クーポンももらえて健康にもなる、かも

写真拡大

讃岐うどんチェーン「はなまるうどん」を展開するはなまる(東京都中央区)はスマートフォン(スマホ)向けアプリやゲームの開発を行うモンスター・ラボの協力のもと、2017年4月18日に「はなまるうどん公式アプリ」をリリースしたと発表した。

同アプリでは、はなまるうどんに関するお得な情報やクーポンを無料で提供するという。対応OS(基本ソフト)ははiOSとアンドロイド。

健康目標達成でクーポンもらえる

はなまるのプレスリリースによると、同社はうどん1玉にレタス1個分の食物繊維を含む「はなまる食物繊維麺」や、油やカロリーを抑えた「ヘルシー天ぷら」を導入しており、健康に配慮したメニューの展開に力を入れている。そこで、利用者に「より手軽により楽しく」健康になってもらうことを目的とした、ゲーム感覚で楽しめるクーポンアプリの提供を決定した。

クーポンを獲得するには、アプリ上で表示される「はなまるチャレンジ」モードで、ユーザーが設定した健康に関する目標や特定の条件を達成する必要がある。達成するとポイントが獲得でき、一定数貯めると、実際の店舗で利用可能なクーポンと交換することが出来る。

アプリを使い続けることでランクが上がり、それに応じて交換出来るクーポンの内容も豪華になっていく仕様だという。

さらに、本アプリ内への追加コンテンツとして、「うどんDr.」と呼ばれるキャラクターたちが健康に関する悩みにアドバイスする女性向けの「うどんDr.のはなまる診察室」を現在開発中だ。