「彼女に依存する男性」の特徴って? 彼氏の依存危険度チェック

写真拡大

彼氏からあまりにも頻繁に連絡が来たり、束縛されたりすると、「もしかして依存されてる?」と思う女性も多いのでは。ほどよい依存なら許せても、あまりにも過剰に依存されると、エスカレートしてトラブルに発展するのではと不安になりますよね。今回は「彼女に依存する男性」の特徴と対処法をご紹介します。

■彼女に依存する男性はどれくらいいるの?

実際に彼女に依存する男性は、どの程度いるものなのでしょうか? 働く女性に、「彼氏に依存されている」と感じたことがあるか、アンケート調査してみました。

◇彼氏に依存されたことのある女性は約3人に1人!

Q.あなたは今まで彼氏に「依存されている」と感じたことはありますか?
はい……32.5%
いいえ……67.5%

約3人に1人の女性が、「彼氏に依存されている」と感じた経験があるようです。具体的に、どのようなケースでそう感じたのでしょうか?

◇女性に聞いた「彼氏に依存されて困ったエピソード」

彼氏に依存されすぎると、女性としては困ってしまうこともあるもの。彼氏に依存されたことがあると感じた女性に、「彼氏に依存されて困ったエピソード」を聞いてみました。

☆連絡が多すぎる

・「連絡がしつこい。『今どこ? 何しているの?』の頻度がひどすぎる」(22歳/小売店/販売職・サービス系)

・「毎日何十通のメールが来ていたときに、暇なの? と思いました」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「連絡の返事が遅いと不機嫌になったり、何回も連絡が入ったりすること」(29歳/運輸・倉庫/その他)

連絡があまりにも多すぎると、返信するのも面倒になってくるもの。付き合いはじめのころならまだしも、付き合いが長くなっても頻度が多いようだと、依存されているように思えるのでは。

☆行動を確認してくる

・「『どこにいるの? 何しているの? 誰といるの?』がかなり多いとき」(27歳/建設・土木/その他)

・「会っていない時間に、何していたか逐一聞かれた。自分の行動を監視されていると感じた」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「いつでも私の所在、行動などを確認してきていた」(31歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

常に自分の行動を監視するような態度を、面倒に感じてしまうこともあるものです。自分に対する依存度が高いからこそ、行動を確認したくなるのかも。

☆いつも一緒にいたがる

・「1日でも会えないとたくさん連絡してきたり、忙しくても強引に会いに来られたり」(26歳/その他/その他)

・「電話を取ったら、『家の前に来ているんだけど』って言って、家の近くにいる」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「毎日会っていないとダメで、ほかの人と話すと怒られていた」(25歳/その他/その他)

大好きな彼女と、いつでも一緒に過ごしたがる彼氏もいるようです。彼女のことしか頭にないと、仕事もおろそかになっていそうで不安ですよね。

彼氏に依存されると、最初は愛されていると感じるものですが、だんだんとウンザリしてしまうこともあるようです。ここからさらに行動がエスカレートして、トラブルに発展しないためにも、依存する彼の「危険度」をチェックしてみましょう。

■トラブルになるかも!? 依存する彼氏の「危険度」診断

男女間のトラブルにくわしいアディーレ法律事務所の弁護士さんに、「トラブルになりやすい依存する彼氏」の特徴を聞いてみました。あなたの彼はいくつ当てはまっているか、チェックしてみてください。

□友だちが少ない
□期間限定商品・新商品に弱い
□一方的に自分の近況を報告するような連絡が多い
□マザコン気味
□仕事・趣味など、没頭できるものがない
□「俺なんて」が口癖
□お互いの友人や家族に会わせたがる
□記念日じゃなくてもプレゼントを贈ってくる
□夜型で、昼間の外出が苦手
□お酒・ギャンブルなどに依存した経験がある

☆0個当てはまった彼氏:依存危険度0%あなたの彼は、依存をしてもトラブルを起こすことはほぼないでしょう。

☆1〜3個当てはまった彼氏:依存危険度20%あなたの彼は、依存しやすいタイプですが、トラブルに発展することは少ないでしょう。依存されるのが嫌なら、その気持ちを言葉で伝えてあげると、彼も態度を改善してくれそうです。

☆4〜6個当てはまった彼氏:依存危険度50%あなたの彼は、依存しやすいタイプで、トラブルに発展するかどうかはあなたの行動次第で変わります。あなたがきちんと正しい対処ができれば、トラブルになることはないでしょう。

☆7〜8個当てはまった彼氏:依存危険度70%あなたの彼は、とても依存しやすく、その行動がエスカレートするとトラブルに発展しやすいです。早めに対処をして、トラブルを未然に防ぎましょう。

☆9〜10個当てはまった彼氏:依存危険度90%あなたの彼は、とても依存しやすく、いつトラブルに発展してもおかしくないでしょう。今すぐ対処をして、トラブルを回避してください。

では危険なトラブルを防ぐために、彼女としては「依存する彼氏」にどのように対処するべきなのでしょうか?

■弁護士に聞いた! 「依存する彼氏」への対処法

彼氏の依存度が高いときは、なるべく早めに対処をしたいもの。アディーレ法律事務所の弁護士さんに、「依存する彼氏」への対処法を聞いてみました。

◇2人のルールを決める

たとえば、彼氏に連絡が取れない時間などを明確に説明し、2人で「ルール」を決めるのはどうでしょうか? 依存タイプの人は、自分と同じ頻度で連絡が来ないというだけで不安になったりするので、「○時から○時は仕事だから連絡が取れないよ」など、具体的な理由も伝えて安心させてあげましょう。

◇ほかのやりがいや楽しさを与えてあげる

依存する彼氏は、彼女を最優先にしているので、何か別の目標などを与えてみるのもひとつです。たとえば「一緒にできる趣味」を見つけて、彼女以外のやりがいや楽しさを与えることで、彼女に対する依存度も下がる可能性が考えられます。また、依存しやすい人はひとつの物事に集中する傾向があるので、資格取得などに挑戦してみると、持ち前の集中力で高い能力を発揮できるかもしれません。

◇彼氏に無理やり合わせない

彼氏が好きだからといって、彼の意向に合わせて会う頻度や連絡頻度などを増やすことは、あまりおすすめできません。「信用してほしいから」と彼に合わせる女性は多いかと思いますが、依存する男性は「彼女は自分の言うことをなんでも聞いてくれる」と勘ちがいするようになり、より依存度が増す可能性があります。彼と長く付き合いたいのであれば、なんでも安易に受け入れるのはNGです。

彼氏からの依存に困ったときは、なんでも言うことを聞いて甘やかすのではなく、連絡が取れない時間と理由をきちんと説明してあげたり、ほかの楽しさを与えてあげたりする必要があるようですね。ぜひ、少しずつ実践してみてください。

■まとめ

どんなに恋人のことが好きでも、どちらか一方が依存しすぎて愛が重くなってしまうと、最悪の場合トラブルに発展したり、別れに至ったりするケースもあるもの。そうならないように、彼女としてもできることがいろいろとあるようです。お互いに心地いいと思える距離感で、彼との仲を深めてくださいね。

(監修:アディーレ法律事務所、文:ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月6日〜4月7日
調査人数:310人(22〜34歳の女性)