そーっと注げばカフェ風に! 簡単おうちカフェレシピ5選

写真拡大 (全6枚)

おいしいガレットや、かわいいラテアートなど、おしゃれなカフェメニューがおうちでも楽しめたらうれしいですよね。今回は、簡単に「おうちカフェ」が楽しめる「カフェレシピ5選」をご紹介。外出が面倒な日や、ちょっと節約したいときにもってこいですよ!

■100円でラテアートが楽しめる! 「ミルクフォーマー」


おしゃれカフェの定番、ラテアート。「道具がないからおうちじゃ作れない!」とあきらめている方も多いのでは? 実は、ラテアートを作るのに必要な「ミルクフォーマー」は、100均で手に入れることができるんです。やり方は簡単で、エスプレッソか濃い目にいれたコーヒーの上に、ミルクフォーマーで泡立てたミルクをのせるだけ。慣れれば3Dアートもできちゃうそうですよ!

おいしいもかわいいも作れちゃう! おうちでカフェを楽しもう

■テーブルが一気にカフェ風に! 超簡単な「ツートンコーヒー」


グラスに牛乳と氷を入れ、上からコーヒーをそーっと注ぐだけ! これだけで、とってもおしゃれな「ツートンコーヒー」の完成です。抹茶を使ってツートーン抹茶ミルクにしたり、ホイップした泡をのせ、スリートーンにしてもかわいいですよ。ただのグラスでなくメイソンジャーを使うと、よりカフェっぽくなるようです!

そーっと注ぐだけ♪ ツートンコーヒーで素敵なカフェタイムを

■1杯で2度おいしい! 簡単本格「フルーツドリンク」


画像はアイスティーに冷凍ミックスベリーを入れたちょい足しドリンク。最初は普通のアイスティーですが、ベリーが溶けだしてくると、爽やかな香りや酸味が出てきてとってもフルーティーに! お酒や「飲むヨーグルト」など、さまざまな飲み物で試してみたいレシピです。

ドリンクの氷代わりに◯◯を入れて、おうちカフェをプチ贅沢に♪

■意外なもので作れちゃう!? 「手作りティーバッグ」


市販のコーヒーフィルターの3辺を針と糸で縫い合わせ、中に茶葉を入れて口を閉じます。あとは、刺繍糸とタグをつけ、つまむ部分を付ければ手作りティーバッグの完成です。制作時間はたったの5分! お好きなフレーバーであなたも作ってみては?

冬ののんびりタイムに♪ 手作りティーバッグで紅茶を楽しもう

■もっとおうちカフェを楽しみたいあなたに! 「手作りガレット」


おしゃれなカフェごはんの定番といえばガレット。ハードルが高いと思われがちですが、意外と簡単に作れるんです! そば粉・水・牛乳・卵などを混ぜて寝かせれば、生地の下準備はOK! あとはフライパンに生地を流し込み、ハム・卵・チーズなどのトッピングをのせて焼き、4辺を折り込んで蒸せば完成です。生地は冷凍保存できるので、一度作っておけば、いつでもおうちカフェが楽しめちゃいます!

まるでおうちカフェ! おいしいガレット作りにチャレンジ

ちょっとの工夫で、本当のカフェにいるかのような、贅沢なひと時を過ごせる「おうちカフェ」アレンジ。おいしくて幸せになれるだけでなく、友だちに自慢したくなるような、フォトジェニックな一品ばかりですよ。みなさんもぜひチャレンジしてみて!

(小麦+ヒャクマンボルト)