「奢ってあげる」と言われたらどうする?“見栄っ張り男子”がやりがちな行動と対策方法

写真拡大

他者に対してついつい高いプライドが出てしまう見栄っ張り男子は、ある共通した行動を取りがちです。
ダメ男に引っかかって恋愛で失敗してばかりの貴女は、これからご紹介する見栄っ張り男子がやりがちな行動を知っておきましょう。
併せて見栄っ張り男子の上手な扱い方もご紹介します、彼の行動に悩んでいる貴女は必見です。

●(1)「奢ってあげる」とよく言う

『稼いでるお金あまり変わらないはずなのに、いつも奢ってくれる。ありがたいのだけど、たまに心配になります』(25歳/事務)

見栄っ張り男子は、人に奢るのが大好き。
例えお金がない時でも、見栄を張って「俺が奢るよ」なんて言いがちです。
どうして見栄っ張り男子がそこまで人に奢りたがるのか、それは「俺はこれだけ稼いでるぞ」アピール がしたいからです。

●対策:素直に奢られておく

見栄っ張り男子に「私が奢るよ」や「今日はワリカンにしよう」なんて親切心でも言ってはいけません。
女性にお金を出されると途端にプライドが傷つけられる見栄っ張り男子と出かける時は、素直にそのまま奢られておきましょう。
ご馳走さまの一言を忘れずに。

●(2)仕事などでの活躍した話をよくする

『すぐ仕事での武勇伝を語る人っていますよね。仕事できる俺カッコイイー!みたいな。本当に仕事できる人はそんなこと言わないと思います』(27歳/コピーライター)

見栄っ張り男子は自分を「凄く仕事のできる人」に見せて、周りから尊敬されたがります。
だからこそ「この前上司から〜って褒められて」「この前のプロジェクトでは俺だけが活躍して〜」など、事あるごとに武勇伝を語り始めます。

●対策:大きなリアクションで聞く

人の自慢話ほどつまらないものはありませんが、無視すると厄介なので「凄い!そうなんだー!」と大げさにリアクション しておきましょう。
そうすると見栄っ張り男子は褒めてくれる人=自分の味方だと思って、友好的な態度になるのです。

●(3)他人を見下す

『すぐマウンティングしたがる男、嫌いです。絶対同調したくないけど嫌な顔はできないからいつもスルーしてます』(26歳/商社)

見栄っ張り男子はマウンティング好き、すぐに「あいつは俺より下」だなんて人と自分を比べて順位をつけます。
それは見栄っ張り男子が本当は気弱で自信がないからで、自分より上だと思った相手には媚びる癖があります。

●対策:軽くスルーしておく

見栄っ張り男子とマウンティング争いをしても時間の無駄になるだけ です、軽くスルーしましょう。
もしくは貴女が見栄っ張り男子より立場が上になれば 、もう見栄っ張り男子が突っかかってくる事もありません。

●(4)何でも教えたがり

『何でも教えてくれる割に、的外れが多いです。指摘するのもめんどくさいのでいつもありがとうとだけ言ってます』(33歳/印刷)

見栄っ張り男子は何でもかんでも教えたがり、でも実は知ったかぶりで話しています。
ネットや人から聞いた浅い知識だけで政治を語ったりなんて事をしがちです。

●対策:指摘は禁止

見栄っ張り男子に「それ間違ってるよ」なんて指摘は禁物、それは見栄っ張り男子のプライドを壊す行為です。
プライドを壊された見栄っ張り男子は途端に攻撃的になる ので、間違っていると思ってもそのまま聞き流しましょう。

●(5)自分勝手に動きたがる

『俺様気質な人と付き合うのはほんと大変。でも引っ張ってくれるって考えたら悪くないとも思いますね』(30歳/医療)

いつでもどんな時でも自分のタイミングで動きたがる見栄っ張り男子は、デートの予定さえも直前になって変更しがちです。
恋人が「○○行こうね」なんて楽しみにしていても、「俺はこうしたいからこうする」と譲りません。