(写真左から)JALUXの「そばですかい」、「うどんですかい」

写真拡大

全国の空港にある売店「BLUE SKY」を展開するJALUX(ジャルックス)は2017年4月19日、人気商品「空の旅から生まれた美味」JAL SELECTIONのカップめんシリーズ「ですかい」を一斉リニューアルしたと発表した。

17年4月21日から東京・有楽町の「JAL プラザ TABITUS+STATION」とBLUE SKYで、4月下旬以降から日本航空の公式通販サイト「JAL ショッピング」でそれぞれ販売を開始する。また4月から日本航空の機内サービスで提供中(国内線・国際線の一部クラス・路線)。

携帯食や家庭の間食用にオススメ

今回のリニューアルポイントは「パッケージ」「スープ」「麺(めん)」の3つ。同シリーズの4商品「うどんですかい」「そばですかい」「らーめんですかい」「ちゃんぽんですかい」について、商品の魅力を分かりやすく伝えるため、全てのパッケージに内容を表現した写真を取り入れた。

「うどんですかい」と「そばですかい」についてはスープと麺の改良も行われた。

「うどんですかい」のスープに北海道産の利尻昆布、「そばですかい」に焼津加工鰹節(かつおぶし)をそれぞれ使用し、出汁を利かせた風味豊かなスープで、従来品より旨みとコクを増した味わいに仕上がった。麺については、「うどんですかい」は厚みを増し、「そばですかい」はコシを出し、すすり心地を良くした。

「ですかい」の内容量は34g〜39g。通常のカップ麺よりやや小ぶりで、軽食に適したミニサイズとなっている。登山など高地への携帯食としてはもちろん、家庭の間食用としてもオススメ。価格はいずれも128円(税別)。