電気代があがっても慌てない!スマホの電子マネー節約で家計を助けるコツ

写真拡大 (全3枚)

3月に電気料金が値上げされた。家計を預かる主婦にとって、とても頭の痛い問題だ。

日々の出費を、どこで抑えるか? 
いまも頭を悩まされていることだろう。

実は、家計を助けるためには、電子マネーを活用する方法がオススメなのだ。

今、電子マネーには、
・プリペイドカードタイプ
・スマホなどの携帯電話のアプリを利用する「おサイフケータイ」タイプ
がある。

家計を助けるために使うなら、断然、おサイフケータイがオススメなのである。
その理由を紹介していく。

クレジットカードチャージでポイントを二重にゲット




おサイフケータイは、スマホに対応している電子マネーのアプリをインストールすることで利用できる。

プリペイドカードタイプの電子マネーは、コンビニのレジや専用の機械などでチャージする必要があり、残高も簡単に確認できない。
一方、スマホのアプリを使えば、残高も確認でき、買い物の前に登録しているクレジットカードで簡単にチャージできるのである。

クレジットカードを使うメリットは、現金を使わなくても良いところだけではない。
クレジットカードには、ポイントサービスがあるからだ。

利用金額に応じてポイントがもらえるのである。
これは、電子マネーのチャージにも対応している。

そして、電子マネーによっては、電子マネーの利用金額に応じてポイントがもらえるため、クレジットカードでチャージした場合は、両方からポイントがもらえるのである。

これがなかなか馬鹿にできないポイント獲得になるのである。

家計簿も利用履歴のチェックで安心




電子マネーは手軽な分、どこでどれだけ使ったか分からなくなってしまうので、使いたくないと、思っている人も多い。

だが、実は電子マネーは現金の買い物よりも家計を管理しやすいのである。

電子マネーの利用履歴は、スマホのアプリで参照することができるからだ。
また、FeliCaリーダーを使えばパソコンにデータを取り込むことだってできるのだ。

ちなみに、筆者の家ではパソコンで「家計簿マム」という家計簿ソフトを使っている。
このソフトは、FeliCaの取り込み機能が搭載されているので、電車の利用履歴も容易に家計簿に記帳することができている。

専用ソフトを導入が必要と思うと、敷居が高く感じるが、毎日使うアプリで利用履歴を見ながら家計簿に記帳するだけなら、それほど負担や面倒にはならないので、続けられるのではないだろうか。

電子マネーは予算を決めて使うのがオススメ
・電子マネーは面倒そう
・クレジットカードは使わず、現金だけにして使いすぎを防ぎたい
という考えもあるだろう。

そういう場合は、全ての買い物を電子マネーにするのではなく、金額を決めてチャージしてみるのはいかがだろうか。

一ヶ月の予算を決めて、それ以上は使わないようにやりくりするのである。

電子マネーは、現金よりも残高を正確に把握できる。
実は、家計のやりくりには、電子マネーのほうが向いているのだ。

日常で使うお金は、決まったスーパーでの買い物など、使う場所も決まっているので、毎月の予算を立てやすく、立てた予算をチャージして、やりくりをすれば、
・安易な使い過ぎを防げる
・必要な追加出費も把握できる
というわけだ。

スマホで電子マネーを使うことで、様々なメリットがあることがおわかりいただけただろうか。

これまで敬遠していた人も、電子マネーを使うことで、意外に節約でき、家計も助かるので、一度試してみてはいかがだろうか。


ちえ