記事画像

写真拡大

ムダ毛の処理は女性だけだと思って安心していませんか?いいえ、そんなことありません。

脱毛に関するノウハウサイト「NII-NA(ニーナ)」が20〜40代の女性152人を対象に実施した調査によると、9割以上の女性が「男性のムダ毛が気になる」と答えました。

「気にならない」のは僅か8%

具体的に調査結果をみていきましょう。

「男性のムダ毛気になりますか?」という質問をしたところ、

少し気になる 77%
とても気になる 15%
気にならない 8%

と、92%もの女性が「気になる」と回答しました。自由コメントでは、

「不潔でだらしなく見える。汚い」(23歳・会社員)
「生理的に受け付けない。清潔感がないように見える」(27歳・無職)
「抜けたムダ毛が飛んできそうだから。見ていて不快に感じるから」(40代・会社員)

など、どの年代からも「不潔」「汚い」「生理的に受け付けない」というキーワードが目立つ結果になりました。

さらには、

「指毛が濃い人と手は繋げない。毛に触れるのが嫌」(27歳・会社員)
「猿みたいで気持ち悪い」(40代・会社員)
「シャツの前ボタンを外した時に毛深い胸や腹が見えると、臭そうだし暑苦しい」(40代・無職)

と、かなり辛口なコメントも。第一印象を良くしようと努力したのにムダ毛で台無しに...なんてことは避けたいですよね。

夏のムダ毛で許せないのは...

調査では「夏の男性のムダ毛で許せないと思う箇所」についても質問しています。堂々の第1位に選ばれたのは「鼻毛」。

「鼻毛が出ているなんて、身だしなみとして論外」(25歳・会社員)
「鼻毛を処理するのはマナーだと思う」(32歳・会社員)

など、最低限のマナーは守ってほしいという声が多く上がりました。

第2位には「耳毛」がランクインし、「耳などは普段から見える所なので、手入れされていないとだらしなく見える」(33歳・無職)と、こちらも身だしなみとしてNGという意見が目立ちました。

第3、4、5位は濃い胸毛、脇毛、腹毛と濃いシリーズが続きました。1位、2位は1年中気にかけたいものですが、こちらはプールや海など露出が増える季節ならではのものですね。

「男らしくていい!」という意見もあるかもしれませんが、女性陣にドン引きされないよう、お手入れは日ごろから心がけましょう。