iDeCo(イデコ、個人型確定拠出年金)の普及を推進する確定拠出年金普及・推進協議会は、iDeCo普及推進キャラクターを「イデコちゃん」に決定した。(写真は、警察官のコスチュームのイデコちゃん)

写真拡大

 iDeCo(イデコ、個人型確定拠出年金)の普及を推進する確定拠出年金普及・推進協議会は、iDeCo普及推進キャラクターを「イデコちゃん」に決定した。今年3月に放映されたiDeCoのテレビCMでカトパンの愛称で知られるフリーアナウンサーの加藤綾子さんと一緒に初登場したシロイルカの「イデコちゃん」。iDeCoのことなら何でも知っていて、老後の暮らしに困っている人がいると、どこからともなく現れて、iDeCoのことを親切に、時に厳しく教えてくれる。淡いピンクのほっぺをした愛らしい姿と、「〜デコ」という口癖、さまざまな職業のコスチュームに七変化する様子も楽しいキャラクターだ。

 「イデコちゃん」は、すでにiDeCo公式サイト「iDeCoガイド」のナビゲーターとして登場し、サイト内のアニメコンテンツでは主人公としてiDeCoについて解説している。「イデコちゃん」を見かける機会が増えるたびに、iDeCoの知名度も高まる。国民年金基金連合会では、公式ウェブサイトを通じてiDeCoを取り扱う金融機関などがポスターやリーフレットなどで使用できる全21種類のイデコちゃんデザインデータを公開した。

 iDeCoのイメージキャラクターとして今年度も加藤綾子さんを起用することも決まっているため、「イデコちゃん」が加わることで、より親しみやすい制度としてiDeCoの普及を進めていく。(写真は、警察官のコスチュームのイデコちゃん)