もうじれったいっ! 奥手男子の特徴5パターン

写真拡大

好きになった人が奥手な男性だったら……。相手の性格に合わせて、効果的なアプローチを実践していきたいですよね。そこで今回は、「奥手な男性」の特徴や心理を大調査! 彼らの恋愛傾向から、奥手な男性の落とし方を探っていきましょう。

■「奥手な男性」ってどんな人?

そもそも、「奥手な男性」と聞いて、女性たちはどんな男性をイメージするのでしょうか?ここでは、女性が思う「奥手な男性像」を探っていきましょう。

◇女子の本音! 奥手な男性は好き?

あなたは、「奥手な男性」が好きですか? まずは奥手な男性は好きか嫌いか、女性の本音を聞いてみました。

Q.奥手な男性は好きですか?

好き(38.1%)
嫌い(61.9%)
(※1)有効回答数354件

奥手な男性が「好き」と回答した女性は4割弱。奥手な男性の支持率は、あまり高くない様子。彼らのどういった部分が女性に嫌がられてしまうのか、特徴を調べる必要がありそうですね。

◇共通点って? 奥手な男性の特徴5つ

具体的に奥手な男性とは、どのような特徴を持っているのでしょうか? 女性の意見から、奥手な男性に共通する特徴を探っていきましょう。(※1)

☆1.もじもじしている

・「もじもじしていて自分で物事が決められない」(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「もじもじしていて自分の思っていることを言わない人」(女性/26歳/医療・福祉/専門職)

☆2.消極的

・「あまり積極的なアプローチをしてこない」(女性/27歳/金融・証券/専門職)

・「あまり積極的ではない。なので、リードしてくれない」(女性/28歳/小売店/販売職・サービス系)

☆3.何を考えているかわからない

・「かわいいとかそういうことは言うくせに、感情を表に出さない」(女性/27歳/その他/その他)

・「はっきり自分の意見を言わない人」(女性/23歳/その他/秘書・アシスタント職)

☆4.告白してくれない

・「好きな子を誘えないし告白できない」(女性/30歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「なかなか告白できなかったり、付き合ってもなかなか距離が縮まらなかったり」(女性/26歳/商社・卸/事務系専門職)

☆5.ストレートに誘ってくれない

・「ストレートに誘ってこずに、遠回りに予定を聞く」(女性/31歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「デートとかの誘い方がはっきりしない感じ」(女性/27歳/医薬品・化粧品/技術職)

◎奥手な男性の特徴まとめ

奥手な男性は、もじもじしていて消極的。こちらのことを好きだということがなんとなくわかっても、具体的なアプローチをしてきてくれることはないようです。自身も消極的な女性だとしたら、何も言ってくれない相手との関係性は平行線で終わってしまいそうですよね。

■「奥手な男性」の心理とは?

そもそも、奥手な男性はなぜ女性に対して奥手なのでしょうか。ここでは、奥手な男性の割合を調査! そのうえで、彼らがなぜ奥手になってしまうのか、心理状態を探ってみました。

◇「奥手な男性」の割合って?

まずは奥手な男性の割合を、381人の男性に採ったアンケートから見てみましょう。

Q.あなたは恋愛に対して「積極的なタイプ」と「奥手なタイプ」、どちらですか?

積極的なタイプ(36.2%)
奥手なタイプ(63.8%)
(※2)有効回答数381件

なんと、約6割の男性が「奥手なタイプ」と回答する結果に。多数派の男性が、奥手なために女性にアプローチできないでいるようです。でも、一体なぜ男性は奥手になってしまうのでしょうか。

◇奥手になってしまう5つの男性心理

男性が奥手になってしまう原因とは? 先ほどの質問で「奥手なタイプ」と回答した243人の男性に、その理由を聞きました。(※2)

☆1.失敗が怖い

・「失敗してしまうのが怖いから、失敗したあとに友人には戻りづらいから」(男性/37歳/医療・福祉/専門職)

・「失敗してしまうことを極度に恐れ、危ない橋を渡ろうとしないから」(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

☆2.嫌われるのが嫌

・「嫌われると嫌なので、気持ちを隠してしまうことがある」(男性/24歳/その他/営業職)

・「嫌われるのが嫌だから奥手になる」(男性/34歳/その他/販売職・サービス系)

☆3.引っ込み思案な性格

・「引っ込み思案で人見知りなところがあるから」(男性/39歳/建設・土木/技術職)

・「引っ込み思案になってしまい、奥手になってしまうため」(男性/24歳/学校・教育関連/事務系専門職)

☆4.自信がない

・「自分に自信がないから積極的にいけない」(男性/23歳/食品・飲料/営業職)

・「自分に自信がなく、かわいいと思うと見とれるだけで終わってしまうからです」(男性/31歳/小売店/販売職・サービス系)

☆5.確信が持てないと積極的になれない

・「相手の気持ちがわからないとなかなかアプローチできないから」(男性/33歳/小売店/販売職・サービス)

・「どうしても確信を持てるまでは積極的に攻めることができない」(男性/34歳/医薬品・化粧品/営業職)

◎奥手になってしまう男性心理まとめ

奥手な男性の心理に共通するのは、“恐怖心の強さ”なのかもしれません。失敗が怖い、嫌われるのが怖い……。そんな心理によって行動が制限され、次第に奥手になってしまうのかも!? こんな相手の心理を理解してあげれば、奥手な男性とでも距離を縮めていく方法は見つかりそうですよね。

■「奥手な男性」の恋愛傾向とアプローチ方法

恐怖心が強く、そのせいでなかなか恋愛に対して積極的になれない、奥手な男性たち。彼らと恋愛を進めていくためには、どんなポイントを押さえればいいのでしょうか? ここでは、奥手な男性の恋愛傾向と、有効なアプローチ方法を探っていきましょう。

◇「奥手な男性」が見せる脈ありサイン4つ

奥手な男性でも誰かに恋愛感情を抱くことはありますよね。奥手な男性が気になっている女性に見せる態度とは、どのようなものでしょうか。自身が「奥手なタイプ」だと自覚のある243人の男性に聞きました。(※2)

☆1.連絡の頻度を増える

・「連絡する頻度。ほかの人には話さないようなことを相談する」(男性/34歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「連絡の頻度が増えるのと、メールの会話を翌日に持ち越すような返し方をする」(男性/29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

☆2.視線を送る

・「チラチラ見たり、勇気を出して声をかけてみたりする」(男性/37歳/その他/その他)

・「さりげなく見つめてギャップを見せる」(男性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)

☆3.やさしい態度を見せる

・「やさしい態度を示したり、話す機会を多く持ったりすると思う」(男性/38歳/金融・証券/営業職)

・「たとえば仕事で困っていると、ほかの子以上に助ける。やたら話しかける」(男性/38歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

☆4.笑顔を見せる

・「つねに笑顔を見せて、やさしくするようにする」(男性/31歳/機械・精密機器/技術職)

・「接するときはテンションが高めで笑顔が多くなる」(男性/34歳/その他/販売職・サービス系)

◎「奥手な男性」が見せる脈ありサインまとめ

ちょっと気を抜いていたら見逃してしまいそうなサインを、奥手な男性は発信しているようです。特に「視線を送る」といったアプローチは、盲点だったのでは? 奥手な男性に恋をしたときは、彼のそんな些細な行動まで注目して見ておくといいかもしれませんね。

◇「奥手な男性」は女性からアプローチしてほしい?

恋愛では、男性にリードしてほしいと思っている女性も多いのでは? でも、奥手な男性が相手となれば、それは難しいのかもしれません。奥手な男性へのアプローチは女性からすべき? それとも……。「奥手なタイプ」と自覚する男性に、こんな質問をしてみました。

Q.「奥手なタイプ」と回答した方に聞きます。恋愛のアプローチは女性からしてほしいですか?

女性からしてほしい(47.3%)
自分からしたい(52.7%)
(※2)有効回答数243件(「奥手なタイプである」と回答した男性)

奥手とはいえ、恋愛のアプローチは自分からしたいという男性は約半数。奥手な男性にも、プライドがあるのでしょうか。とはいえ、忘れてはいけないのが「女性からしてほしい」と考える男性も半数いるということ。はじめは様子を見て、それでも何も進展がなかった場合、女性側からリードしてあげるといいかもしれませんね。

◇「奥手な男性」に効く好印象なデートの誘い方4つ

では、彼からなんのアプローチもなかった場合、どんな風にデートへ誘うのが効果的なのでしょうか? 「奥手なタイプ」と回答した男性243人に、嬉しい誘われ方を聞いてみました。(※2)

☆1.はじめは食事がGOOD!

・「食事の場所とか行先とかを提案しつつ、こちらの意見を聞いてくれるような態度を見せてくれたとき」(男性/34歳/商社・卸/営業職)

・「食事が一番気軽でうれしい。たぶんメールやLINEを使うのが一般的だけど、電話だったりすると意外でいいと思う」(男性/34歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

☆2.メールが気楽

・「タイミングはいつでも。方法はメールとかLINEで。内容は映画とか、カラオケとかずっと話さなくてもいい場所」(男性/32歳/その他/事務系専門職)

・「タイミングはいつでもいい。メールが気楽でいい。内容はなんでも」(男性/33歳/商社・卸/事務系専門職)

☆3.休日に誘ってほしい

・「休日に直接誘われたいです。特に用事がなくても会いたいと言われるとよりうれしいです」(男性/31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「休みの日に直接会って映画館などに」(男性/30歳/機械・精密機器/技術職)

☆4.何気ない会話の中での提案も◎

・「何気ない会話から今度ここ行ってみようかと言われる」(男性/39歳/建設・土木/技術職)

・「何気ない会話の途中で誘われるのがよい。流行のお店に食べに行くデート」(男性/34歳/その他/販売職・サービス系)

◎好印象なデートの誘い方まとめ

かしこまった誘い方よりも、ラフに誘われるほうが、奥手な男性はOKを出しやすいのかも!? また、最初のデートはがっつりプランを組むよりも、食事へ行くなどの気軽な内容だとありがたいようです。奥手な男性を誘う際は気を張りすぎず、いつも通りの空気感で声をかけるといいかもしれませんね。

◇「奥手な男性」に告白させるテクって?

奥手な男性の効果的なデートの誘い方がわかりましたね! でも、最後の告白くらいは相手にしてもらいたい、と願う女性も多いのではないでしょうか。では、彼らに告白を決意させるには? こちらも「奥手なタイプ」と回答した243人の男性に、「告白を決意するきっかけ」について教えてもらいました。(※2)

☆1.こちらの好意があることを伝える

・「彼女が本当に自分のことを好きになったとき」(男性/24歳/電機/その他)

・「明らかに自分のことが好きだとアピールしてきてくれること」(男性/31歳/不動産/事務系専門職)

☆2.デートで距離を縮める

・「デートに誘われたりした場合、もっと一緒にいたいと思ったら」(男性/38歳/不動産/専門職)

・「デートをしたあとも、今までとメールなどの頻度や態度が変わらず、それ以上に盛り上がる場合」(男性/34歳/機械・精密機器/その他)

☆3.まめに連絡する

・「こまめに連絡をとってくれたり、ほかの人には見せないような声のトーンやしぐさを見せたりしてくれる」(男性/37歳/学校・教育関連/その他)

・「頻繁に連絡が来たり、一緒にいる時間が長かったりしたら」(男性/33歳/その他/販売職・サービス系)

◎「奥手な男性」に告白させるテクまとめ

奥手な男性に告白を決意させるには、“確信”を与えることがポイントとなるよう。「告白してくれたら受け入れるよ」という態度を相手に見せれば、彼も恐怖心を抱くことはないはずです。そのためにも、普段から好意が伝わるような言動を彼に見せていく必要がありそうですね。

■まとめ

奥手な男性の心理を、あなたは理解できましたか? 奥手な男性の気持ちを理解してあげれば、彼らと恋愛を発展させていくのも難しいことではなさそう。自分から声をかけたり、デートに誘ったり、少しの勇気を出すだけでグッと距離を縮めることができるのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年4月3日〜2017年4月4日
調査人数:354人(22歳〜34歳の女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年4月3日〜2017年4月4日
調査人数:381人(22歳〜39歳の男性)