彼氏が「音信不通」になった! 弁護士が教える正しい対処法

写真拡大

彼氏が音信不通になったら、あなたはどうしますか? 事故や事件に巻き込まれたのか、それとも別れたくて自然消滅を狙っているのか、気が気ではないですよね。今回は、彼氏が音信不通になったときの正しい対処法をご紹介します。

■音信不通? 彼女に連絡をしなくなる男性心理

彼氏から連絡が来なくなると、不安に感じてしまうもの。もしかすると、意図的に連絡をしないようにしていることも考えられますよね。そこで働く男性に、彼女に一定期間連絡をしなかったことがあるか、アンケート調査してみました。

◇彼女に連絡をしなかったことがある男性は約4割!

Q.あなたは一定期間、彼女に連絡をしなかったことがありますか?
はい……41.4%
いいえ……58.6%

約4割の男性が、彼女に連絡をしなかった経験があるようです。どの程度の期間、連絡をしなかったのか、男性にアンケート調査してみました。

◇彼女に連絡をしなかった最長期間は?

Q.(連絡をしなかった男性に質問)その最長期間はどれくらいですか?

第1位「1週間以上〜2週間未満」……33.7%
第2位「1週間未満」……26.9%
第3位「2週間以上〜1カ月未満」……22.1%
第4位「3カ月以上〜6カ月未満」……7.7%
第5位「1カ月以上〜3カ月未満」……5.8%
※6位以下省略・単一回答

1週間以上〜2週間未満、彼女に連絡をしなかったことがある男性が、一番多い結果になりました。一体どうして連絡をしなくなったのでしょうか?

◇男性がいきなり「彼女に連絡をしなくなる理由」

男性がいきなり彼女に連絡をしなくなるのには、どんな理由があるのでしょう。働く男性に、本音を教えてもらいました。

☆仕事が忙しいから

・「仕事が忙しかったから、ひとりにしておいてほしかった」(37歳/その他/専門職)

・「仕事が忙しくて、彼女より自分の体の疲れを優先した」(32歳/その他/その他)

仕事が忙しいときは、どうしても彼女に連絡をする時間もなくなるのでは。仕事が終わってからも、まずは休んで疲れを取りたいのかもしれませんね。

☆喧嘩をしたから

・「喧嘩して、相手が謝ってくるまで待つと決めたから」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「喧嘩中で仕事が忙しいときに連絡をしなかった。喧嘩になると体力がいる」(38歳/金融・証券/営業職)

喧嘩をしているときは、さすがに自分からは連絡をしたくないと思う男性も多いようです。連絡することで、また喧嘩になってしまうこともありますものね。

☆面倒くさいから

・「面倒に感じたから。ほかに楽しみがあったから」(38歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「面倒くさいし、話をしても疲れるから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

連絡を取ること自体が面倒に感じると、つい連絡をしなくなることもあるようです。彼女に対して、興味が持てなくなってきているのではないでしょうか。

☆気持ちが冷めたから

・「気持ちがお互いに薄れたとき、お互いの必要性を再確認するため」(25歳/金融・証券/営業職)

・「自分が本当に彼女のことが好きなのかわからなくなってしまったので、少し距離を置いてみた」(37歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

自分の気持ちが冷めたときに、あえて連絡をしないようにすることも。距離を置くことで、自分の気持ちを確認したい、と感じているのかもしれませんね。

男性が彼女に連絡をしなくなるのには、いろいろな理由があるようですね。それでは、このようなとき、女性はどう対処すればいいのでしょうか?

■弁護士に聞いた! 彼氏が音信不通になったときの正しい対処法

彼氏が音信不通になったとき、そのまま放置しておくと、自然消滅してしまうケースも。男女間のトラブルにくわしい、アディーレ法律事務所の弁護士さんに、彼氏が音信不通になったときの対処法を教えてもらいました。

◇そもそも「音信不通」と捉えるべき期間とは?

恋愛関係における「音信不通と捉えるべき期間」について、一般的に「これくらいの期間」というものを示すのは難しいです。婚姻関係であれば、離婚事由として「3年以上の生死不明であれば離婚を認められる」と法律で定められていますが、婚約をしているという関係でない限り、恋愛は原則自由です。普段お互いにどれくらいの頻度で連絡を取っているかによって「音信不通の期間」は変わってくるため、一概に「○日間」などの期間として捉えず、「普段の連絡ペースが崩れたら」と考えるのもひとつの目安です。

◇音信不通になりやすい男性の特徴

音信不通になりやすい男性には、以下の3つの特徴が挙げられます。

☆女性やお金にだらしない

不倫や借金などの問題を抱えている人は、弁護士に依頼をしても連絡が取れず、途中で辞任となってしまうことが多いものです。そのような女性やお金にだらしのない男性は、男女交際においても、少し不都合なことがあれば、誠実な対応をすることなく音信不通にして逃げる……という可能性もあります。

☆自己中心的

自己中心的な人は、あまり相手の気持ちを考えるということをしません。つまり、「連絡が来なくて心配・つらい」という彼女の気持ちを理解しないので、自分が連絡をするのが面倒であればしない、ということもあります。

☆俺様気質

自信過剰で、彼女のほうが自分のことを好きだと思い込んでいるので、いい加減な対応をしても「彼女は自分から離れて行かないだろう」と勘ちがいし、自分から積極的に連絡をしないという側面もあります。なぜか「自分から彼女に連絡をすることは格好悪い」と考えている節もあります。

◇彼氏が音信不通になったときにやるべきこと

彼氏が音信不通になった際に女性がやるべきことは、以下の5つです。

☆自分からも連絡をしない

なぜ連絡がつかないか、理由はさまざまだとは思います。自己中心的タイプの男性であれば、自分が連絡をしないことには何とも思わないのに、彼女からの連絡が途絶えると「どうして連絡してこないんだ」と連絡をしてくる傾向があります。あえて自分からも連絡をしないよう、試してみてください。

☆彼氏のSNSをチェックする

彼氏が音信不通になると、連絡がつかなくて寂しいのはもちろんですが、「事故に遭ったのではないか」「病気で連絡が取れないのではないか」ということも心配になりますよね。今はFacebookやTwitterなどのアカウントを持っている人も多いでしょう。彼のアカウントを知っているなら、一度チェックをしてみるのも手かもしれません。

☆共通の友人に連絡してみる

お付き合いをしていると、お互いのコミュニティに顔を出すこともあるでしょう。もしくは、大学の同級生同士でのお付き合いなどは、もともと共通の友人が多いこともあると思います。そんな共通の友人に「彼と連絡がつかなくて心配している」と相談してみてはどうでしょうか。まわりを巻き込んだやり方は、男性から「重い」と思われがちですが、そもそも音信不通という不誠実な対応をしてきているのは彼のほうなので、思いきって友人を頼ってみるのはアリだと思いますよ。

☆彼氏の家に行ってみる

どうしても連絡がつかない場合、最終手段として彼氏の家に行ってみるのも手でしょう。家なら彼もいずれ帰ってくるはずですし、直接会って話し合いをすることもできます。ただ、「突然の訪問」を嫌う男性は多いので、そこから別れに発展する可能性も否定できません。しかし、放置していてもそのまま別れに至る可能性が高いので、最後の賭けとして試してみてください。

☆きっぱり別れる

そもそも、音信不通になるような男性とお付き合いを継続する必要性はないように感じます。自分に対して誠実でない男性と我慢してお付き合いを続けるより、きっぱり別れて次の恋を探すほうがベストではないでしょうか。

彼氏が音信不通になったときは、このような方法を取るのがいいようです。一度冷静になって考えたうえで、自分に最適な方法を試してみるのがよさそうですね。

■まとめ

彼氏と音信不通になると、つい不安になって自分から立て続けに連絡してしまいがち。しかし冷却期間を置いたり、SNSや共通の友人に探りを入れたりすることで、彼の本音も見えてくるかもしれません。今後の彼との関係性を見直すいい機会なので、後悔のない選択をしてくださいね。

(監修:アディーレ法律事務所、文:ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月6日〜4月7日
調査人数:296人(22〜39歳の男性)