ブラジャーがストレスを感知!? 呼吸、姿勢、心拍数を感知してストレスに気づかせてくれるスマートブラ「ヴィタリー」

写真拡大

大なり小なり、誰もが皆、日々ストレスを感じながら暮らしている現代社会。「ヴィタリー(VITALI)」は、自分がいかにストレスフルな状態にあるかということをハッと気づかせてくれるスマートブラです。

「ヴィタリー」の中には3つのセンサーが内蔵されており、身に着けている人の呼吸、姿勢、心拍数を記録してくれるのだそう。ストレスと密接なかかわりにあるこの3つを意識することで、精神状態を改善していくというのが、このブラの狙いのようなんです。

【動きやすい「スポブラ」タイプ】

クラウドファンディングサイト「Kickstarter」にて支援を募っている「ヴィタリー」はスポーツブラ。快適に過ごせることと柔軟性を追求していて、家はもちろんオフィスなどにも着ていくことができます。

【センサーとアプリでお知らせ】

3つのセンサーのほかに鎖骨付近に1つ、「ジェム(GEM / 宝石の意)」と呼ばれる装置がついており、これがモニタリング作業を担っているのだとか。

深いため息をついたり、背中を丸めてうつむいてしまっていたり、鼓動が早くなったり……。呼吸や姿勢、心拍数でなにか異変を感じるたびにブラがこれを感知して、穏やかな振動でお知らせ。さらに、スマートフォンに、数値化したデータを送ってくれるんですって。なおアプリはiOSとAndroid、両方に対応しているようですよぉ!

【もちろん洗濯できます◎】

デザインのラインナップはフロント部分がジッパーになっているブラックと、バックにホックがあるタイプのホワイトの2種類。内蔵されたセンサーに防水加工が施されているのでブラ自体は洗濯することができますが、「ジェム」だけは洗うことができないので取り外しておくことを忘れないでくださいね。

【ヨガからインスパイアされたんだって】

走った距離や運動量を記録してくれるアイテムはこれまでたくさん見てきたけれど、「ヴィタリー」のように精神の安定を図る手助けをするタイプのアイテムは初めて見た、かも!

開発者のシンディ(Cindy Gu)さんによれば、インスピレーションの元はヨガ。血圧など体の状態を手掛かりに自分の体調を管理する「バイオフィードバック」を取り入れることで、ヨガで得られる幸福感を感じることができれば、といった思いが込められているそう。

「ヴィタリー」をゲットできる支援コースは約1万3000円から。自分が今どれくらいストレスを感じているか、はたまたリラックスしているのか。普段から意識して生活したい人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

参照元:Kickstarter、VITALI
執筆=田端あんじ(c)Pouch

この記事の動画を見る