素直で一途なかまってちゃん!? 「犬系女子」の魅力8つ

写真拡大

猫系女子、犬系女子、なんて言ったりしますが、どういった女性が「犬系女子」なのでしょう。また、犬系と猫系だったら、どちらがよりモテるのでしょうか? 未婚男女にアンケート調査し、実態を探りました!

■犬系女子の特徴

犬系女子って一体どんな人のこと? 彼女たちにはどんな特徴があるのでしょう。未婚男女が抱くイメージを調査してみました。

◇従順

・「従順でかわいらしい子、素直な子だと思います」(26歳男性/商社・卸/営業職)

・「従順で甘え上手。彼氏に命令されるのが好きで、褒めてもらえると喜ぶような子」(28歳女性/学校・教育関連/その他)

犬系といえば、ご主人様に従順なイメージがあるようですね。好きな人から何か言われると、それをずっと守っていそうですよね。

◇かまってちゃん

・「かまってちゃん。彼氏に尽くす。常に尻尾を振っている感じ」(24歳男性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「かまってちゃんでベタベタくっついてる」(25歳女性/医療・福祉/専門職)

ご主人様が大好きな犬と同じように、犬系女子はかまってちゃんが多いように思われているようです。

◇甘え上手

・「甘え上手で人懐っこい人のこと。じゃれるのが好きな人」(33歳女性/不動産/営業職)

・「甘え上手でくっついてくる女性」(29歳男性/印刷・紙パルプ/販売職・サービス系)

誰に対しても甘え上手なのは、犬系女子の特徴かもしれませんね。全力で甘えてくる姿が、またかわいく見えるのではないでしょうか。

◇人懐っこい

・「人懐っこい人じゃない? 誰とでも仲良くなるか、一度仲良くなるとなついてくれるとか」(34歳男性/その他/その他)

・「人懐っこく、友だちの友だちグループなどに入っていっても、すぐにみんなと打ち解けられる人」(26歳女性/小売店/販売職・サービス系)

やはり犬系女子というと、人懐っこいイメージがあるようです。誰とでも仲良くなれるのは、犬系ならではかもしれません。

◇素直

・「素直で、言われたことをきちんと守る女性」(25歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「素直な感じで、感情表現が豊か」(31歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)

きまぐれな猫系と違って、素直なタイプが多いのは犬系ですよね。相手を疑うことなんて、ほとんどないのではないでしょうか。

◇明るい

・「明るくてキャンキャンしている。よくはしゃいだりする」(37歳女性/その他/その他)

・「いつも明るい人。相手に一途で尽くすタイプ」(35歳男性/医療・福祉/専門職)

いつも明るく元気な女性を見ると、犬系に見えてしまうのでは。一緒にいるとこちらまで元気をもらえそうですよね。

◇愛想がいい

・「愛想が良く、親しみやすい女子」(32歳女性/医薬品・化粧品/技術職)

・「愛想がいい人。上司には忠実な人」(29歳女性/学校・教育関連/専門職)

誰に対しても愛想が良いのは、犬系ならではといえるもの。人が大好きな女性だと、犬系に思われそうですね。

◇一途

・「一途に愛してくれる女性。尽くしてくれる女性」(34歳男性/食品・飲料/その他)

・「一途で尽くす系のイメージ。忠犬ハチ公しか思い出せない」(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)

彼氏に対して一途な女性は犬系と思われていそうですね。一人の人をずっと愛し続けることができるのも、犬系の特徴と言えるかもしれません。

★犬系女子の特徴まとめ

犬系女子には、さまざまな特徴があるようですね。明るく元気で、誰にでもフレンドリーなタイプといったイメージが強いようです。甘え上手で人懐っこい、愛されタイプも犬系女子と言えるようですね。

※『マイナビウーマン』にて2017年4月にWebアンケート。有効回答数405件(22歳〜39歳の未婚男女)

■犬系女子の割合

犬系女子と猫系女子に分けるなら、犬系女子はどのくらいの割合でいるのでしょうか? 未婚女性に、自分が犬系だと思うか猫系だと思うか聞いてみました。

Q.自分は犬系女子だと思いますか? 猫系女子だと思いますか?

・猫系女子(60.9%)
・犬系女子(39.1%)

※有効回答404件

およそ4割近くの女性は、自分のことを犬系女子だと考えているようです。割合で見ると、自分が猫系女子だと思っている女性のほうが多いようですね。

※『マイナビウーマン』にて2017年4月にWebアンケート。有効回答数404件(22歳〜34歳の交際経験のある未婚女性)

■犬系VS猫系 どっちがモテる?

それでは、犬系女子と猫系女子なら、一体どちらのほうがモテるのでしょうか。未婚男性に、犬系女子と猫系女子のどちらと付き合いたいか、アンケート調査してみました。

Q.犬系女子と猫系女子、どちらと付き合いたいですか?

・猫系女子(54.9%)
・犬系女子(45.1%)

※有効回答401件

答えはほとんど半数で分かれる結果となりました。若干「猫系女子」が好みの男性が多いようですね。

◇犬系女子のモテポイント

犬系女子のモテポイントとはどこなのでしょうか。先ほどの質問で「犬系女子」を選んだ未婚男性に、教えてもらいました。

☆人懐っこいところ

・「人懐っこくてすぐに仲良くなれそう」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「人懐っこい人の方がいい。楽しいから」(38歳/医療・福祉/専門職)

人懐っこいところのある犬系女子だと、すぐに仲良くなることもできそうですよね。男性からも話しかけやすいのではないでしょうか。

☆甘えてくれそうなところ

・「甘え上手なイメージがあるので、甘えられると嬉しい」(35歳/その他/クリエイティブ職)

・「甘えてきてくれそうだし、なんとなく安心できそう」(29歳/医療・福祉/専門職)

甘え上手なところがある犬系女子。女性から甘えられると弱い男性は、とても多いですよね。

☆動物も猫より犬が好きだから

・「自分自身が犬派なので、何となく犬系女子が好き」(38歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「自分が猫より犬の方が好きだから」(32歳/情報・IT/技術職)

単純に犬が好きという理由から、犬系女子が好きだという男性も。好きな動物と似ていると、かわいく見えるのかもしれません。

☆従順そうだから

・「従順な方がいい。自分についてきてくれるような人」(36歳/学校・教育関連/その他)

・「従順で、なんでもしてくれる人がいい」(36歳/学校・教育関連/その他)

彼氏に対して従順そうという理由で、犬系女子を好む男性もいるようです。古風な考え方をする男性だと、犬系女子がタイプになるのかもしれないですね。

★犬系女子のモテポイントまとめ

人懐っこくて従順そう、こんなところが大きなモテポイントでしょうか。相手の気持ちが分かりやすいというのも、理由の一つになっているみたいです。

◇犬系女子の非モテポイント

とはいえ、世の中には猫系女子を好む男性もいるものです。そこで「猫系女子」を選んだ未婚男性に、どうして犬系女子より猫系女子が好きなのか聞いてみました。

☆猫系の方が甘え上手

・「猫系のほうが甘え上手なイメージがあってかわいいと思う」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「猫は甘えてくるので男心をくすぐるから」(35歳/その他/その他)

甘え上手な印象のあった犬系女子ですが、なんと、猫系女子の方が甘え上手と言う意見も。さり気なく甘えるので、その塩梅が好まれるのかもしれません。

☆犬より猫の方が好き

・「犬と猫だったら猫の方が好きだから」(20歳以下/その他/その他)

・「猫が好きだから。どちらかというと」(34歳/ソフトウェア/技術職)

ペットとして猫を飼っていたりすると、猫系女子が好きになることもありそうですね。猫の性質をしっているからこそ、猫系女子の良い部分が分かるのでしょうね。

☆犬系は単純でつまらない

・「従順よりは、多少扱いにくい方が楽しいかも」(32歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「猫のようにちょっと気まぐれで、少し読みづらいほうが、付き合っていておもしろい」(37歳/その他/その他)

扱いづらいと思われる猫系女子ですが、その扱いの難しさに夢中になってしまう男性もいるようです。犬系は単純で面白みにかけるという人も。

☆猫系の方がかまいたくなる

・「猫の方が気ままで疲れるが、かわいらしい一面があるから」(33歳/情報・IT/技術職)

・「猫系のほうがかわいらしく、いろいろとやってあげたくなるから」(29歳/不動産/営業職)

小悪魔的なイメージのある猫系女子ですが、男性からすると、そういった一面がかわいく見えてしまうのかもしれませんね。

★犬系女子の非モテポイントまとめ

猫系女子の魅力は、何を考えているか分からなくてかまいたくなる、という小悪魔的な要素にあるようです。そんな女子に魅了されている男性からは、犬系女子は単純で分かりやすく面白みにかける、といった評価になってしまうようですね。

※『マイナビウーマン』にて2017年4月にWebアンケート。有効回答数401件(22歳〜39歳の交際経験のある未婚男性)

■犬系女子の恋愛傾向

犬系女子の恋愛傾向とはどういったものがあるのでしょうか。先述のアンケートで自分が「犬系女子」と回答した未婚女性に、自分の恋愛傾向について詳しく教えてもらいました。

◇相手に従順

・「好きな人に対して従順で、かわいがられようと思って近寄っていくから」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「相手に対して従順だと思うから。いつもかまってもらいたい」(29歳/自動車関連/営業職)

やはり犬系なので、彼氏に対しても従順な女性が多いようですね。そういった部分を好む男性も多くいるはずです。

◇かまってほしがり

・「かまってほしいとくっついたり甘えたりする行動。猫みたくツンデレではないイメージ」(24歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「かまってほしいし、喜怒哀楽はっきりしてる」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

常にかまってほしいと思うのは、犬系女子の恋愛傾向に表れているようです。男性からしても、そんな犬系女子がかわいく思えるのではないでしょうか。

◇人懐っこい

・「人懐っこいところや従順なところが犬っぽいと言われることがあるから」(34歳/その他/事務系専門職)

・「人懐っこいと言われるから。兄弟の一番下でもあるから」(28歳/その他/販売職・サービス系)

誰に対しても人懐っこくふるまえるのは、犬系女子の特徴ですよね。彼氏からすると、少し不安に感じる面かもしれませんね。

◇甘えたがり

・「甘えたがりだし、好きな人に忠実だから」(30歳/その他/その他)

・「甘えたがりで、一緒にいたいと思うことが多い」(32歳/医療・福祉/その他)

好きな人ができると、ずっと一緒にいたくて甘えてしまう傾向もあるようです。気持ちと行動が一致しているのは、犬系女子ならではといえそうですね。

◇誰にでも愛想を振りまく

・「誰にでも犬のように尻尾を振って愛想を振りまくから」(32歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「誰にでも尻尾を振る八方美人なところ。不本意ながらも忠実」(34歳/その他/販売職・サービス系)

あまり興味のない相手でも、つい愛想を振りまいてしまう部分もあるようです。相手の男性に勘違いされてしまうことも、多いかもしれませんね。

◇相手に尽くす

・「基本的に相手に尽くすから。待ち合わせで相手が遅れても待ち続けたり、連絡の返事も待ったりするから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「好きになった相手には尽くすタイプである」(23歳/その他/その他)

好きになった男性には、とことん尽くすのが犬系女子のようです。一度自分が信じた男性には、忠実に好意を示し続ける傾向にあるみたいですね。

★犬系女子の恋愛傾向まとめ

相手に一途になる傾向が強いようですね。いつでもかまってほしいと思うのが、犬系女子の特徴のようです。素直に愛情を示してほしい男性にはぴったりですね。一方で、人懐っこく誰にでも愛想を振りまく傾向もあるので、彼氏となる男性はハラハラしてしまう場面も多いかもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2017年4月にWebアンケート。有効回答数404件(22歳〜34歳の交際経験のある未婚女性)

■まとめ

モテ度では猫系女子にやや負けている犬系女子ですが、その素直で一途な魅力にやられている男性も多いはず。尽くされたい男性、振り回されたくない男性にはぴったりな女性ですよね。自分が犬系女子だと感じるなら、モテポイント・非モテポイントを把握して、アピールできるところは存分にいかしていきましょう!

(ファナティック)

※画像はイメージです