え、いいの!? 「好きじゃない人」と付き合うメリットとは?

写真拡大

好きじゃないけど、嫌いじゃない……。男性から告白されたとき、そんな複雑な気持ちを抱いたことはありませんか? 本当に好きな人と結ばれるのは奇跡的なこと。だからこそ、100%好きじゃない相手との交際を受け入れるべきか、断るべきか、迷ってしまうこともありますよね。そこで今回は、好きじゃない人と付き合った経験のある女性の実態を大調査! 好きじゃない人と付き合うことのメリットとデメリットについて探っていきましょう。

■女性の本音! 好きじゃない人と付き合ったことはある?

好きじゃない人と付き合った経験のある女性は、果たしてどのくらいいるのでしょうか? また、どうして付き合うことになったのか、その理由も気になりますよね。ここでは、好きじゃない人と付き合った女性の本音を探っていきましょう。

◇好きじゃない人と付き合った女性の割合

まずは、好きじゃない人と付き合ったことのある女性の割合について、実態を調べてみました。

Q.あなたは好きじゃない男性と、とりあえず付き合ってみたことはありますか?

はい(37.0%)
いいえ(63.0%)
(※)有効回答数387件

なんと4割近くの女性が、好きじゃない人と付き合ったことがあるという結果に! これを見ると、街を歩いているカップルの何割かは、思いが通じ合っていないということですよね……。やはり両思いの状態で交際に行きつくのは、難しいことなのでしょうか?

◇好きじゃないのに付き合う理由って?

それでは、好きじゃないのに付き合った理由とは? 「好きじゃない人と付き合ったことがある」と回答した143人の女性に、その真意を聞いてみました。

☆1.取りあえず彼氏がほしかった

・「彼氏がほしいなーと思って合コンなどに参加していた時期に、タイプではなかったけれど告白してきた人がいたから。とりあえず彼氏がほしかったから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「まだ高校生のときで、男性と付き合うということに興味津々で、とりあえず経験をしてみたかった。彼氏という存在を作って、まわりに自慢してみたかった」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「高校生のときで若かったし、とりあえず恋人がほしかったから好きじゃないけど付き合った感じですかね」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

☆2.付き合ってみないとわからないから

・「付き合っていたら好きになる可能性もあると思ったから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「付き合わないとどういう人かわからないから」(28歳/その他/販売職・サービス系)

・「とりあえず相手のことを知ってから判断しようと思ったから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

☆3.相手からのアプローチに負けて

・「相手からの猛烈なアプローチがあったため、とりあえず」(32歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

・「寂しさあまって、ずっとアプローチしてくれた人と付き合った」(34歳/自動車関連/事務系専門職)

・「押しに押されて。振って嫌われるのが怖かったから」(27歳/その他/事務系専門職)

◎好きじゃないのに付き合う理由まとめ

たしかに、付き合ってみないとわからないことは、たくさんありますよね。付き合って行くうちに相手を好きになる可能性だってゼロではないはずです。そんな理由から、好きじゃない相手との交際を決心した女性の意見が見られました。

■好きじゃないのに付き合ったカップルの結果とは?

それでは、実際に付き合ってみてどうなったのでしょうか? こちらでも、「好きじゃないのに付き合ったことがある」と回答した143人の女性たちに、その恋の行方を聞いてみました。

◇交際期間はどのくらい続いた?

まずは、その恋がどのくらい続いたのか、また今も付き合っているのか、交際期間についてこんな質問をしてみました。

Q.交際期間はどのくらい続きましたか?

第1位 1カ月以上〜3カ月未満(32.2%)
第2位 1カ月未満(18.9%)
第3位 3カ月以上〜半年未満(15.4%)
同率第4位 現在も付き合っている(10.5%)
同率第4位 半年以上〜1年未満(10.5%)
(※)有効回答数143件、6位以下省略・その他除く(「好きじゃない人と付き合ったことがある」と回答した女性)

なんと5割以上が、3カ月未満で別れてしまっていました。半年後には、さらに7割近くのカップルが消滅してしまっています。ですが、注目したいのは約1割のカップルは今も関係が続いているということ。好きじゃない人と付き合ってもうまくいかない場合のほうが多いですが、ときにはうまくいく場合もある。アンケートからそんな結果が見えてきました。

◇好きになることができた女性の割合は?

では、実際に付き合ってみることで、相手に対する好意は生まれるものなのでしょうか? さらに、こんな疑問を投げかけてみました。

Q.付き合った結果、相手を好きになることはできましたか?

はい (43.4%)
いいえ (56.6%)
(※)有効回答数143件(「好きじゃない人と付き合ったことがある」と回答した女性)

相手を好きになることができた女性は、43.4%という結果に! 付き合って行くうちに相手のよさに気づき、好きになる可能性は五分五分といったところ。とはいえ、少しでも好きになれる可能性があるのなら、交際してみるのも悪くないのかもしれません。

■好きじゃないのに付き合うメリット&デメリットって?

付き合って行くうちに、相手のことを好きになる可能性があるとわかった今回のアンケート。一方で、約7割のカップルが半年後には別れているという現状も。こうなると、好きじゃないのに付き合うことには、どうやらメリットもデメリットもありそうですよね。

◇好きじゃないのに付き合うメリット4つ

では、好きじゃない相手と付き合うことには、具体的にどんなメリットが考えられるのでしょうか? 女性たちの意見を聞いてみました。

☆1.冷静な気持ちで付き合える

・「好きでもないのに付き合うと、冷静に対応できるので穏やかな関係でいられる」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「必死にならなくてもいいというか、本当に好きな人と付き合うより気が楽」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

☆2.好きになるきっかけが見つかる

・「一緒にいるうちに気づくよさもある。お互いに心を開いてはじめて見せる一面もあるから」(24歳/不動産/事務系専門職)

・「相手の本質を見ることができ、好きになるかもしれないきっかけになること」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

☆3.新しい価値観に気づく

・「カップルとして経験や思い出ができる、他人と関わることで学ぶことがある、寂しい思いをしなくて済むなどがある」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「新しい価値観に気づけるほか、自分が好きになりすぎないで過ごせる余裕ができる」(28歳/その他/その他)

☆4.人を見る目が養われる

・「いろんな経験をして、人を見る目が養われる」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「結婚することが目標の人にとっては、ずっと一緒にいられるかどうか、付き合ってみて見極めることができる」(27歳/建設・土木/その他)

◎好きじゃないのに付き合うメリットまとめ

好きじゃないのに付き合う最大のメリットは、「相手に対して冷静で客観的な判断ができる」ということではないでしょうか。冷静になることで視野が広がり、新たな発見もありそうですよね。相手のいい部分に気づいたり、男性を見る目が養われたり……。少なからずメリットはあるはずです。

◇好きじゃないのに付き合うデメリット4つ

それでは、好きじゃないのに付き合うデメリットには、どんなことがあるのでしょうか? デメリットについても、女性たちの意見を聞いてみました。

☆1.スキンシップが嫌になる

・「好きではないので、触れられたりするのが嫌になる」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「キスなどの行為を迫られたときが面倒。断り方も考えなければいけないし、したくもないのにするとかが嫌。別れるときも面倒。さらにしつこい人だと最悪、ストーカーされたりするのが心配」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

☆2.時間や労力を無駄にするリスクがある

・「好きになれなかったら時間がもったいないから」(25歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「苦労をすると、後悔もするし、時間や体力やお金の無駄を感じるから」(28歳/その他/その他)

☆3.出会いのチャンスが減る

・「疲れるし、ほかの男性との出会いのチャンスが減る」(28歳/その他/事務系専門職)

・「いい人がいても、彼氏がいると思われてしまう」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

☆4.相手の嫌な部分を容認できない

・「多少好きなら我慢できることも、耐えられない」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「嫌なところが見えたらすぐに嫌になる」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

◎好きじゃないのに付き合うデメリットまとめ

付き合ったとしても、相手のことを好きになれなかったら……。その場合のリスクが、デメリットとしては大きいようです。付き合うには、時間もお金も労力も使います。その間、男性と出会うチャンスも制限されてしまいますよね。だからこそ、好きになれそうな相手かどうかは、あらかじめ判断しておく必要がありそうです。

◇結局、好きじゃないのに付き合うのはアリ?

好きじゃない相手と付き合う「メリット」と「デメリット」について考えてきましたが、それを総合的に判断して、結局好きじゃない人と付き合うのはアリなのでしょうか? 好きじゃない人と付き合った経験のある女性に、その結論を聞いてみました。

Q.メリットとデメリットを含めて、「好きじゃないのに付き合う」のはアリでしたか? ナシでしたか?

アリ(66.4%)
ナシ(33.6%)
(※)有効回答数143件(「好きじゃない人と付き合ったことがある」と回答した女性)

好きじゃない人と付き合ったことのある女性の66.4%が、「好きじゃないのに付き合う」ことはアリだという結論に至っているようです。実体験のある女性が語るからこそ、説得力がありますよね。もちろんデメリットがあることは十分に理解して、迷ったときは一歩踏み出してみるのもいいかもしれませんね。

■まとめ

好きじゃない人と付き合うのは、勇気がいること。もし、交際しても好きになれなかったら、相手を傷つけてしまう可能性だってありますよね。とはいえ、今迷っているということは、好きになる可能性があるから、なのではないでしょうか。今回ご紹介したメリットとデメリットから総合的に判断して、あなたなりの賢明な選択ができるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年4月5日〜2017年4月6日
調査人数:387人(22歳〜34歳の女性)