる趣味によりますが「細身に合う細いラインの服」「メガネや帽子などの小物」「少し癖のある柄やデザインの服」を着ていることが多いです。彼らは趣味が基本インドアなので、スポーツマンとは体格が異なり、細身です。そのため服も細みのシャツやTシャツ、ジーンズが多くなります。

サブカル男子は「マイナーな趣味」を愛するため、「人とは違うもの・デザイン」を好みます。クセのあるデザインや柄もの、ヴィンテージ、メガネや帽子などの小物をよく身に着けています。

◇サブカル男子の髪型

Q.サブカル男子がよくしている髪型とはどういったものなのでしょう?

A.これも人によりますが、サブカル男子はファッションにお金をかける傾向にあるので「明らかにお金をかけていないざっくりカット」の人はあまりおらず「きちんと美容院に定期的に行っている髪型」をしています。

かつ、「人と違う」格好を好むため、謎に襟足が長かったり、パーマがかかっていてあだ名が「ミカエル」だったり、常に45度をキープする前髪をしていたり、「こだわりがあるんだな」と見てわかる髪型をしていることが多いです。

◇サブカル男子の性格

Q.サブカル男子の性格とはどういったものなのでしょう?

A.サブカル男子は「知識欲が強い」「こだわりが強い」ことが特徴です。彼らは趣味をライトに楽しむだけでは飽き足らず、よりディープに知ろうとするがゆえにサブカル男子となります。「知識がある方が素晴らしい」という価値観で生きているため、「いかにニッチなものを知っているか」「人より多くの知識を持っているか」を指標にしています。

皆が知っているものよりもニッチなものを大事にするため、必然的にこだわりが強くなります。若いうちは「知識主義」になることも多く、他人を「どれぐらいの知識を持っているか」でランク付けしたり、知識マウンティングしたりといったダークサイドに堕ちることもしばしばあります。

■サブカル男子の恋愛傾向

続いて、サブカル男子たちの恋愛傾向について解説してもらいました。彼氏や好きな人がどうもサブカル男子っぽいな、という方、必見ですよ!

◇好きなタイプ

Q.サブカル男子が好きな女性のタイプってどんな人ですか?

A.サブカル男子は趣味を愛する人達です。ゆえに女性の好みも「趣味を否定せずに一緒に楽しんでくれる人かどうか」を基準にして選ぶ傾向があります。付き合う女性のパターンで多いのは「話が合うサブカル女子」「話を楽しく聞いて質問してくれるノンサブカル女子」です。

外見の好みは、サブカル男子が愛する趣味によります。映画や写真などのインドア系サブカル男子は、新垣結衣さんや宮崎あおいさんのような清楚でかわいい系を好みます。月に5万以上をファッションに使う「見た目重視」なサブカル男子は、水原希子さんのような派手めキレイめな女性を好む傾向にあります。また彼らは細身のため、細身女子を好む場合も多いです。

◇恋愛の仕方

Q.サブカル男子がやりがちな恋愛の仕方とはどういったものですか?

A.彼らは「趣味」が生活の中心なので、合コンやデートでも自分の趣味の話やデートコースを織り交ぜてきます。その時に反応がよければガンガン「一緒にこの映画に行こうよ」「今度、うちに来て読んでみる?」など積極的に口説きます。

また、相手がサブカルに興味がなくても顔が好みの場合は、趣味の面白さを啓蒙プロパガンタして「一緒に趣味を楽しんでくれる彼女」になってもらおうとします。「趣味と恋愛」を同時にエンジョイできるかどうかが、彼らの判断軸です。

◇付き合うメリット

Q.サブカル男子と付き合う上での、女子のメリットってどんなことがありますか?

A.彼が愛するサブカルについて詳しくなること、おうちデートが充実する(彼の自宅はサブカルグッズが死ぬほどある)ことがまず挙げられます。

彼らはこだわりが強いので、ニッチでおいしいレストランやデートスポットなど、いわゆる「王道ではないけれど楽しいスポット」をよく知っています。サブカル男子と付き合っていなければ知らなかったであろうデートを家の中でも外でも楽しめること、知的好奇心を刺激されることは、彼らと付き合う大きなメリットです。

◇付き合うデメリット

Q.サブカル男子と付き合う上での、女子のデメリットってどんなことがありますか?

A.彼らは良くも悪くもこだわりが強いため、王道なデートスポットやコンテンツを却下したり批判しがち。同じものを好きなうちはラブラブハッピーですが、価値観のズレが見えてくると、一気に険悪になる可能性が高いです。

同じ属性のサブカル女子は話が合いやすいですが、こだわりのズレも見えやすいため、ラブラブの後に電撃破局……といったことが起こります。また、彼らは趣味に資金と時間をつっこんでいるため、同棲や結婚を意識する場合にもサブカルグッズの量やお金の使い方などで揉め事が起きがちです。

◇サブカル男子の攻略法

Q.サブカル男子とお付き合いするにはどうしたらいいですか? 攻略方法について詳しく解説お願いします。

A.「この子とは話が合いそうだ」と思ったら積極的に口説くのがサブカル男子なので、彼らが愛する趣味を否定せずに興味を示し、一緒に楽しむ姿勢を見せることで、一気に距離を縮められます。「えーなんかつまんなそうだからやだ」と試しもせずに却下したり「趣味で稼げるわけでもないのになんでそんなに時間とお金をかけるの?」など彼らの趣味を軽視する発言はご法度。知らないことは素直に「どういうこと?」「どこが好きなの?」と質問すると、喜々として面白い話をしてくれますし、「話が合う女子だ!」と好感度を上げやすいです。

また、サブカル男子は「趣味の時間確保」が大事なので、「いつでもどこでも彼と一緒にいないと不安だし自分を最優先にしてほしい」という恋愛第一主義だと、彼らの生活スタイルと合わないと見なされます。「自分の時間を楽しめる」という自立性をアピールするのが効果的です。

■まとめ

サブカル男子は、知的好奇心を刺激してくれるため、好奇心が強い女性や知的刺激が欲しい女性にはおすすめです。一方で彼らは良くも悪くも体育会の身体やマインドを持っていないので、「グイグイ引っ張ってくれる男らしい人が好き」という女性とのマッチングは難しいかもしれません。彼らが愛する趣味をともに楽しめて、かつマッチョなタイプが苦手な女性なら、充実した時間を一緒に過ごせるでしょう。

(ぱぷりこ)

※画像はイメージです