「ダイオウイカッター全く売れず…」沼津深海水族館の悲痛な叫びに励ましと慰めの声が集まる / ダイオウイカの天敵マッコウクジラも倒せるらしい

写真拡大

「ダイオウイカッター、全く売れず……」

2017年4月16日、この切なげなつぶやきをツイッターに投下していたのは、静岡県沼津市にある沼津港深海水族館。添えられた写真には “ダイオウイカッター” らしきものが写っておりまして、その横には「マッコウクジラ、倒せます」と書かれています。ってかそもそも、ダイオウイカッターってなに!?

【注:マッコウクジラは(たぶん)倒せません】

調べてみたところ、ダイオウイカッターの正体はペーパーナイフ。重さは40g、目にもまぶしい黄金色をしておりまして、深海の伝説だった巨大イカ・ダイオウイカをモチーフにしているのだそうです。

ダイオウイカッターはヴィレッジヴァンガードのオンラインストア「ヴィレヴァン通販」でも販売されていて、気になる価格は税込み2484円。手にぴたっとフィットするサイズ感が使いやすそうだし、とにかく目立つので、無くす心配もなさそう!

ただし単なるペーパーナイフですので、どう頑張ってもマッコウクジラは倒せないと思います。太刀打ちできるのはせいぜい、コピー用紙や封筒くらいだと思っておいてくださいっ。

【ツイッターにあふれる慰めの声】

沼津深海水族館の悲しみに満ちたつぶやきのリツイート数は1万8600超、ついた「いいね!」は1万5500超。「欲しい!」という声のほか、アドバイスや励まし、慰めの声も続々寄せられていたようです。

「マッコウクジラ倒せます、の文字を太く大きく強調すれば即買いです!!!」
「私この間そちら行きましたけど、そんなのあったんです!?!? え! めっちゃほしい! 買いたい!!」
「わたしは好きだなー」
「マッコウクジラペーパーをセットにしましょう」
「行けたら買うのに……」
「なんてイカしたデザインだ……!」
「いいねとリツイートが多いのに」
「マッコウクジラ戦で使いたいので、購入したいですね」

【マッコウクジラはダイオウイカの天敵らしい】

ちなみに……なぜ沼津深海水族館がマッコウクジラの名前を出したのかというと、それはおそらく、マッコウクジラがダイオウイカの天敵とされているからでしょう。マッコウクジラの胃の中からダイオウイカと見られる痕跡が発見されたことから、敵だと考えられているようです。これマメ知識ね☆

参照元:Twitter@NumazuDeepsea、ヴィレヴァン通販
執筆=田端あんじ(c)Pouch

関連ツイートはこちら