誕生60周年を迎える「スカイライン」シリーズ

写真拡大

日産自動車を代表するモデル「スカイライン」シリーズ。4月24日に誕生から60周年を迎えることを記念し、歴代モデルを展示するイベント「SKYLINE TIMELINE」が、4月21日(金)から24日(月)まで、六本木ヒルズアリーナで開催される。

【写真を見る】それぞれに歴史を持つスカイライン全13代モデル

「スカイライン」は1957年4月24日に誕生した高級乗用車。初代ALSI型は、クラス最高出力の60馬力エンジンを搭載し、当時の国産車最速の時速125kmを誇った。以来13代にわたり最先端の技術に挑み続け、多くのドライバーから支持されるシリーズとして存在してきた。

「SKYLINE TIMELINE」では、2014年に発売された現行車両を含む歴代の「スカイライン」13台を一同に展示。また、歴代「スカイライン」13モデルが誕生したそれぞれの年代に合わせて、その当時を象徴する写真に、スカイラインと参加者を合成した特製写真が作成できる。また会場では、歴代スカイラインを再現したラバーストラップがカプセルトイで販売される。

「スカイライン」全13代の軌跡を体感できるイベント。時代を駆け抜けた各モデルが、60年という歴史の流れを物語ってくれる。【ウォーカープラス編集部/国分洋平】