気づかないとマズいっ! 彼女と別れたいとき男性が出すサイン5つ

写真拡大

なんだか彼氏に避けられている気がする……もしかしたら、彼氏が別れたいと思っているサインかもしれません! そこで、彼氏が彼女と別れたいときに出すサインを紹介。もしこのサインが出ていたら、別れを回避するための対策を取りましょう! 回避策も紹介します。

■彼女と別れたいと思ったとき男性がすること

男性が彼女と別れたいと思ったとき、どのような行動に出るのでしょう。交際経験のある未婚男性に、彼女と別れたいと思ったとき、どうするかを調査してみました。

◇彼女と別れたいときすぐ別れない男性の割合

付き合いが長くなると、簡単に別れることも難しくなってきますよね。そこで未婚男性に、別れたいと思ったら、すぐに別れを切りだすのかアンケート調査してみました。

Q.彼女と別れたいと思ったときにすぐに別れを切り出しますか?

・自分からは別れを切り出せない(18.7%)
・しばらく別れを切り出せない(47.1%)
・すぐに別れを切り出す(34.2%)

※有効回答401件

すぐに別れを切り出せないという男性は、全体で7割近くいるようです。その内、自分からは切り出せないという人は2割弱もいました。別れたいのにどうして別れを切り出せないのでしょうか?

◇別れたいけど別れを切り出せない男性の心理

別れたいけど自分から切り出せないのは、どういった理由からなのでしょう。「しばらく別れを切り出せない」「自分からは別れを切り出せない」と答えた未婚男性に理由を教えてもらいました。

☆相手を傷つけたくないから

・「相手を傷つけてしまうと考えるとためらってしまう」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「相手が傷つくのは悲しいし、切ないから」(38歳/医療・福祉/専門職)

別れを切りだせば、彼女は傷ついてしまうかもしれません。別れたいとは思っても、悲しむ顔は見たくないと考えているようです。

☆タイミングが難しい

・「タイミングがつかめず遅れてしまう」(29歳/情報・IT/その他)

・「タイミングが難しい。なるべく平穏に進めたい」(34歳/医薬品・化粧品/その他)

別れを切りだすタイミングを伺っていると、ついそのまま時間が過ぎてしまうこともあるようですね。

☆悲しませたくないから

・「やっぱり相手を悲しませるのかと考えると、少し躊躇してしまう」(37歳/その他/その他)

・「別れを切り出すと悲しむかなぁと考えると、なかなか別れを切り出せません」(35歳/機械・精密機器/その他)

彼女が悲しむことを考えると、別れを切りだせないという男性も。自分が悲しませる原因になると思うと、つい引き伸ばしてしまうかもしれませんね。

☆一度は好きになったから

・「一度は好きになった女性だから、すぐ簡単に別れを告げるのは難しいと思う」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「好きと思って付き合ったのに別れたくはないから」(22歳/その他/その他)

一度は好きになった女性なら、やはり簡単には別れたくないと思うものかもしれませんね。本当に別れていいか、悩んでしまうこともあるのかもしれません。

☆申し訳なく思うから

・「自分から別れを切り出すのは申し訳ない気がするから」(39歳/その他/その他)

・「申し訳ない気持ちや情や色々とある」(39歳/建設・土木/営業職)

相手に別れを告げること自体、申し訳なく思う男性もいるようです。別れたい理由が、他に好きな人ができたのだったら、なおさらかもしれませんね。

☆優柔不断だから

・「優柔不断でなかなか切り出せそうにないから」(39歳/運輸・倉庫/その他)

・「お人よしで、良くも悪くも優柔不断な性格だから」(31歳/その他/その他)

優柔不断な性格をしていると、別れを切りだせないこともあるようですね。別れようと思ったり、やっぱりやめようと考えたり、心が揺れるのではないでしょうか。

★別れたいけど別れを切り出せない男性の心理まとめ

彼女を傷つけたくない、悲しませたくないと思うと、なかなか別れを切りだせない男性も多いようですね。彼女が別れを全く予想していないと、より心も痛みそうです。でも、別れたいと思いながら付き合うのも、それはそれで彼女に失礼な気がします。

■彼女と別れたいときに男性が出すサイン

自分から別れは切り出せないけど、「別れたい」とサインを送っている男性は多いかもしれません。別れるにせよ修復するにせよ、そんなサインにはできたら察知しておきたいものです。男性は別れたいとき彼女にどんなサインを出しているのでしょう。未婚男性に聞いてみました。

◇連絡しない

・「メールを返信しない。電話も出ない」(32歳/その他/その他)

・「自分から連絡するのをやめる。返信も必要最低限にする」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

彼女と別れたいと思うと、自分から連絡をしなくなる男性は多いようです。連絡がこなくなったときは、危険信号かもしれませんね。

◇距離を置く

・「少し距離を置いてみて、本当に別れたいか考え直す」(30歳/その他/その他)

・「少しずつ距離を置くようにする、連絡頻度を少なくしていく」(33歳/その他/販売職・サービス系)

別れたいと思ったときに、少しずつ距離を置く男性もいるようです。自分の気持ちと対峙したいこともあるようですね。

◇冷たい態度をとる

・「冷たい態度をとったり、無視をする」(27歳/不動産/営業職)

・「冷たい態度をとり、嫌いになったことを分かってもらう」(37歳/農林・水産/その他)

相手に冷たい態度をとることで、別れたいサインを出すこともあるようです。もう付き合う気がないということを、気付いてほしいのでしょうね。

◇返信が遅くなる

・「連絡がきても、遅く返信したり、あまり気がないような態度をとる」(30歳/自動車関連/その他)

・「メールの返信や連絡が鈍くなる」(23歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

連絡をしたときに彼氏からの返信が遅くなったときは、別れのサインを出しているのかもしれません。忙しいんだと流さずに、敏感に察知できるほうがいいかもしれません。

◇そっけなくなる

・「そっけない態度になり、LINEとかも返すのが遅くなり、会う回数も減らしていく」(32歳/食品・飲料/営業職)

・「そっけなく、話などあまり真剣に聞かなくなる」(37歳/不動産/営業職)

あえてそっけなくすることで、別れのサインを出すこともあるようですね。会話が続かなかったり、話を聞いてくれなくなったときは怪しいですね。

★別れたいときに男性が出すサインまとめ

彼女に対して冷たい態度をとることで、別れのサインを出す男性は多いようです。また、距離を置くことで、気づいてほしいという男性もいるようですね。別れを切り出せない分、サインでアピールする男性は多いかもしれません。早めに察知できるようにしたいですね。

■彼女と別れたい男性の気持ちを取り戻す方法

もし彼氏が、前述のような「別れたいサイン」を出してきたらどうしたらいいのでしょう。できたら気持ちを取り戻したいところですよね。そこで未婚男性に、彼女と別れたいと思ったけれど、やっぱりやめようと思い直すのはどんなときかを、調査してみました。

◇彼女に泣かれたとき

・「彼女が別れたくないと涙を見せたとき。やはり考え直してしまう」(33歳/情報・IT/技術職)

・「泣かれたとき。やはり女性の涙には押されてしまう」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

彼女が泣いてしまうと、考え直す男性も少なくないようです。女性の涙に弱い男性は多いようですね。

◇自分のことを思ってくれてると分かったとき

・「自分のことを思ってくれてると知ったときや、普段何気ない行動がやっぱりかわいいと確認できたとき」(32歳/その他/事務系専門職)

・「自分のことを大切に思ってくれていることがすごく分かったとき」(38歳/食品・飲料/技術職)

自分のことを思ってくれているのが分かると、別れるのはやめようと考える男性も。それほど思ってくれる女性に、今後出会えるかどうかは分かりませんからね。

◇彼女が反省したとき

・「彼女が悪いことをしたときに、『心を入れ換えて反省するからお願い』と言われたとき心が揺れた」(35歳/その他/クリエイティブ職)

・「彼女が自分の悪いところを悔い改めたら」(22歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

彼女のイヤな部分が別れたい理由だったとき、相手が反省してくれるのなら付き合い続けてもいいと考えることもあるようですね。

◇優しくされたとき

・「優しくされたときや、気遣われたとき」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「優しくされると、やっぱり好きだなと思う」(38歳/医療・福祉/専門職)

彼女に優しくされると、やはり別れを考え直してしまうのでしょうね。嫌いになって別れるのでない限り、優しくされると心も揺れるのでは。

◇彼女のいい面を見たとき

・「相手の良い一面を見つけることができたとき」(36歳/学校・教育関連/その他)

・「相手の良さに気がついたときに思いとどまる」(35歳/医療・福祉/専門職)

別れようと考えていても、相手のいいところを見ると、悩んでしまうこともあるようです。付き合っていると、相手の良い部分も悪い部分も把握していると思いがちですが、新たないい面を発見するとハッとするのかもしれません。

★彼女と別れたい男性の気持ちを取り戻す方法

意外と別れを思い直すきっかけはたくさんあるようです。いい面を見たり、優しくされたりすると、気持ちを取り戻せる可能性はあるようです。また、悪かった点を反省する様子が見られたり、自分を思ってくれるのが感じられると、別れるのを思いとどまってくれるかも知れないですね。

■まとめ

多くの男性は彼女と別れたいと思ってもすぐには別れを切り出さないということがわかりました。切り出さない代わりに、色々「別れたいサイン」を出しているようなので、女性としてはそれを早めに察知することが肝心のようです。もし、別れサインを彼氏に出されたら、彼氏の気持ちを取り戻す方法を色々とやってみましょう。とにかく、サインを見逃さないことが大事なようですよ!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2017年4月にWebアンケート。有効回答数401件(22歳〜39歳の交際経験のある未婚男性)

※画像はイメージです