恋愛体質は結婚できない!?男性が「この子と結婚は無いかな」と思うポイント

写真拡大 (全2枚)



「結婚したいのに毎回結婚の話が出る前に彼と別れてしまう」「私と別れて次の彼女とすぐ結婚した…」など、彼氏は途切れないけど結婚までたどり着けない女子は多いもの。男子にとって、「付き合う」と「結婚する」は求めるものが違います。彼らはどこで、「結婚したい・したくない」を判断しているのでしょうか?今回は、男性が「結婚は無理かなぁ」と思う女子の特徴を紹介します。

■貯金ゼロ・貯金する気がない

「まったく貯金してない子って金銭感覚なさそうで嫁には向いてないよね。学生じゃないなら毎月少しずつでもいいから貯金したほうがいい」(28歳/建築)「貯金する気がないのか、毎食外食だったり、ガンガン買い物したりと金使いの荒い子との結婚は怖い」(29歳/不動産)

結婚に向けての準備といえば、やはり貯金が挙がりますよね。何も準備してない…となると男子も『この子は結婚する気がないのかな?』『結婚してもあっという間にお金を使ってしまうのでは…』と、一緒に生活していくことに不安を感じます。結婚や出産をしたいのなら、そのためのお金のことも考える必要がありますよ。

■かなりの恋愛体質



「しっかりしていて落ち着いてる女子は奥さんにしたいけど、恋愛遍歴が痛々しかったり、コロコロ彼氏が変わる女子って本命よりも二番手タイプだよね。奥さんよりも愛人かな…」(32歳/通信)

結婚相手は浮気の心配がない落ち着いた女子がいいという男子は多いでしょう。過去の恋愛遍歴や恋愛観も男子はしっかり見ているので気を付けたいところ。いつも彼氏と長続きしない人や、浮気や不倫経験がある女子は、「結婚してもすぐうまく行かなくなりそう」と、男性を尻込みさせてしまいます。お互いを尊重した、落ち着いたお付き合いができるようになったさきに結婚があると考えましょう。

■ネイルは完璧、部屋はぐちゃぐちゃ…。家事<おしゃれ

「おしゃれにはすごく気を遣っているのに、風呂場の床や壁に水垢があったり、洗濯物がたまっていたりと彼女のずぼらな生活を見て結婚は難しいかな…と思ってる」(28歳/外資)

いまは家事ができなくても、できるように努力していたらきっと男子も前向きに考えます。けど、努力もせずにだらしない生活をしていると男子も『結婚はないかなぁ』と思ってしまうよう。特別に拘る必要はありませんが、一人できちんと生活できるぐらいの家事能力は身につけておきましょう。

■「子ども大好き♡」って、本当?

「自分的には将来は子供が欲しいので、子供好きな女性と結婚したい。相手の女性が子供苦手とわかった時点で付き合えたとしても結婚相手としてはないかな」(30歳/証券)

「彼女が子供を見るたびに『かわいいー♡』とか言うから子供好きなのかな?と思ったら俺の甥っ子の扱い下手だし、甥っ子に好かれなかった…。好感度上げるために子供見て『かわいいー♡』とか言ってるタイプの女子とわかった瞬間嫁候補から外れた」(31歳/営業)

結婚したら子供が欲しいと思う男子も多いですよね。となると、やはり子供好きな女子が理想なのかも。子供を見て「かわいい♡」と言ってても、行動が伴ってないと彼もがっかりなので気をつけて。親戚や友達の子など、実際にこどもと会う機会があれば、なるべく慣れておいたほうが良いかもしれませんね。

■男性の「大事なもの」への理解がない

「仕事にたいしての理解がない子とは結婚は無理かなぁ。女はいなくても生活できるけど、仕事がないと生活できないし」(29歳/IT)「男どうしの付き合いとか趣味を邪魔する女の子はイヤ」(33歳/会社経営)

仕事や男同士の付き合いって、付き合っているだけのときなら、特に彼女と関係がない部分なので大きな問題にもならないかもしれませんが、結婚して一緒に生活するとなると、互いに理解してない状態では難しいですよね。仕事が忙しくてなかなか構ってくれない彼への不満もあるかもしれませんが、彼の気持ちも考えることが大切です。それができれば、彼にとってかけがえのないパートナーになれるはずです。

■おわりに

男女ともに、「付き合う」のと「結婚する」のは違う部分があります。今後ずっと一緒に生活となる結婚となると、「自分が家族を守らないと!」という意識があるからこそ、男子もかなり真剣になるよう。彼と結婚したいならちょっと意識したほうがいいかも。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)