ライフスタイルナビゲーターとして、テレビや雑誌でご活躍中のマダム・セリカ先生。その著書である『幸運引き寄せメイク〜見た目もココロも輝く日本女性になるための49の方法〜』より、コンテンツの一部をご紹介。本当に美しくなるためのエッセンスをお教え致します。

1

人気俳優たちは、世相を反映した時代を代表する顔。時代ごとの顔の変遷を見ていると、顔相学からも興味深い点を発見できます。

昔のスターは、例えば石原裕次郎さんのように、骨格がしっかりしていて、眉が凛々しく、目、鼻などのパーツが大きいいわゆる男顔。

対して、三浦春馬さんや岡田将生さんなどを見ると、華奢な輪郭、柔和な表情と女顔の特徴を持っています。

逆に女性さんは顔のパーツが大きくなって、中世的な雰囲気を持つ人が多い。世間を見回しても、男勝りな顔の女性、女の子みたいな顔つきの男性は増えています。

女性が強くなり、男性が弱体化したと言われて久しいですが、こうした時代の変化は顔相にまで影響し、男女の顔が逆転しつつあるのです。

顔相から見ると、女顔の男性はいわゆる草食男子。細いあごはふんばりがきかない性質を表し、晩年運の弱さも暗示しています。将来に希望が持てないと言う若い男性が多いのは、顔相とも合致します。

パーツが大きく、エネルギーをたくさん吸収できる顔相の女性なら、男性を引っ張っていく力がある。男性のプライドを損ねず、上手にコントロールするのが、男顔の女性と女顔の男性カップルの、時代に合った付きあい方です。

(マダム・セリカ著書『マダム・セリカの幸運引き寄せメイク』より引用)


マダム・セリカの幸運引き寄せメイク

著 マダム・セリカ /出版 マガジンハウス

累計3万人以上の鑑定をしてきたマダム・セリカが顔相と運命学の知識を元に、「恋愛引き寄せメイク」「仕事運引き寄せメイク」といった現代女性に魅力的な2つのメイクを指南。”見た目”と”ココロ”を磨く49のお役立ちエッセイをご紹介します。