スペシャリテ「キャベツと本日の鮮魚の白ワイン蒸し」。コースはランチ2700円、ディナー4104円〜

写真拡大

鎌倉には、個性豊かで、地元の人も集うアットホームな店が多い。初心者でも、気軽に楽しめるオススメのフレンチを厳選してご紹介。気の利いた料理の数々をたっぷり堪能しよう。

【写真を見る】優しい雰囲気の店内。店の前には、江ノ電の線路が通っている

■ 野菜フレンチ Suzu

鎌倉周辺で採れた旬の野菜を主役に据えたコース料理を提供する。 季節ごとの野菜に思いを込めて仕立てる、芸術的感性に優れた美しい料理の数々に魅了される。小さなお店なので予約していくのがベスト。

■ Oui Oui(ウィ ウィ)

1Fにパン屋とカフェを備え、脇の階段を上がるとアンティー ク調の店内へ。地元食材を使用した料理が中心のラインアップで、ディナーのほか、ランチやカフェタイムもあり、気軽に利用できる。

■ la・Coccinelle(ラ コクシネル)

パリの三つ星レストランなどで修業した齋藤譲一シェフが地元で2016年12月13日にオープンした店。お肉か相模湾の朝捕れの魚をメインにした滋味深いコースが味わえる。

■ Beau Temps(ボータン)

築100年以上の庭付き古民家にある。フレンチをベースにした前菜類をはじめ、フランス産のヴァンナチュールにもよく合う 小皿料理がそろっている。

【東京ウォーカー】