フランス人は急激なダイエットはしない?あの日本の食材も活用!

写真拡大

 国が変わればダイエットの方法も変わります。美しい女性が多いことで知られるフランスでは、いったいどんなダイエットが行われているのでしょうか。

 岩本麻奈先生の著書「美の事典〜パリ在住皮膚科専門医が教える、厳選の美知識」(WAVE出版刊)によれば、フランスで「ダイエット」というと、イコール「食事コントロール」なんだそう。日本人のようにエクササイズやヨガに筋トレとはならないようで、しかも極端な食事制限のようなこともしないのだとか。

 パメラ・ドラッカーマン著「フランス人は子どもにふりまわされない〜心穏やかに子育てするための100の秘密」(CCCメディアハウス刊)によると、フランスの女性たちはパスタやパン、スイーツなどの甘いものを減らし、賢く調整するのだそう。

 こうして普段はちょっとだけ調整して、パーティーなどのイベントのときにパァーッと食べる。どうやらこれがフランス人の日常なんだそうです。

 ちなみにフランスのスーパーには、パスタの代わりになる「しらたき」を使ったパスタが売られているのだとか。この代替えフードは、なんとなく日本人にも親しみがありますね。こんなフランス人のダイエット、日本人女性にも大きなヒントになりそうです。