写真提供:マイナビニュース

写真拡大

Lxgicは4月20日、インフルエンサーマーケティング・プラットフォーム「expaus(エクスポーズ)」のライトプランを提供開始する。同プランは、一部の機能を限定し価格を抑えたものとなる。

2017年度もインフルエンサーマーケティングが注目される一方で、インフルエンサーを起用したPRを実施するには、大量の運用業務が発生するため、これら業務を外部業者にアウトソーシングするケースが多く見受けられた。そのため、予算に限りがあり、低額での実施を検討している中小企業の利用が広がりにくい状況があった。

これを解決するために、インフルエンサーマーケティングを実施する際に必要となる最低限の機能を備えたexpausの「ライトプラン」の提供を決定。

インフルエンサーマーケティングを実施する際に発生する運用に関しても、一部代行という形で企業の支援を行う。より多くの企業にインフルエンサーを起用したPRの実施機会を提供する取り組みを行なっている。

ライトプランでは、限定したインフルエンサーに、仲介なしでコラボ依頼を送ることが可能。PR実施後の効果分析を行う機能、インフルエンサーのフォロワーの属性分析機能に一部制限を設けている。

提供価格は、税別5000円から。

(山本明日美)