記事画像

写真拡大

タレントのりゅうちぇるさんが普段とは違った一面をみせるユニークなWEB動画が2017年4月18日に公開されました。

カネボウ化粧品のスキンケアシリーズ「suisai(スイサイ)」のWEB動画第2弾として作られたもので、りゅうちぇるさんは「今をときめく話題のミュージシャン」という設定。セクシーなパフォーマンスとともに熱唱する姿が印象的なのですが、その動きには「ある意味」が隠されているのです。

額や頬に指を這わせ...

舞台は夜の部屋。りゅうちぇるさんは普段の明るくポップなイメージとは異なる、奇抜なメイクとセクシーなオールバックヘアで登場。鏡の前に立つと、自分の頬や額に指を這わせながら、オリジナル楽曲「TRUE TRUE」を持ち前のハイトーンな美声でエモーショナルに歌い上げます。

本格的なミュージックビデオ...と思いきや、後半になると様子が一変。部屋には朝が訪れ、鏡の前ではオフ姿のりゅうちぇるさんが楽しそうに歌いながら、額や目元、頬などを丁寧に洗い始めます。そう、この手の動き、よく見てみると先ほどの夜シーンの動きと同じ。実は歌唱中のパフォーマンスは、スキンケアの正しい手順を説明する動きでもあったのでした。

また、前半で「TRUE TRUE」と歌われていた歌詞は、後半では「つるつる」に。同じく「Our Dream」は「泡 Dream」、「hear early」は「ひんやり」...といった具合で、前半と後半で歌詞の意味が変化しているのにも注目です。

なお、りゅうちぇるさんが「suisai」のweb動画に起用されたのは16年秋に続き2回目。今回の「TRUE TRUE」については、本人も

「かわいくてファッショナブルな世界観と、『suisai』の組み合わせがすごくいいので、若い子は『なに、このキラキラした素敵な映像〜!』って喜んでくれると思います」

と大満足の様子。いつもとは少し違ったりゅうちぇるさんの姿、一見の価値はありそうです。