休日に試したい!ゴールドピンが可愛いアウトドア・アレンジ

写真拡大

これから夏に向けて、アウトドアやバーベキューが増えてくる時期ですね。だけどいつもキレイ目のファッションをしている人ほど、「カジュアルすぎるのも華がないし、どんなファッションが正解?」と悩んでしまうもの。

そんなときには、ヘアピンのアレンジで華やかさをプラスしてみませんか? 今回ご紹介するヘアピンを使った前髪アレンジでは風に吹かれても髪型が崩れにくく、カジュアルさの中に華やかさをプラスできます。前髪の短い方でも奥から髪の毛を持ってくることで、チャレンジできますよ!

ゴールドピン3本でつくる、アウトドア・アレンジ

画像: 河村 タカシ

(1)まず髪の毛を7:3に分けます。前髪が短い方は8:2くらいでも大丈夫です。分け方は顔周りからつむじに向かうように分けるときれいにできます。

画像: 河村 タカシ

 (2)前髪を少したゆませてピンで固定します。ピンをクロスさせることでポイントにもなり、しっかり安定させることができます。

画像: 河村 タカシ

(3)髪の毛を襟足部分でヘアゴムで結び、毛束を調整します。

画像: 河村 タカシ

(4)毛先をお団子にし、残った毛先を根元に巻き付けます。

画像: 河村 タカシ

(5)巻き付けたら最初に結んだヘアゴムを伸ばしてはさんで固定し、毛束を調整したら完成です。

前髪をとめたゴールドピンですが、形もいろいろなものがあるので、お好みにあうものを探してみてください。ヘッドアクセ感覚でつけれますし、隠しピンのように難しい技術もいらず華やかな印象をつくれますので、時間がないときにも頼りになりますよ。

【画像】

※ 河村 タカシ

【筆者略歴】

河村タカシ

大阪のヘア&メイク集団のオフィスタクシーに所属。美容室タクシーでサロン業務をこなしながら、CM、雑誌、ショーなど様々なヘアメイクの分野でも活躍中。