女子のインスタグラムによくみられる“自炊料理”。おしゃれに加工してタグをつけてメューを紹介する女子が増えていますよね。実はこの“自炊料理投稿”、何気にチェックしている男子が多いようなんです。今回は20代〜30代の男子に“インスタグラムに自炊料理を載せる女子”に対する男子の本音を聞いてみました!

1:好きな子だったらポイントアップ! 単純に「美味しそう」

「好きな子だったら“こんな料理作れるんだ!”と単純にテンションが上がる。次会ったときのネタにもなる」(24歳/Aさん)

気になる女子の料理の腕前を手っ取り早く知れるInstagramの投稿。「ああ、いつか作ってもらいたいなぁ〜」なんて男子の妄想も膨らむようです。

2:ギャップ萌え……「へー料理するんだ!」

「料理しなさそうな子がアップしてたらそのギャップに萌える(笑)」(25歳/Yさん)

意外に家庭的な部分が見えると、一気にその子のイメージアップにつながるという意見も。やはり男子は「ギャップ萌え」に弱いようですね。

3:料理できますアピールか……「あざとい……」

「わざわざアップする必要があるのか、メニュー紹介は誰に見せるんだろうか……。料理研究家じゃあるまいし」(28歳/Gさん)

「あんまりおいしそうじゃないのになぜ載せる?」(24歳/Hさん)

わざわざ画像を加工して、料理のメニューまで事細かく紹介する投稿は、人によっては「料理研究家か!」と思わずツッコんでしまうそう。

もちろんSNSは自分のことを発信する場でもありますが、必死のアピールととれる投稿の仕方は控えた方がいいかもしれません。

4:それ1人分?「彼氏いるのか……」

「彼氏がいないって聞いてたのに2人分の写真を載せていたり、明らかに量が多かったりすると……いろいろと……ね(笑)」(34歳/Nさん)

彼氏がいることを公言していないのにこういった投稿をすることに対しては、否定的な意見が聞かれました。

「気になる子だったら、実は彼氏いるんだって思ってショックを受ける」という意見もあり、気になる男子が見ている場合は、たとえ家族や友達の分だったとしても、このように捉えられる投稿は控えた方がいいかもしれません。

5:ごめん……正直興味ナイ「なんとも思わない」

「なんとも思わない」(25歳/Sさん)

「流し見する」(25歳/Kさん)

残念ながら全く興味がないという男子の意見も聞かれました。全く興味のない女子のInstagramに対してはなんの感情も抱かないようですね……。

気になる女子のInstagramは「チェックする!」

全く興味のない女子の投稿は「流し見する」という意見もありましたが、少しでも気になる女子の投稿はチェックしている男子が多いようでした。

今回意外だったのは、女子の“自炊料理”投稿について男子の多くが肯定的であったこと。

ただ、気になる男子が見ている場合は、しっかりとポイントを押さえて投稿をしないと逆効果の可能性もありそうです。

男子たちのリアルな意見を聞いてみましたが、どうでしたか?

女子が考えているよりも、男子は深く考えることなく“何気なく見ている”ことが多そうですね。

とはいえ、たかがInstagram、されどInstagram。気になる男子が見ている場合はポイントを押さえた投稿を心がけたいですね。