ウィル・スミス(Will Smith) photo : Getty Images

ついに本日4月21日(金)に公開される映画『美女と野獣』を始め、続々と制作されるディズニーアニメの実写版。アニメ映画『アラジン』の実写版にウィル・スミスが出演交渉中だと報じられている。

ガイ・リッチーが監督を務める実写版映画『アラジン』。ウィル・スミスはランプの精ジーニー役の候補に挙がっている。もともとウィルはアニメ映画『ダンボ』の実写版映画に出演すると噂されていたけれど、スケジュールが合わずに断念。その代わりにジーニー役の候補になったと報じられている。

アニメ映画『アラジン』の原案は『千夜一夜物語』の『アラジンと魔法のランプ』。実写版も中東系の俳優を起用するのかと思ったら、どうやらそうではないもよう。プロデューサーのダン・リンは「この映画の製作に参加することになったとき、多様性のあるキャスティングにしたいと思った」「ガイもディズニーも同じビジョンを持っていた」とコメント、原作の世界をそのまま再現するわけではないと語っている。

ジーニーの候補にウィルの名前が挙がっているところを見ると、プロデューサーのビジョン通り人種的に多様なキャストになるのは間違いなさそう。アラジンやジャスミンを誰が演じるのかも含め、続報に要注目!

text : Yoko Nagasaka