好きって言ってっ……! 彼に告白を決意させる方法

写真拡大

何回かデートを重ね、相手も自分のことを「いいな」と思ってくれていそう……。しかし、「なかなか告白をしてくれない!」なんて状況を経験したことはありませんか? 多くの女性が男性からの告白を夢見るものですが、そううまくはいかないのが現実ですよね。そこで今回は、告白できない男性の心理を徹底解剖! 彼らに告白を決意させる方法について、探っていきましょう。



■女性に聞いた! 告白してくれない彼に悩んだ経験はある?

相手がいくら自分に興味を持ってくれていたとしても、肝心の告白がなければ交際には発展しないですよね。まずは、なかなか告白してくれない男性に悩んだ女性の実態を調査しました。

◇告白してくれない男性に悩んだ女性の割合

そもそも、なかなか告白してくれない男性に悩んだ女性はどれくらいいるのでしょうか。そこで、女性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.なかなか告白してくれない男性に悩んだことはありますか?

ある(34.7%)
ない(65.3%)
(※1)有効回答数354件

告白してくれない男性に悩んだことのある女性は、34.7%。10人の女性がいれば3人は同じ悩みを抱えているのですね。告白は男性からしてほしいと思う女性にとっては、見逃せない数字ではないでしょうか?

◇告白してくれない男性のエピソード3選

なかなか告白してくれない男性に悩むといっても、さまざまな具体例があるはずですよね。告白してくれない男性に悩んだ女性たちに、そのときのエピソードを教えてもらいました。(※1)

☆1.手をつないだのに!?

・「手をつないでこようとしたり近づいてきたりするのに、それ以上の進展はなかった。そうしているうちに距離的に離れ離れになって終わり」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

・「5回ほど2人で遊び、手をつなぐまではしたが、そこからなかなか進展がなかった」(女性/29歳/金融・証券/事務系専門職)

☆2.雰囲気はよかったけど……!

・「雰囲気は作るくせに(好きと)言わないのはズルい」(女性/33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「雰囲気的にも絶対いい感じだし、まんざらでもなさそうだけど、付き合ってとか言ってこない」(女性/30歳/医療・福祉/専門職)

☆3.仕方なく告白させた!?

・「何度もデートしているのに何も言わない。相手からドライブデートに誘ってきたので『今日こそは告られる』と思ったけど、何もなくて私からこの状況はどういうこと? 好きなのでは? とまくしたてた」(女性/34歳/印刷・紙パルプ/販売職・サービス系)

・「1カ月以上毎週のようにデートしてきて、クリスマスイブ。手もつないでいて、お互いにプレゼント買って、はたから見たらカップルなのに告白しないシャイな人。家に来ないかと言われたので、その前に、『言葉がほしい』と言って告白させた。かなり強引なやり方だったけど、けじめはほしい」(女性/33歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

◎告白してくれない男性のエピソードまとめ

今にも男性から告白されそうな雰囲気がある。手をつないだりデートを重ねたりと、彼氏彼女の関係を匂わせる言動もある。なのに、彼から告白されない……。たしかに、男性からこんな態度を取られたら、無理にでも告白させたくなりそうですね。告白してくれない男性との関係に、女性たちはたくさん苦労をしてきたようです。

■自分から告白できない男性心理って?

なかなか告白してくれない男性に悩んだことのある女性の数だけ、自分から告白できない男性がいますよね。でも、一体なぜ? 自分から告白できない男性心理を、370人の男性意見から探っていきましょう。

◇自分から告白できない男性の割合は?

愛の告白は「男性から女性にするものだ」と思っている女性は少なくないはず。だからこそ、告白をしてくれない男性にはモヤモヤすることもありますよね。では、自分から告白できない男性は実際どれくらいいるの? その割合を調べてみました。

Q.あなたは、自分から女性に告白ができますか?

はい(71.1%)
いいえ(28.9%)
(※2)有効回答数370件

約3割の男性が、自分から女性に告白ができないと回答。なかなか告白してくれない男性に悩んだことがある女性の割合と、ほぼ一致しましたね。彼らはなぜ好きな女性に自分から告白でできないのでしょうか?

◇男性が告白できない5つの理由

男性が女性に告白できない理由とは? 「告白できない」と回答した107人の男性に、その心理を教えてもらいました。(※2)

☆1.自信がないから

・「自分に自信がないので、断られるのが怖い」(男性/38歳/情報・IT/技術職)

・「自分に自信がないからとてもじゃないができない」(男性/35歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

☆2.年齢を重ねてしまったから

・「年齢も年齢だし、また女性に対してモテるとはまったく思っていないため」(男性/37歳/学校・教育関連/その他)

・「年齢が上がるほどできなくなった」(男性/37歳/機械・精密機器/技術職)

☆3.恥ずかしいから

・「恥ずかしくていつ告白すればいいのかわからない」(男性/24歳/電機/その他)

・「フラれる確率のほうが高く、恥ずかしいから」(男性/30歳/自動車関連/その他)

☆4.面倒くさいから

・「面倒くさいからではないでしょうか」(男性/30歳/金融・証券/専門職)

・「面倒くさい。今の関係性が壊れることもある」(男性/36歳/その他/専門職)

☆5.あれこれ考えすぎてしまうから

・「いろいろ考えてしまい素直になれない」(男性/26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「タイミングがわからない。告白のことを考えるだけで疲れる」(男性/34歳/その他/技術職)

◎男性が告白できない理由まとめ

自分に自信がないと、告白をしても女性からフラれてしまいそうだというネガティブな考えにつながってしまうのでしょう。また、年を取ると、さらに告白が気恥ずかしくなる男性も。フラれたあとの展開を考えてしまう性格の男性ほど、告白には踏み切れないのかもしれませんね。

■告白してくれない彼に告白を決意させる方法

男性が女性に告白できない理由は数あれど、女性に告白しやすい条件が揃えば告白する勇気を持てる男性もいるのではないでしょうか。ここでは男性意見から、男性が女性に告白しやすいムードを作る方法を明らかにしていきます。

◇告白までのデートは何回必要?

必ず女性が告白を受け入れてくれる、という確信があれば、かなりの男性が告白を決意してくれそうですよね。では、その確信が持てるのは最低何回のデートを重ねたあと? ここでは、男性が好ましいと思うデート回数を、ランキング形式で紹介します。

Q.自分から告白する場合、最低何回のデートを相手としたいですか?

第1位 2回(28.6%)
第2位 3回(26.5%)
第3位 4〜5回(13.2%)
(※2)有効回答数370件 。単数回答式、4位以下省略・その他除く

男性が告白するまでにしておきたいデート回数の第1位は「2回」、第2位は「3回」、第3位は「4〜5回」となりました。半数以上の男性が2〜5回のデートは最低でも重ねたいと考えているよう。これよりデートを重ねても男性が告白をしてくれない場合、相手に「告白したい!」と思わせるきっかけ作りをしてあげる必要があるかもしれません。

◇男性に聞いた! 告白しやすい場所はどこ?

男性に今日こそは告白されたいと思ったとき、どのような場所でデートをすれば、その可能性は高まるの? そこで男性のみなさんに、「ここなら女性に告白しやすい!」と思える場所を聞いてみました。(※2)

☆1.人気のない場所

・「人気のない場所。駅や大通り、カフェなど人が多い場所は考えられない」(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「人通りの少ない外、人が多い室内は圧迫感があるし誰かに聞かれそう」(男性/30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

☆2.車の中

・「車の中。密室で2人きりで雰囲気も作りやすい」(男性/34歳/機械・精密機器/技術職)

・「車の中、夜の公園、お互いの自宅(部屋)。2人だけの空間だから」(男性/33歳/その他/販売職・サービス系)

☆3.デートの帰り道

・「帰り道の途中のほうが、雰囲気が出るような気がする」(男性/25歳/その他/技術職)

・「デートの帰りに、公園とか、海とか」(男性/39歳/機械・精密機器/その他)

◎男性が告白しやすい場所まとめ

周囲に人がいる空間よりも、“2人きりの空間”が男性に告白させるための勇気を持たせるよう。告白できない男性は、きっと奥手な性格のはず。そんな男性心理を理解し、彼が「恥ずかしい」と思わないような静かな雰囲気の場所で、告白を待ってみるといいかもしれません。

◇告白を決意させる女性の言動って?

告白する舞台が決まったら、最後に男性を後押しするのが「女性の言動」のはず。この言動次第で、彼が告白を決意するかどうかが決まりそうですよね。では、男性を勇気づける女性の言動とは? これをされたら告白を決意する、という女性の言動を男性のみなさんに聞いてみましょう。(※2)

☆1.「一緒にいて楽しかった」と伝える

・「楽しかったとかまた遊びたいとか」(男性/32歳/医療・福祉/専門職)

・「楽しいと言ってくれたり、いつもニコニコしてくれていたりしたら」(男性/28歳/医薬品・化粧品/営業職)

☆2.デートに応じる

・「デートに誘っても断られないことが多いとき」(男性/37歳/医療・福祉/専門職)

・「デートに誘ってOKだった時点で脈があると思う」(男性/30歳/自動車関連/その他)

☆3.スキンシップを取る

・「スキンシップが自分のみにあり、何かにつけて2人きりになる」(男性/37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「スキンシップや会話が楽しくできるかという点」(男性/36歳/医療・福祉/専門職)

☆4.さりげなく手をつなぐ

・「手をつなごうとして、拒まれなかったとき」(男性/27歳/学校・教育関連/その他)

・「手をつなごうよって言われたとき。手は彼女としかつながないから」(男性/34歳/情報・IT/技術職)

☆5.好意を全面に出す

・「相手が自分に気があるような仕草をしたとき」(男性/37歳/機械・精密機器/技術職)

・「相手も自分のことが気になっているとわかったとき」(男性/37歳/農林・水産/その他)

◎告白を決意させる女性の言動まとめ

自信のなさや恥ずかしさのせいで好きな女性に告白できない男性たち。ですが、女性側の好意がわかる言動が見られれば、安心できるのかもしれません。彼がなかなか行動に移してくれないようなら、これらの言動を試してみるのもアリですよ。

■まとめ

なかなか告白してくれない男性の心理にあなたは共感できましたか? 相手が告白できない理由がわかっていれば、それに適したアプローチの方法も見えてきますよね。告白する自信がない男性心理をやさしく理解してあげることで、彼はきっとあなたに心を開いてくれるはずですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年4月3日〜2017年4月4日
調査人数:354人(22歳〜34歳の女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年4月3日〜2017年4月4日
調査人数:370人(22歳〜39歳の男性)