おこさまなんて言わせません!年上男子にモテるのは「フレッシュ&しっかり」

写真拡大



年上の男性ってカッコよく見えるし、頼りがいもあって良いですよね。「結婚するなら年上の男性がいいな」なんて考えている人もいるのではないでしょうか?でも、年上男性からモテる女性って、一体どんなタイプなのか気になりますよね。そこで今回は「年上男子からモテる女性の特徴」について、リサーチしてみました。

■1.華やかさがある

「年下女性に求めているのは、俺たちの同年代にはないかわいらしさなんだよね。だからこそ、いつもキレイな格好をしている子にそそられる」(31歳/男性/商社)

男性陣が年下女性を好む理由として、その多くが「若い子が好きだから」ということが挙げられます。そのため若さを武器にした華やかなルックスを意識していると、それだけで年上男性から興味を持ってもらえる確率がアップ。普段はTシャツにデニムなどラフなスタイルが多い人も、たまには女性らしいスカートを履いてみると良さそうです。

■2.敬語+たまにタメ語

「普段は敬語なんだけれど、場が打ち解けた瞬間には『何でよ〜』『○○さんだってこの前ダメだったでしょ〜?』とタメ語を混ぜる同僚。年上の男性からモテモテですね」(23歳/女性/一般事務)

これはなかなか高度な技ですが、「テンションが上がったときだけタメ語が混じっちゃう」くらいがちょうど良いみたい。もちろん大事な場面でやらかしてしまうと、年上男性から不愉快に思われてしまいます。でも、そういった「絶妙のタイミング」を上手につかめれば、年上男性の心にもヒットすること間違いなし。まずは敬語がちゃんと使えることが大前提ですから、基礎をおさえたうえで、失礼にならない場面を見はからって挑戦してみましょう!

■3.リアクション上手

「若い子には『○○さんってすごいですね!』って褒められたいものなんだよ(笑)。その気持ちを理解している年下女性はやっぱりモテてるよね」(28歳/男性/出版)

年上男性は少なからず「何でも自分が引っ張っていかなきゃ」とプレッシャーを感じています。それなのに女性の反応がイマイチだと「つまらなかったのかな?」と不安になってしまうもの。逆に「すごいです〜!」「さすが○○さんって何でも知っていますね!」とややオーバー気味に褒められたら、彼も「やっぱり年下ってかわいいなぁ…」とジーンとしてしまうでしょう。リアクション上手になって、年上男性をトリコにしちゃいましょう!

■4.しっかりしている

「日ごろから幅広く勉強している子は話すとすぐわかるよね。しっかりしている年下女性は、奥さん候補として男からモテまくりですよ」(33歳/男性/金融)

「いざとなったら年上の男性でも捕まえて、家庭に入っちゃえばいいや〜」なんて打算的な女性は、大抵の男性から見抜かれています。きちんと自分のやるべきことをこなしている女性のほうが、「年下のわりにしっかりしているな」と思ってもらえるみたい。また、年齢差で共通の話題が少なくても、自分を持っている女性なら話も合うので、必然的に好きになるとの声も聞かれましたよ。

■おわりに

年下女性ならではフレッシュさと、年上男性との会話に困らない豊富な知識。このふたつがあれば、気になる年上男性との恋愛も夢じゃないかもしれないですね!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)