なんでそうなるのっ! 屁理屈な男の特徴7つ

写真拡大

あなたは、屁理屈な男性との関わり方に困ってしまった経験はありませんか? 頭のいい男性が言う「屁理屈」には何も言い返すことができず、つい話し合いを諦めてしまうこともあるでしょう。そこで今回は、「屁理屈な男」の特徴を大調査! 臨床心理カウンセラーの松山真己さんに、屁理屈な男性と上手に付き合っていく方法を教えてもらいました。

■女性に聞いた! 「屁理屈な男」に困った経験って?

理屈の頭に屁がつくと途端に不快なものになりますね。まずは、女性たちが「屁理屈な男」に困った経験について、その本音を調査しました。

◇「屁理屈な男」に出会ったことはある?

実際、「屁理屈な男」に出会ったことのある女性はどれくらいいる? 女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.「屁理屈な男」に出会ったことはありますか?

はい(43.0%)
いいえ(57.0%)
(※)有効回答数358件

約4割の女性が、「屁理屈な男」に遭遇した経験を持っているようです。もし周囲に「屁理屈な男」がいたら、対応に困ってしまいそうですよね。

◇「屁理屈な男」のむかつくエピソード例3選

「屁理屈な男」と悪口を言われてしまうからには、彼らは腹の立つことをするのでしょう。「『屁理屈な男』に出会ったことがある」と回答した女性に、彼らとのむかつくエピソードを語ってもらいました。

☆1.仕事で言い訳をする

・「仕事で注意しても、あーだこーだ言い訳が多い」(女性/34歳/不動産/営業職)

・「仕事で先輩に言われた注意に対して、俺は悪くないという言動をうまいこと言ったように見せかけている男がいた」(女性/23歳/情報・IT/販売職・サービス系)

☆2.常に否定的な態度

・「こちらはアドバイスとしていろいろ話しているのに、『美容院に行けば?』と言えば『金がない』と言い、『社会人らしい清潔感は大事だよ』と言えば、『そんなことは気にしていない』と言ってはねのける」(女性/25歳/学校・教育関連/その他)

・「なんでも否定的で自分の意見を語る」(女性/33歳/その他/その他)

☆3.自分を正当化する

・「得意げにウンチクを披露してきたけど、そのウンチクが間違っていたから、友だちがそれとなく伝えると『そういう説もありますよね〜』とか言ってあくまでも自分は間違ってないって説明を延々としてきた」(女性/31歳/生保・損保/営業職)

・「明らかに自分が間違っていたのに、あの手この手で自分を正当化する人」(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

◎「屁理屈な男」のむかつくエピソードまとめ

屁理屈な男は、口が達者!? 周囲のアドバイスには耳を傾けず、受け入れようとしないのだとか。さらに、明らかに自分が間違っているというときでも、言い訳をして保身に必死。そんな態度に、女性たちは思わずイラッときてしまったようです。

■「屁理屈な男」の特徴とは?

できれば、屁理屈な性格の男性とは関わりたくない! というのが女性の本音かもしれませんね。でも、こんな男性を見極めるには、どんなポイントをチェックすればいいの? ここでは、「屁理屈な男」の特徴を探っていきましょう。

◇「屁理屈な男」は頭がいい?

そもそも、次から次に口から屁理屈が出てくるのは、頭の回転が速いから? 屁理屈な男性は頭がいいのかどうか、女性たちのイメージを聞いてみました。

Q.「屁理屈な男」は頭がいいと思いますか?

はい(17.9%)
いいえ(82.1%)
(※)有効回答数358件

「屁理屈な男」は頭がいい、と思う女性は約2割。いくら口が達者でも、それで周囲を困惑させる男性は、決して頭がいいとは思えない、というのが女性の本心のようです。

◇「屁理屈な男」の特徴7つ

多くの女性からマイナスなイメージを持たれている「屁理屈な男」。そんな彼らの共通点とは? 「屁理屈な男」を見分ける際に参考にしたい彼らの特徴を、女性意見から紐解いていきましょう。

☆1.実は賢くない

・「屁理屈を言う人ほど実は頭が悪い。物事をシンプルに捉え、発信できる人のほうが頭がいい」(女性/24歳/学校・教育関連/その他)

・「屁理屈は頭のいいフリをしているだけ」(女性/30歳/通信/販売職・サービス系)

☆2.プライドが高い

・「プライドが高い。自分は敬われて当然だと思っている」(女性/32歳/食品・飲料/その他)

・「プライドが高く間違いを認められない」(女性/29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

☆3.器が小さい

・「器が小さい。人の意見を聞き入れられない」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

・「器が小さい、ケチ、口が軽い、おしゃべり」(女性/31歳/運輸・倉庫/営業職)

☆4.口が達者

・「口が達者。よくしゃべる男のイメージ」(女性/34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「口だけで、自分では何もしない」(女性/32歳/医療・福祉/事務系専門職)

☆5.あげ足をとりたがる

・「相手のあげ足をとって不機嫌にさせる人」(女性/29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「人のあげ足をとって、自分が優位に立とうとする人」(女性/34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

☆6.わがまま

・「ただ単にわがままなだけだと思う」(女性/27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「わがままで自分のことしか考えていない。そういう性格なんだと思う」(女性/26歳/金融・証券/営業職)

☆7.自信たっぷり

・「自分のことを卑下する。そのわりに本当は自信がある」(女性/31歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「自分に自信がある。口がうまい。なんかむかつくオーラを放っている」(女性/23歳/情報・IT/販売職・サービス系)

◎「屁理屈な男」の特徴まとめ

プライドが高くて自信たっぷり、人のあげ足をとりたがるなど、マイナスなイメージが多く集まりましたね。実際に、屁理屈な男に煮え湯を飲まされた女性は多いのかも!? 男性が話す言葉の端々にこのような特徴を感じたら、要注意サインなのかもしれません。

■心理カウンセラーが解説! 「屁理屈な男」の対処法

では、実際にこのような「屁理屈な男」の存在に悩まされている場合、どんな対処が有効なのでしょうか? ここでは、臨床心理カウンセラー・松山真己さんのアドバイスから、「屁理屈な男」と上手に関わっていくメソッドを探っていきます。

◇「屁理屈な男」の心理とは?

男性が「屁理屈」な性格になってしまうのには、何か原因があるのでしょうか? まずは、「屁理屈な男」の心理状態について、松山さんに解説をしてもらいました。

男性が屁理屈を言うのは、自分を認めて欲しいからです。また、屁理屈な男性は、素直に自分の非を認めるのが苦手なタイプでもあります。

何か間違っていたとしても、そこには理由や自分なりのストーリーがあるので、それを相手にも理解して欲しいと思っています。また、自分の能力を低く見られたくないという思いもあり、これは、その人の持つなんらかの劣等感が影響している可能性が考えられるでしょう。

屁理屈を言う人は多くの場合、視野が狭く、柔軟な想像力に乏しいため、単発的で自分本位な行動を取る傾向にあります。人の話を素直に聞くことができず、自分の感性や思考を否定されることを嫌うので、その危険性を感じると自分の正当性を主張するための反撃として屁理屈を言うのです。

屁理屈というものに正誤は関係ありません。したがって、理不尽で意味不明な言動も多く、その目的は自分を守るためだけの主張だといえるでしょう。

◇男性の「屁理屈」への上手な返し方

男性が屁理屈を言うのには、その人の心理状態が深く関係しているということ。これを理解しておけば、「屁理屈な男」との上手な関わり方も見えてきそうですよね。では、男性が言う「屁理屈」には、どんな返し方が最適なの? こちらも、松山さんにアドバイスをもらいました。

屁理屈な人と上手くやっていく方法は2つあります。ひとつは、その屁理屈を面白がること。そしてもうひとつは、無視してかわすことです。

まずは、「屁理屈を面白がる方法」について。屁理屈な人というのは、相手が自分の理論に納得し、感心することを望んでいます。ですから、「なるほど、そうなんですね!」と、やや大袈裟に理解を示すことで安心します。また、相手の言っていることがよく理解できないときは「たとえば、それって○○にたとえるとどうなりますか?」と自分のわかる分野に置き換え、質問してみてください。屁理屈な人は、その勝手な理論を展開させるためのテーマを与えられたことに喜びを感じます。そして、いろいろと突っ込んでいくと、そのうちに自分自身で何を言っているのかわからなくなり、屁理屈を諦めるかもしれません。

そんなに付き合っていられない、という場合には、後者の「無視してかわすこと」をオススメします。屁理屈を言う人の中には、自分で屁理屈を言っているという自覚がある人もいます。それでも屁理屈をついつい言ってしまうのです。ですから、そんなときは話題を変えましょう。「あっそういえば……」と言ってまったく違う話題を振り、振り出しに戻すのです。そうすることで、「今、屁理屈を言ってしまったな」と、彼に再度自覚させることができるはずですよ。

■まとめ

「屁理屈な男」の特徴と対処法はいかがでしたか? よく観察すると、あなたの周囲にも「屁理屈な男」の予備軍が潜んでいるかも!? 何を言っても屁理屈で返され、困ってしまった場合には、ぜひ松山さんオススメの返し方を試してみてくださいね。

(監修:松山真己、文:ファナティック)

※画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年4月5日〜2017年4月6日
調査人数:358人(22歳〜34歳の女性)