今後の2人の関係性を左右する付き合う前のデート。「また会いたい」と思われるように、いろいろと気をつけたいですよね。この記事では、付き合う前のデートでベストな回数や頻度、オススメのデートスポット、男性をキュンとさせる服装、脈ありサイン、告白させるコツを紹介します。

■「付き合う前のデート」のベストな回数って?

まずは、付き合う前のデートの回数について考えてみましょう。うまく交際へと発展させるためには、どの程度のデートが必要なのか、男性の意見を聞いてみました。

Q.付き合う前のデートは、何回がベストだと思いますか?

1位:3回……27.3%
2位:2回……25.9%
3位:4〜5回……15.9%
※4位以下省略

2、3回はデートする必要があると考えている男性が多いようですね。多すぎても少なすぎても、交際に発展しにくいということなのかもしれません。

■「付き合う前のデート」のベストな頻度って?

続いて、付き合う前のデートの頻度について聞いてみました。デートには適度な「間」が必要になりますが、男性はどのくらいの頻度が望ましいと考えているのでしょうか。

Q.付き合う前のデートは、どのくらいの頻度がベストだと思いますか?

1位 1週間に1回……29.0%
2位 2週間に1回……20.6%
3位 1カ月に1回……12.5%
※4位以下省略

1カ月の間に数回会う程度がベストだという意見が多いようです。相手の負担にならない程度で、かつ気持ちの盛り上がりをキープできる頻度がいいのかもしれませんね。

■「付き合う前のデート」でオススメの場所とは?

続いては、肝心のデートの行き先について見てみましょう。付き合う前だからこそ、失敗したくないデートプラン。男性はどのような場所に行きたいと考えているのでしょうか。

☆沈黙も苦にならない映画館

・「映画館など。あまりしゃべらなくてもいいし、見たあとの話題に困らないから」(34歳/商社・卸/営業職)

・「映画館。映画という共通の話題があるから」(24歳/その他/その他)

☆食事と会話を楽しめる場所

・「レストランなど落ち着くことができて話も楽しめる場所がオススメです」(38歳/建設・土木/事務系専門職)

・「昼間にカフェでスイーツを食べながら会話を楽しむことですね。食事だとお酒が入る可能性があり、お酒の力を借りて行動を起こすのは避けたいですし、そう思われるのも嫌ですから」(38歳/その他/クリエイティブ職)

☆楽しみながら素顔ものぞける場所

・「有名な観光地や遊び場など、羽を伸ばして遊ぶことができる場所」(31歳/食品・飲料/営業職)

・「遊園地。相手のことがいろいろとわかる場所だと思うから」(37歳/その他/販売職・サービス系)

付き合う前のデートは、まだ相手のことを深く知っていない状況が多いので、会話に困ることも。そんなとき、会話以外のことも楽しめる場所だと、いいのかもしれませんね。

■「付き合う前のデート」で男性をキュンとさせる服装

回数や頻度は相手がいることなので、必ずしも思い通りになるとは限りませんが、服装は女性自身が決められること。できるなら、男性をときめかせる服装を心がけたいですよね。ここでは、付き合う前のデートに好ましい服装について、男性の意見を参考に考えてみましょう。

☆定番人気の清楚系

・「白やスカイブルーなど、爽やかな色のワンピース、ヒール」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「清楚でかわいらしい服装。爽やかな感じ」(36歳/学校・教育関連/その他)

☆デートプランに合った服装

・「特に希望はないが、TPOに応じた服装。ただ、あまり動き回らないデートならズボンよりもスカートがいいかな」(37歳/学校・教育関連/その他)

・「行く場所によって歩きやすい靴など、考えてほしい」(35歳/その他/クリエイティブ職)

☆派手すぎはNG

・「女性には派手じゃなくてもいい。普段着とかでもいいんだ。でも家の中にいるような格好はちょっとね……」(34歳/その他/その他)

・「シンプルな服で大丈夫です。派手すぎはあとが困ります」(32歳/人材派遣・人材紹介/その他)

清楚な服装はやはり人気が高いようですが、あまり気合いが入りすぎているのはちょっと……という男性も多いようです。デートだからといって気張る必要はなさそうですね。

■「付き合う前のデート」で脈ありサインを見極めて!

付き合う前にデートをするメリットは、この関係に進展が望めるかどうかを判断できること。男性からの脈ありサインは、逃さないようにしっかり見極めたいですよね。そこで、好きな女性に対しての態度について、男性の本音を聞いてみました。

☆さりげなさを装ったレディファースト

・「歩道を歩く際に車道側を歩くなどの、女性を気づかった行動を意識している」(38歳/その他/その他)

・「ちゃんとデート中は女性が危なくないようにするとか、鞄を持つとかそんな感じですかね」(37歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

☆お金を出し惜しみしない

・「デートのお金を自分が支払う。ご飯代ももちろん」(23歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「スイーツの差し入れをする。甘いものを」(37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

☆少し踏み込んだ話をする

・「自分の話を積極的にする。理解した上で付き合いたい」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「自分のことをいろいろと話したり、価値観を見極める」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

表面上だけではなく、自分自身を好きになってもらいたい、知ってもらいたいという行動が無意識に出る男性が多いようですね。付き合う前から付き合っているカップルのような振る舞いがあったら、それは脈ありサインかもしれません。

■「付き合う前のデート」で告白させるコツって?

付き合う前のデートを重ねると、必然的に相手からの告白を期待してしまいますよね。相手が告白しやすいシチュエーションを作ることができれば、さらに成功率が上がるのでは? 男性が告白しようと思うのはどのような瞬間なのかチェックしてみましょう。

☆お互いの好意を確信したとき

・「女性からも好意を持っているのがわかり、関係をはっきりさせたいと思ったとき」(38歳/その他/その他)

・「デートを重ねていくうちに、互いに気が合っていることが実感できたとき」(37歳/学校・教育関連/専門職)

☆告白するにふさわしいムードになったとき

・「お互いにムードが上がったとき。たとえば、キレイな夜景を見たときやドライブで家まで送り届けたときなど」(37歳/学校・教育関連/その他)

・「2人きりで邪魔の入らないシチュエーションでボディタッチや言葉で反応を確かめていけそうなら告白する」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

☆居心地のよさを実感したとき

・「一緒にいて楽しめる、安らげる、もっと一緒に時間を過ごしたいと感じたとき」(28歳/その他/その他)

・「これからも一緒にいたい。楽しいから、また会いたいと感じる」(36歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

自分自身の気持ちがはっきりして、かつ女性の好意を感じ取れる瞬間があったとき、告白する決心がつくという男性が多いようです。相手の男性に「これから」と思わせることができれば、告白までの時間はそう長くはないかもしれませんね。

■「付き合う前のデート」で注意すること

逆に、付き合う前のデートで気を付けなければならないことはあるのでしょうか。次に会ったときのためにも、デートの心構えについてチェックしてみましょう。

◇逆効果! 付き合う前にしてはいけないこと

成功から遠のいてしまう「付き合う前のデートでのご法度」について、男性に意見を聞いてみました。

☆自己中心的なふるまい

・「自分の価値観や考え方・思考パターン・行動パターンを押しつけること」(37歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「相手を尊重せず、軽視する姿勢を見せること」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)

☆人目を無視した行為

・「タバコを吸う。相手がタバコ好きじゃないならやめるべき」(38歳/医療・福祉/専門職)

・「人目もはばからずに化粧直しをする、口紅を付け直すなど」(33歳/その他/その他)

☆行きすぎたスキンシップ

・「強引にスキンシップを求めたりするのはよくないと思う」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「不必要にスキンシップを取る。個人的には付き合う前に手をつないだりするのはNGです」(37歳/学校・教育関連/その他)

いくらデートをしているといっても、まだ付き合ってもいない他人同士。ルールやモラルは守る必要があるという意見が多いようです。自分のことを知ってもらおうとするあまり、押しが強くなりすぎないように気を付けたいですね。

◇【番外編】付き合う前のキスは大丈夫?

好きという気持ちが勢いあまって、付き合う前にキスをしてしまうことがありますよね。しかし、実際男性はどう思っているのでしょうか? 男性たちの本音を探りました。

Q.付き合う前のデートで、キスするのはありですか?

あり……50.7%
なし……49.3%

およそ半数ずつに意見が分かれる結果となりました。これは相手の男性がどのような考えの持ち主なのか見極める必要がありそうですね。

【ありと回答した男性の意見】☆行為を伝えるひとつの手段

・「状況が許すのであればいい。告白よりも簡単で確実に好意を示せる」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ストレートな愛情表現、ダメならその時点で諦められる」(37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

☆恋愛はマニュアル通りにはいかない

・「好きになってしまうと衝動を抑えられなくなる可能性があるから。相手がOKならいいと思う」(32歳/その他/その他)

・「これは好きになったら関係ない。燃え上がるかもわからないからね」(34歳/その他/その他)

【なしと回答した男性の意見】☆誤解を与える可能性がある

・「軽い感じの男に見られたくないから」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「彼女でなくてもしてしまうと思われてしまうことに抵抗があるから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

☆キスは恋人同士のためのもの

・「付き合うまで取っておきたいからです。ただそれだけです」(38歳/その他/クリエイティブ職)

・「あいまいにしないで付き合ってからにしたほうがいい」(35歳/その他/その他)

それぞれの主張はあるものの、大切なのはそこにお互いの合意があるかどうか。合意のないまま強引にキスをするのは、あり派の男性も好ましくないと感じているようです。

■まとめ

付き合う前のデートは、まだ相手のことを深く知っていないだけに緊張感がありますよね。ですが、この段階でお互いの理解を深めることができれば、その後もスムーズに交際に移行できるかもしれません。付き合う前から恋愛ははじまっているということを忘れずに、交際前のデートを楽しみたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年4月7日〜2017年4月8日
調査人数:359人(22〜39歳の独身男性)