「結婚」を意識したとき、思い浮かぶのは「プロポーズ」のこと。一生に一度のこととなると、こんな言葉がいいな、あんな場所で言われたい! 婚約指輪は……と、さまざまな理想が浮かんでくるのではないでしょうか。株式会社IBJが、婚活サービスを利用中の未婚男女867人を対象に実施したアンケートから、みんなの「理想のプロポーズ」について探っていきます。

やっぱり婚約指輪は女性の憧れ!?

「結婚してください!(パカッ)」……素敵なプロポーズの言葉とともに、キラッと光る指輪を渡されるのは、女性の憧れなのか!? ということで、「プロポーズの時、婚約指輪がほしいですか?」と質問。

素敵なプロポーズの言葉とともに、キラッと光る指輪を渡されるのは女性の憧れ。

8割以上の女性が「婚約指輪がほしい」と回答しています。
“プロポーズするときには婚約指輪”は最もスタンダードといえますが、最近では「婚約指輪は子育てすると付けられない」「職場では付けにくい」などの理由から、腕時計やネックレスをプレゼントしてもらう女性も多いよう。

次に、「婚約指輪がほしい」と回答した人に、理想のダイヤモンドのカラット数を聞きました。ちょっと意外な結果に……!?

ダイヤにこだわりがないと答えた人が半数以上。

半数以上が「ダイヤにこだわりがない」と回答しています。憧れのアイテムではあるけれど、大きさではなくその事実がうれしい、男性にあまり負担をかけたくないと思っている人が多いのかもしれませんね。

そこで気になるのは男性側の意見。「あなたが考えている婚約指輪の金額はどれくらいですか?」という質問には、「26万〜30万くらい」と答えた男性が最も多い結果になりました。
しかし、「51万以上」と回答した人も、「16万〜20万くらい」に並んで3番目に多い回答に。全体の回答を見ても、ばらつきがありました。

給料3か月分の時代は終わり!?

思い出の場所 VS. ロマンチックな場所

指輪にしても、人それぞれにこだわりがあることが分かりましたが、“場所”についてはどうでしょうか。男女に「プロポーズをしたい場所」「プロポーズをされたい場所」を質問してみました。

思い出の場所か、ロマンティックなシチュエーションか……!

女性は「夜景の見えるホテルやレストラン」、男性は「二人の思い出の場所」が最も多い結果になりました。
女性にとって、プロポーズで大切なポイントは「シチュエーション」や「場所」、男性は、思い出を作った場所で……と考える人が多いようです。

プロポーズは人生の一大イベント。男女で多少の違いはありましたが、それぞれ思い出に残るものを……という思いは同じですね。あなたのプロポーズはどうでしたか? プロポーズはこれからという人は、素敵なものになりますように!

【参考】※ 株式会社IBJ