乃木坂46桜井玲香が、「楽天ブックス」特別店長就任し合わせて記者会見を行った。桜井は1st写真集「自由ということ」を発売。この写真集は、発売を待たずに緊急重版が決定し、合わせて5万部のスタートという異例の人気を見せた。

乃木坂46メンバーによる写真集発売ラッシュは凄まじく、2017年に入ってから発売された乃木坂46メンバーの写真集の発行部数が、累計で55万部を突破している。キャプテンである桜井は、会見でも「メンバーが全員がソロ写真集を発売できるようになりたい」と語ったほどの勢いを感じる。

記者会見では、桜井の写真集をメンバーが喜んでくれたと話し、また発売日周辺にはまだ「お父さんに見せていない」と話していたが両親に見せたとのことで「本当に綺麗に撮ってもらえてよかったね」と言ってもらえたとか。

本日卒業となる小嶋陽菜に対しては「小嶋さんは世の女性のあこがれの人なので、アイドルでいてくれて本当にありがとうございました」とコメント。

また、ここまでの乃木坂46写真集発売ラッシュでキャプテンとして次はどのメンバーの写真集を見たいか聞かれ「3期生のみんなが本当にお淑やかで可愛いんですよ!ここで、3期生の写真集をあえて出すというのは面白いと思います。後で見て記念にもなると思いますしね」と3期生をしっかりとアピールした。

この日、髪をバッサリと切って初めてのメディア登場とのこと。「20cmくらいかな?30cmは言っていないと思うけど…20cmくらい切りました」とのこと。